次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

雑草とり(2024.04.21)

  • URLをコピーしました!

WOS(winter over seed)してる場所では春の今頃からトランジッションを行います。つまり冬芝が綺麗!元気!やったー!と思ってる気持ちを抑え、心鬼に短く刈り込み夏芝に太陽を届かせるのです。

しかしここ黎明橋公園ではそれはもう少しあとにずらしてます。ここは2.3万人の地区。GWに人が殺到して踏んで踏まれの踏圧を考えると擦り切れに耐えられる強さになるまでまだもうちょっと夏芝を保護してあげたいから。しかし保護しすぎても太陽の光を冬芝だけにあげると結局弱くしか育たなくなるので過保護もほどほどに

目次

本日の作業

まずはレクチャー

今日はたくさんの人が集まってくれました!まずはレクチャー

体操

体操をみんなでしてから雑草とりタイム!

雑草とり

今日もイクシバキッズは大活躍!

肥料撒き

今シーズン初の肥料撒き。少し多めに撒きます。誰か経験したい人ー!と聞くとはーーい!って

これ!↓ガルデナさんからいただきました!ありがとうございます!

すごくキュートで使いやすい!

大体の施肥マシンは同心円に肥料を撒くものですが、これは半心円に巻くこともできるのです!考えられてるぅぅ!さすがドイツ製

ありゃりゃ肥料こぼしちゃった場所もリカバリー

急遽補植

真ん中は公園で一番人に使われ擦り切れる場所。サッカーで言うとゴール前に当たる場所。ちょっと裸地になってます。ここに補植。養生で囲わないので活着するかどうかはわからないけどとりあえずやれれることはやっておきたい!とメンバーの声から急遽補植です。芝職人がたくさんいます。

補植には砂が必要です。

次々と仕事をこなすキッズ。

公園遊具で遊ぶ親子連れさんに芝フェスのチラシと公園の使い方案内のチラシを配ります。知らない人にビラ配りなんて緊張します。でもちゃんと「ボランティアでここの芝生育てています。これ読んでください」って礼儀正しく渡してくれます。公園にきてる人たちもにこやかに受け取ってくれます。

お茶準備

それが終わるとそろそろ終盤なのでお茶準備。初めてきたときからしばらくは親子で作業していても、自然に親は親、子は子でなぜか別々に作業し出します。他のキッズの作業を見て興味を持って手伝いに来てくれます。先輩キッズもちゃんと自分の作業をシェアし作業してくれます。みんなでお茶を淹れて、自分たちもちょこっと飲んで、雑草とりと補植に没頭する大人たちにどうぞ〜って配ってくれます。生き返るーーー。ありがとうーーー。

最後は車座。今日の感想。

大人はついつい、この作業の〇〇が大変でした!って言うんですが、子どもは〇〇楽しかったー!って言うのでハッと気付かされます。でも今日は大人男子が隣同士でじっくり一緒に作業をして、初めて**さんとお話しできてよかったです・・・とお互いが発表しあって・・・なんかほのぼの。一年以上作業で会っていて顔見知りでも、話すことってなかなかないのですものね。何より!

その後、芝生は刈ってないけど「芝吸い」タイムして記念写真。

記念写真は毎回並ぶのに時間がかかりますが、ここでもキッズが前列どこにする?ここにする?とリードしてくれたので大助かり。ついでにポーズも決めてと頼むと難易度高めポーズを指定。

みんなお疲れ様でした!

芝フェス!

全ての情報はこちらで!←クリック


次回のお知らせ

『6月のテーマ:1日も早く柵を解放できるように、苗をしっかり育てよう!』

6月9日(日)9:00 − 10:00
6月16日(日)9:00 − 10:00
6月23日(日)雨天中止
6月30日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次