次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

桜尽くしの回!桜と芝生育て(2024.04,07)芝フェス宣伝

  • URLをコピーしました!

今年も桜&芝生が見れました!

昨年よりも2週間くらい遅い桜の開花です。

黎明橋公園が今の形に改修されたのが2013年。その頃桜もまだヒョロっとしていましたが今はお枝を伸ばし綿菓子のような花をつけてくれています。

特に栄養あげてないのに、散水していないのに、決まった時期に花をつけ葉をつける桜はいい子だなぁ。

一方、芝生。

放っておいて・・・というわけにはゆきません。

アメリカのジョージア州にある試験場で品種改良で生まれたこの芝生。夏に強く冬に枯れる(根は生きてる)。毎週散髪し、栄養をあげ、水を飲ませ、布団を被せ・・・を繰り返して維持ができます。これが大変、ということで放ったらかされてやがて雑草に駆逐されてゆくケースが公共地の芝生あるあるです。こんなあるあるを変えていく!これがNPOイクシバのすべきことと思っています。私たちはその手間は「必要集まり数」として前向きに捉えて、手間が繋ぐ人の輪、気持ちの輪と思ってます。作業は気持ちよくお世話しています。

自慢じゃないですが、10年ののべ数千人の作業の営みがなければ、この芝生はにこの場所からいなくなっていたでしょう。はい。芝生が数千人を出会わせてくれて、一緒に過ごす時間をくれました。イクシバの仕事の誇りです。みんな本業を持っての作業でこれは仕事じゃないけど。

この春も緑とピンクの2色が作る美しさをみては、みんなの作業をを思い暖かな気持ちになります。

よかった。まだこの場所に芝生があって。

さて、今日は嬉しい初参加のご家族がいらっしゃいましたよ。先日行ったツインマンションの自治会に依頼されて、イクシバが企画運営した住民限定植栽イベントに参加された住民さん。イクシバ活動を知ってやってみたいと思ってくれた方です!わー来てくれた来てくれた!ようこそ、ようこそ。みんなで気持ちよく楽しい時間を過ごしましょう!

目次

本日の作業

ますは体操

引っ越しをしたTちゃんの代わり、誰かやってー。「Kパパどうでしょう?」と5秒前にお願いして快諾してくれて、立派に体操リーダーしてくれました。腰伸び大事。いきなりでぎっくり腰になる事例がありますからね。ぐぐぐーーーと伸ばして気持ちよく準備万端、Kパパありがとうございました!

だんだん体が起きてきます。リーダーが大声出してくれてるから、次回からは みんなも「12345678」は声出してゆこうよ!ね!いい空気が肺に入って絶対その方が自分が気持ちいいよ!

全てのメニューは同時進行です

同時進行メニューその1 芝刈り

この時期にまだ不要作業です!!犬のおしっこ跡の後始末です。どんどんひどく繁茂するので夏芝がいつまでも出てこれない!!心を鬼に9mmで刈っちゃってください!とお願いしました。10センチくらいあるのを芝刈りの基本1/3ルールをど無視してます。故に芝刈り機も重い!一度で刈れないので、何回かに分けて刈ってくれていました。今日は重労働だったでしょう。お疲れ様です。

わんちゃんを芝生の中に入れないで!排泄させないでー。たのんます!!

初芝刈りコーチはKちゃん。

早くも独り立ち

同時進行メニュー2 踏圧過多真ん中部分は裸地のおそれ・・・に目砂

ちょっと肥料も混ぜました。肥料の時期から少し早いですが、この部分にはいいでしょう。

まぜまぜー

ヒョイっと!

それぃ!

どりゃー!

ほらよっ!

どビャーー!

みんなオーロラ撒きが上手になってきています

ホーキとシャベルとテミが小道具のイクシバ写真館。

イクシバで過ごす家族の時間、おすすめ!

同時進行メニューその3 雑草とり

カタビラがすごく繁茂しちゃってー。とると土ごとごっそり取れるのよ!とお姉さんたちが頑張ってくれます。これこそ土留めの役割をする草のあるべき姿です。今は要らないけど。

新しくなった遊具の向こう側。ここは一番人が滞留する場所。夏芝の茎が出てカピカピ(でもまだ死んでいない)。このまま行くと死んじゃうのでここにも目砂を撒いてあげます。ちょっと薄い層ができるだけでだいぶ助かる(と思う。人の圧とのバランス問題)

父娘で撒いて、母はその後擦り込む。ナイス家族コンビネーション!

最後はみんなで雑草とり

いい笑顔!

芝刈り機は洗います。

大人サイズの道具の扱いはきっと難しい。でもチャレンジありがとう!

一緒にする作業で初めて会う人同士も打ち解けさせます。芝生のとりもつご縁。チームビルディングなんて毎度のこと!

最後は車座になって、今日の振り返り。

基本黙々とやる一人作業が多いので、ここで他の人の話から、へーそんな作業をしてたんだー。へーそんなこともあるんだーと知る機会です。もじもじするお子さんもみんな想定内。温かく見守りますよ。自分から話したくなるまでは無理しないでいいんだよー

今日もお疲れ様でした!!

次回お知らせ

そろそろ隔週作業の最後、シーズンインしちゃうよ!

4月21日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

芝フェス!

全ての情報はこちらで!←クリック


カモンジョイナス!イクシバデビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。1度行けば勧誘される/続けなきゃならなくなる/色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

サポーター登録はここから

次回のお知らせ

『冬芝から夏芝への切り替え、ここが腕の見せ所!』

5月26日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

予告:

6月2日(日)9:00ー 使われすぎで禿げた場所と雑草によって夏芝が出て来れなくなって弱々しい場所に応援補植します!ポット苗を植えますよ!やることの参考ここクリック(←今年はこんな大規模ではないよ!)公園をみんなで作ろうの日!)

水やり当番を募集します

期間:6月3日ー6月22日

苗から根が伸び、黎明橋公園にしっかり活着させるために水が必要です。

やること:好きな時間に公園に来て小一時間の水やり。

手順:後日共有します。梅雨なので雨の日はやらない。

エントリー:この日はできる!って日を教えてください。5月26日に当番表を埋めます。

*5月26日は来れない人はこのブログ「問い合わせ」か「LINEのオープンチャット」でエントリーお願いしますーー。

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次