プレ作業♫@黎明橋公園(2021年2月28日)

プレ作業

長い冬、、、芝生も休眠中で、作業もしばらくお休みでした。

そんな中でも、公園を通りかかるメンバは常に芝生の様子や雑草の様子をレポートしてくれていましたよ(#^^#)

みんな気になるんですよね。そして、先日メンバからこんなに雑草が~!!との報告が

あちゃ~そりゃ大変だ。早く雑草取りたいねとのうれしいお声も。

みんなうずうずしはじめています。

では、やりますかってことで、

本格的な作業開始前のプレ作業 雑草取りをしました(#^^#)

久しぶりだねー、元気だったぁなどと楽しい再開の挨拶もそこそこに

あれまあ、もう開始している雑草女王さま♡さすがです。

さて、まずは、芝生の芽2ぶきの確認から

しっかりと春の足音が聞こえてきます。かわいい芝生の芽がちゃんと確認できました😊

これから気温が上がればどんどん順調に発芽して緑になっていく予定です。

そんな写真を撮っていると、もうみんなは作業タイム

 

 

ビフォーの写真を撮り忘れてしまったのですが、このエリア、たくさんのカタビラが群生していたんです。

で、集中して取りまくり、取りまくって

ジャジーン ちょっと掘り起こしたような影になっている部分すべてカタビラだったんですよ。

それがこんなにきれいに✨気持ちいい~

2袋、大量にカタビラを退治しましたよ☆

ごみ捨て女子のお手伝い

 

作業中に珍しそうにのぞき込んでくるお子様も。

学校でチューリップを育てているけど、こんな雑草じゃなかったなぁーと(#^^#)

芝生にも雑草にも興味深々。冬の雑草図鑑を見せると食い入るように眺めていました。

芝生作業も子どもたちにとっては遊びや勉強の延長です。学んで遊んで気持ちよくて最高ですよね(#^^#)

こんな木の実があったよーと

モミジバフウの木の実なんですって。かわいいね。

今日のプレ作業はおしまい。

お疲れさまでした。ホットドリンクで休憩

 

さて、次回は

3月14日 日曜日 朝9時開始

春の更新作業をやりますよ~

予約不要。

動きやすい服装で。

手袋 ビブス貸し出します。

保険も入ってますよ~

みんなで芝生育てしましょう!

最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生家の近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG