次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

企業研修✖️イクシバ(2024.04.16)

  • URLをコピーしました!

認定NPO法人自然環境復元協会様からのご紹介で、環境保全プログラムを担当しました。

Docusign様の社員の方々17人が緑地維持活動へ参加いただきました。

今回のプログラムは平日で他の公園利用者とも打ち解けながらの活動です。イクシバから4人でお迎えしました。自然環境復元協会さんからも3人がお越しいただき、総勢24人の平日イクシバです。

まだ芝刈りには季節が早いので、雑草とりがメイン。

まずは芝生を満喫をしてもらいたい。グループ分けしてチームごとに職場から離れたところでより仲良くなってもらいたい。堅苦しい奉仕活動のボランティアとは違うリラックスした時間を過ごしてほしい。みなさん毎日忙しい中PCと向き合う日々の中、土を触ってスッキリしてほしい。色々プログラムを考えるほど欲張りになってきます。そして今日の活動を通じ「おうちの外なのに寝転べられる芝生環境を大事にしたい」という私たちの活動の思いも緩やかに共有してもらい、共感していただけたら何よりです。

土いじりは小学校の花壇以来だ!という方や、面白くなってきた!もう終わり?と言ってくれる方がいたり、雑草をなんで取るの?といい質問をいただいたり、コンポストの営みをここまでやりますか!と驚いてくださったり、イクシバ活動に関心を持っていただいたり・・・みなさんの出会いが私たちもとても嬉しい時間でした。作業ではチームごとの個性がはっきり分かれていたり、でもどのチームもみなさん仲良くて協力的、そして何よりたくさんたくさんスズメノカタビラをとってくれましたよ。芝生の生育場所を増やしてくださり感謝です。ちょうど散歩で遊びに来ていた保育園の子達も一緒に体操したり、なんとものどかな午前のひと時でした。

Docusignの皆様、今日はご参加いただきありがとうございました!

自然環境復元協会様、素敵な機会をいただきありがとうございました。

また土いじりと身近な緑に触れたくなったらぜひお越しください!いつでも待っていますー!

次回のお知らせ

『冬芝から夏芝への切り替え、ここが腕の見せ所!』

5月26日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

予告:

6月2日(日)9:00ー 使われすぎで禿げた場所と雑草によって夏芝が出て来れなくなって弱々しい場所に応援補植します!ポット苗を植えますよ!やることの参考ここクリック(←今年はこんな大規模ではないよ!)公園をみんなで作ろうの日!)

水やり当番を募集します

期間:6月3日ー6月22日

苗から根が伸び、黎明橋公園にしっかり活着させるために水が必要です。

やること:好きな時間に公園に来て小一時間の水やり。

手順:後日共有します。梅雨なので雨の日はやらない。

エントリー:この日はできる!って日を教えてください。5月26日に当番表を埋めます。

*5月26日は来れない人はこのブログ「問い合わせ」か「LINEのオープンチャット」でエントリーお願いしますーー。

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次