次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

サッチ取り/エアレーション/施肥+散水@黎明橋公園(2021年3月14日)

  • URLをコピーしました!

3.14日  サッチとエアレーション そして施肥+散水

前回から二週間後の活動になります。

プレ作業とはいえ、春の大切な更新作業の日です!

それほど変わっていないけど、、、新芽は確認できています。

まずは、春の大切な作業の説明からスタートです。

 

こんな熊手を利用して、サッチを掻き出しますよ。

サッチって何??

これ、うちのメンバの説明ですが、

サッチは芝生の抜け毛」手前味噌ですが、この説明わかりやすい😊

芝生の抜け毛が地面にたまっているので、それをこんな熊手を使って掻き出します。

地肌ならぬ地面にたまった芝生の抜け毛をきれいにすることで、地面から出でいる新芽

に日光をしっかり当てて、目の成長を促しますよ。

さらに、地面を熊手で刺激することで、土の中の微生物を活性化させます。

芝生を元気に育てるための大切な作業なんです!

サッチ取りをしてすっきりた場所

さらに、芝生の成長を促進させるべく、エアシーションを行います。

通常、たぶんこの面積なら、機械を入れてやるんでしょうか゛、、、

こちら手動で頑張りました!

こんな穴あけの道具を使って、足でぎゅっと踏み込んでの地道な作業

昨日の雨で土壌は柔らかいとはいえ、、、、

それでもこれ、実はとても体力のいる作業で、強靭な体力をお持ちの男子メンバでさえ

大変そう💦

そんな中大学から帰省していたメンバの息子さん「若いですから大丈夫!」

と、さわやかだぁ。

みんなありがとう!!!

サッチ取りして、穴開けて、頑張っても全部の面積を作業することは無理。

今日は半分だけやって、次回に残り半分やろうね。

穴開けたら、肥料もあげます。

芝生君ご飯だよ、春だよ~頑張って成長しようね!

そして、肥料を溶かすための散水も。

機になる雑草取りも合間にやってくれましたよ。

45リットルの袋にサッチと雑草。

きれいになったね。

芝生君、頑張って成長してね。

昨年は緊急事態宣言で公園利用者が増えて新芽を踏まれすぎ、、、

発芽した後にダメになってしまったのです。。。。

今ある芝生は、その後の復活大作戦で植えたポット苗。

大切にそして強く育てたい芝生です。みんなの頑張り、芝生愛こそが一番の肥料。

きっと元気に育ってくれるはずです。

今日もお疲れさまでした!

次回また二週間後に、今回の続きをやりますよ。

沢山の人が集まってくれたら作業も早く楽にさらに楽しく進められます😊

単発一回だけの参加も大歓迎ですよ!

次回

3/28日 日曜日 9時スタート

動きやすい服装で

軍手貸します。

保険にも入ってます。

お気軽にお越しくださいね!!

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

『芝生はひんやり!気持ちよくみんなで作業しよう!』

①7月 7日 (9:00-10:30)(選挙にゆこう)
7月14日 (9:00-10:30)雨天中止
③7月21日 (9:00-10:30)
夏休みはサマータイム(8:30-10:00)
④7月28日
⑤8月 4日
⑥8月18日
⑦8月25日
*8月11日はお盆休みしましょうね

  • 初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター未登録の人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 作業時間は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+片付けで1.5時間(早帰りOK!)
  • 遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次