次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

2024シーズンイン!全面初芝刈りと雑草とり、うっすら施肥(202404.28)

  • URLをコピーしました!

19人 芝刈り、1/4施肥(散水なし)、雑草とり、踏圧調整杭外し

今日は先週急に決まった作業日なので、人数少なめだろうなーと思いつつの開催。

芝フェス前で告知ごとが多いのです。公園でいつも遊んでいる親子さんが体験しにきてくれました

まず佃月島新聞さんがイクシバ活動を記事にしてくれました!この新聞は隅田川よりこっち側の文化的な生活に即した情報が得られる面白い新聞です。佃の古民家を維持しようの活動とか都心に訪れる鳥のことも教えてもらえましたよ。

楽しく芝刈りしましょうね!

まずは体操から

レクチャーの後、芝刈りスタート。今日は雑草も刈り取りますよ!

パパと同じ目線で作業開始。

お姉さんたちはスズメノカタビラ退治です。先週の肥料のせいでわんさかわんさか。

休憩を挟み再開

どんどんカスが溜まります。今日のカスは雑草の種いっぱいなので、コンポストに入れません。

刈り揃えられた芝生 美しいーー

刈ってる側からいい香り。少し時間が押してるけどやるでしょ!芝吸いタイムーー

今日初めての方が4人きてくれました。もし、気持ちのいい活動だったらまた来てくださいね!

来週は芝フェス!フリマ出店の駆け込み申込まだ大丈夫!

芝フェス!2024

次回のお知らせ。

5月12日9時からです。

本格的に芝刈りをします。芝フェス後のケアもします。

初めての人も大歓迎。

時間に遅れないように来てください。←お願いしたいことはただ一つ

スカートNG, サンダルNG(スニーカーとズボンできてね)、お茶・手袋こちらで準備してます

次回のお知らせ

『6月のテーマ:1日も早く柵を解放できるように、苗をしっかり育てよう!』

6月9日(日)9:00 − 10:00
6月16日(日)9:00 − 10:00
6月23日(日)雨天中止
6月30日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次