秋のお知らせ3点+1点
秋のイベントおのお知らせです
①『子どもとためす環境まつり』主催:中央区環境保全ネットワークさん
10月5日(土曜日)10:00−15:00
於:中央区立豊海小学校
イクシバが初出展します。
イクシバのブースでは『おうち芝生を育てよう』という展示&ワークショップをします。
”冬でも枯れない 寒地型芝生の「ペレニアルライグラス」のタネを、ペットボトルを再利用した(現在メンバーがコツコツ使用済みペットボトルを集め中)植木鉢に撒くワークショップをします。
お家で発芽させて、ハサミで芝刈りして…参加の子どもたちのおうちで育ててもらいます。そのまま育ててもよし、手に負えなくなれば公園に持ってきてもらい公園の芝生に里子に出してもらいます。
自分のおうちで公園の芝生を育てる。イベントのその日で終わらない、その日から始まる環境づくりの展示です。
当日のイクシバスタッフを公式LINEチャットで事前に募集してたところ、ありがたいことに9人の精鋭でお迎えできることなりましたよ!、いつものメンバー以外にも今年の”いなっ子ボランティア”で芝生育てを知ってくれた小学生ちゃんとママさん、日本大学・芝生研究会の学生さん大学院生さんが活躍してくれる予定です。みなさんきてね!
② 黎明橋公園の冬芝の種まきボランティア大募集 主催:イクシバ!
10月6日(日曜日)9:00−11:30
於 黎明橋公園(東京都中央区晴海3丁目)
毎年行うイベントです。種子が丈夫に育つように一人でも多くの人に手伝ってもらえたらいいなと思っています。1週間後からどんどん赤ちゃん芝生が目を出して柔らかな芝生に包まれるようになります。赤ちゃんが丈夫になるまでは柵で養生して1ヶ月待ちます。
③種まき後の水撒き当番大募集 主催:イクシバ!
10月7日日から毎日 所要時間は1時間ちょっと
於 黎明橋公園・芝生の柵内
こちらは主に近隣の方向けのお誘いです。
応募フォーム:こちらをクリックしてください。
タネを蒔いた後は毎日水が欠かせません。そもそもスプリンクラーがない公園で寒地型芝生の種まきをすること自体が無謀なのですが、冬芝が無いと、この人口過密エリアでは天然芝を守れず春に消えてなくなる失敗を2年連続経験し、この試みはじめて今年で4回目になっています。おかげで1年中黎明橋公園の芝生は常緑です。また、日頃のボランティア活動では全員が無償ボラですが、この水やりは特に別格。水やり無くては発芽せずそのまま乾いて死んでしまいます。そうなるとせっかく買ったタネも無駄になり、ひいては春には今の暖地型芝生さへも死なせてしまうことになりかねず(それを避けたいなら4月5月は立入禁止措置になってしまうのですが、公園でそれは現実的で無いでしょ?)とにかく赤ちゃん芝生を大事に育てるための水やり。些少ですが薄謝も用意しての当番さん大募集です。
作業は①ホースリールを水栓にセットしスプリンクラーでの散水開始 ②順番に4箇所から水を引く ③スプリンクラーの位置をずらしつつ全体に水がかかるようにする ④1時間弱頃合い見て一台づつホースリールを片付ける。事前に解説しますので心配ないですよ。水やり当番でLINEグループを作りフォローし合いましょう。
ホースリールはガルデナ製のものでイクシバが大推奨品。これまでのホースに纏わる苦労がなんだったのかと思うほど、苦労を除去してくれる優れもの。大きな車輪がついて軽い。ガイドがついてるのでハンドル回すだけで上手に巻き取れます。スプリンクラーもガルデナ製品。雨のように優しく広範囲で水が撒けます。
+ 毎週日曜日の作業は続きます。11月いっぱいまで
毎週日曜 9:00-10:00
於:黎明橋公園芝生広場
養生中に芝生作業ができない時は『芝刈り機の研磨』、『倉庫の断捨離大掃除』もしましょう!