サッチ取り/エアレーション/施肥+散水@黎明橋公園(2021年3月14日)

3.14日  サッチとエアレーション そして施肥+散水

前回から二週間後の活動になります。

プレ作業とはいえ、春の大切な更新作業の日です!

それほど変わっていないけど、、、新芽は確認できています。

まずは、春の大切な作業の説明からスタートです。

 

こんな熊手を利用して、サッチを掻き出しますよ。

サッチって何??

これ、うちのメンバの説明ですが、

サッチは芝生の抜け毛」手前味噌ですが、この説明わかりやすい😊

芝生の抜け毛が地面にたまっているので、それをこんな熊手を使って掻き出します。

地肌ならぬ地面にたまった芝生の抜け毛をきれいにすることで、地面から出でいる新芽

に日光をしっかり当てて、目の成長を促しますよ。

さらに、地面を熊手で刺激することで、土の中の微生物を活性化させます。

芝生を元気に育てるための大切な作業なんです!

サッチ取りをしてすっきりた場所

さらに、芝生の成長を促進させるべく、エアシーションを行います。

通常、たぶんこの面積なら、機械を入れてやるんでしょうか゛、、、

こちら手動で頑張りました!

こんな穴あけの道具を使って、足でぎゅっと踏み込んでの地道な作業

昨日の雨で土壌は柔らかいとはいえ、、、、

それでもこれ、実はとても体力のいる作業で、強靭な体力をお持ちの男子メンバでさえ

大変そう💦

そんな中大学から帰省していたメンバの息子さん「若いですから大丈夫!」

と、さわやかだぁ。

みんなありがとう!!!

サッチ取りして、穴開けて、頑張っても全部の面積を作業することは無理。

今日は半分だけやって、次回に残り半分やろうね。

穴開けたら、肥料もあげます。

芝生君ご飯だよ、春だよ~頑張って成長しようね!

そして、肥料を溶かすための散水も。

機になる雑草取りも合間にやってくれましたよ。

45リットルの袋にサッチと雑草。

きれいになったね。

芝生君、頑張って成長してね。

昨年は緊急事態宣言で公園利用者が増えて新芽を踏まれすぎ、、、

発芽した後にダメになってしまったのです。。。。

今ある芝生は、その後の復活大作戦で植えたポット苗。

大切にそして強く育てたい芝生です。みんなの頑張り、芝生愛こそが一番の肥料。

きっと元気に育ってくれるはずです。

今日もお疲れさまでした!

次回また二週間後に、今回の続きをやりますよ。

沢山の人が集まってくれたら作業も早く楽にさらに楽しく進められます😊

単発一回だけの参加も大歓迎ですよ!

次回

3/28日 日曜日 9時スタート

動きやすい服装で

軍手貸します。

保険にも入ってます。

お気軽にお越しくださいね!!

最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生家の近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG