次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

2024 春の更新作業 (2024.03.10)

  • URLをコピーしました!

春の足音がきこえてきました

どんな時に春を感じますか?

私たちは「芝生」から春の訪れを毎年感じています!(^^)!

桜を見るよりずっと前に休眠中の芝生が小さなかわいい新芽を出してきたら、春がきたーって感じるんです。

今年もかわいい芽を確認!!(写真がなくてごめんなさい)

毎年その時期に 「春の更新作業」を行います↓↓

目次

今日のメニューは『春の更新作業』

というわけで、今日の作業は更新作業です。

今日ばかりは、体力結構使いますよ。

①スパイキング

フォークのような形のローンパンチで穴を開けます。こんなことして大丈夫??畑なら土を耕して空気を送り、土壌微生物を活性化させたり、土壌に新鮮な空気を送ることができますが、芝生は一度張ると耕すことはできません。エアレーションは、耕すことができない芝生の土壌の通気性を向上し微生物を活性化させる、貴重な作業なんです。またスパイキングで古い根を切ってやることで新しい根の発育を促し、新陳代謝とともに芝生が元気になります!!

②目砂

スパイキングのあとには、目砂をします。砂を薄くまくことで芝生の土壌を活性化することができて、芝生の発育を助けてくれます!!

ようこそ!レンジャーズ プロジェクトさん

体力を使うエアレーションの作業。グサグサと穴をあけていくのですが、なんせ手作業ですので、結構な体力が必要となります。つまり、大勢の参加があればありがたい日なのです。この人手が必要な日に救世主登場です。

レンジャーズさんから5名の助っ人さんが来てくれました!!東京近郊の身近な緑を守るプロジェクトでいろいろな場所にボランティアに行く活動で、イクシバにすでに3回も来てくれているんです。いつもより大変な日ですが、皆さん熱心に楽しく参加してくださいました!!ほんとにありがたい!!!

今日のレポートスタート!



体操から

自己紹介と、今日の作業の説明の後は、さっそく体操をして体をほぐしました。

真っ青なきれいな空の下、気持ちよく体を伸ばします

スパイキング

この道具を使用して穴をあけますよ。

さて、人数はそろいました。

真ん中エリアを中心として4エリアに分けて、全員で一列に後ろ向きに穴をあけていきます。

こうやってあけるんだよとベテランメンバーが説明と見本を見せてくれました。

また同じくベテランイクシバキッズたちも、大活躍です。

さあ、みんなで一列になって穴あけスパイキング作業開始です!!

昨日ラッキーなことに雨が降ったのであけやすいね。

そんな会話が聞こえてきます。みんなベテラン!!

グサグサ グサグサ

土が固くて芝生が剥げているところは、さらに念入りにグサグサします。

彼女は芝生ボラ歴5年。ちょっと前までこの器具を持つことも重くて、この作業やりたくても出来なかったよね。大きくなったね。と周りの大人が感動しちゃう。

雑草とり

雑草とりチームも絶賛作業中。

ここから最高潮になってゆく元気なスズメノカタビラを中心にやっつけてくれました

目砂まき

今日は目砂まきまでやりたいのです。

ボラ作業なので無理ない範囲で、いつもは1時間で終わらせること、無理しないことを意識して活動していますが、本日ばかりは目砂までやりたい。でもこれも任意で。

小休憩でお茶タイムの後、いったん中締めをして、残れる人だけで目砂を行いました。

レンジャーズさんたちもいてくれたので10人以上で作業出来ました!!

みんなの手際のいいこと。

砂を運んできてくれる人。

テミを準備してくれる人。

まき方を初めての人に教えてくれる人。

目砂まき、とっても楽しいんですよ♪

そぉーれ!!

んんん?

目砂作業の向こう側では、自発的に緩んだピンクロープを張り直してくれるくれるメンバーも。(写真なし)

実はこのロープ張り直しも余力があればやりたいリストに入っていたのですが、今日は無理かなとあきらめていたところ、、、「気になったからやったよー」とさわやかな笑顔。素晴らしすぎますね。同じ心配を共有できてたという連帯感、信頼感。幸せ。

ビバ、イクシバキッズ!!目砂もうまいよ!!

目砂と同時進行で行っていたスパイキング組。

両足を乗せて歩く!(^^)!竹馬式のエアレーションです。楽しまなきゃね!!強者!

今日もお疲れさまでした

次の作業ではこの緑がもっと広がってることでしょう。

延長しての作業となりましたが、やり切りました!!

みんなの連携作業、ほんとに素晴らしかったです。

この更新作業で芝生も絶対元気に育つはず!!

レンジャーズさんもありがとうございました。

次回は

3月24日(日)

①作業 9:00−10:00(みんなで!) 雑草とりサッチとり

②お花見しましょう!(残れる人は!) 10:30より少し早多昼ごはん≒お花見!

4月からの新生活で別れの時でもあります。

お花見のお弁当の申し込みは こちらをクリック!お茶付き

お弁当申し込みは3月18日12:00までにお願いします!

カンパいただきましたので会費1000円以下の予定です!

 

  • 初心者大歓迎。予約不要・現地集合。
  • まずは一回、体験してね。
  • スカートNG、スニーカーでお越しください。
  • 軍手とビブスはこちらで準備してます。
  • やっていただく作業は山盛り。いきなり頼りにされちゃいます。
  • 作業は簡単。小さいお子さんにもできます。
  • 土(地球)に触ると、日頃のスマホ漬けを洗い流すような気持ちスッキリしますよ!

初参加の方は10分前にきて

ビブスの人に声かけてください。

 

一部のメンバーはこの後、ご近所出張へ!

別途記事化しますが少しだけ公開。

ご近所のタワーマンション。 THE TOKYO TOWERS自治会さんをパートナーとして「花の苗植え」と「芝生のワークショップ」をしました。昨今のホテルライクなマンションライフは便利で快適この上ないですが、不便がないゆえに人との協力、人との繋がる機会が少なくなってしまいます。地縁の欠如は、平時は気にならなくても、状況よっては孤立化の深刻さを一気に加速する社会課題です。イクシバはこうした社会課題を念頭にコミュニティ作りをし、かつ芝生を良好に育てる団体です。町会さんや自治会さんの活動には到底及びませんが、芝生作業しながら感じる地縁、つながりを大事にしています。ご参加される住民の方にはイベントを消費するだけでなく、知らない人同士が協力したり繋がり感を感じてもらえるようなプランニングで開催しました。TTTの皆さんいかがでしたでしょうか・・・

イベントに際し、花部分をNPO法人の大先輩の NPO法人グリーンワークスさん に事前監修してもらいました。コミュニティガーデンはコミュニティ芝生よりもずっと先行している分野です。街を花だらけにされている、幾多の実績のあるグリーンワークスさん。たくさんの学びがありましたよ。ありがとうございました。

 

芝フェス

今年の芝フェスを5月5日(日)に予定して今準備に取り掛かっています。2016年から月島第二児童公園でおこなっていた100区画規模のフリマも行いまうすよ。5月の気持ちいい芝生の上で!

運営実行委員を募集中!

フェスを一緒に作って地域貢献しませんか?今年度から始まった芝フェスを地域の交流ふれあいの1日にしてゆきましょう!ご近所の大人の皆さん、中高大学生さんの応募待ってまーす!一緒に楽しみましょう!

*イクシバは自由意志尊重のあっさりグループなので、その後ボランティア等に誘われること一切ないです。できることをできる人ができる分量だけが基本です。芝フェスの準備もその範囲内で行います。*

こちら↗︎HP問い合わせ先にご連絡くださいね!

 

 

イクシバサポーター募集しています!

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。賛助会員になってください。

サポーター登録はここから


カモンジョイナス!イクシバデビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。1度行けば勧誘される/続けなきゃならなくなる/色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。)1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

『芝生はひんやり!気持ちよくみんなで作業しよう!』

①7月 7日 (9:00-10:30)(選挙にゆこう)
7月14日 (9:00-10:30)雨天中止
③7月21日 (9:00-10:30)
夏休みはサマータイム(8:30-10:00)
④7月28日
⑤8月 4日
⑥8月18日
⑦8月25日
*8月11日はお盆休みしましょうね

  • 初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター未登録の人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 作業時間は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+片付けで1.5時間(早帰りOK!)
  • 遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次