次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

トランジッションの日、メリケントキンソウ退治(2024/05/19)

  • URLをコピーしました!

23人、雑草とり、芝刈り、トランジッション 施肥20k

9時まであと5分なのに、来る人の気配なく、今日は運営4人+1人の5人でやるの?芝刈りは全部できるかな。雑草もできないなぁ・・・こんな珍しい日もあるのね、と思いきや9時過ぎにどんどんと集まってくれました。あぁよかった!!町会のお姉さんたちは10時から自治会の総会があるから今日は早く帰るからと言いつつ、参加してくれる。ありがたい限り。

イクシバは予約不要です。当日になるまで何人集まるのか、誰が来るのかもわからないのです。

たまたま親子散歩してた人も体験参加してくれて、先週にひき続きRちゃん父娘も来てくれました。最終的には20人以上の人の手で芝生育てスタートとなりました。

そしてTさん、慣れ慣れしくTちゃんと呼ぶ。先週に続いて連続参加。勧誘しないグループ=イクシバとしては、性に合う活動でまた来てくれたらいいな・・・と思ってますが、Tちゃんは初体験その日にイクシバ登録をしてくれていました。今日は登録の印のマイビブス(青ビブス)をお渡ししながら嬉しくて「ありがとう!仲間入り!すごい!即日決断してくれたんですね!!」というと、こっちの圧を感じてか逆にTちゃんは不安に思ってしまったみたいで「・・・私、早まってますか?」との返事。笑笑。ごめんなさいこっちが感激して伝えすぎました!「イクシバ活動、いい人生の選択と思います!」と返す。お勧めです

みんなで道具を倉庫から出して刈り高をセッティング。今日も9mmです。年間最低です。でも先週一度低く刈ってるので今日はそれほどしんどくはないはず。冬芝くんストレス与えてごめんね。

今日初体験。いい笑顔。パパは赤ちゃんのお世話があるから見守ってるけど実質一人で参加みたいなもだよ。飽きたら遊戯で遊んでいいんだからね。

みんなで体操です。今日の体操リーダーをRPが担当してくれました。どうしてみんなすぐできるんだろう。イクシバの人たちすごいなぁ。

赤ちゃんが可愛すぎて・・・みんなチロチロ見ています。

目次

今日のメニュー

先週の低刈りの後、1週間でまだまだ冬芝出てきてます。でも以前ほど無敵な感じではなくなってきています。今日もう一回ストレスかけます。①総出の芝刈りです。遊具奥の手付かず部分も刈ります。②お姉さんたちと芝刈りしない人は先週のメリケントキンソウの見落としがあるところの取り切りをしてもらって、③その後うっすら夏芝に届け!と肥料もあげます。④芝吸いしておしまい。

はい、芝刈りやる人ー!!

芝刈り

今日はミニグループ制です。範囲を細かく区切り、小さな範囲を一人で受け持つか、またはペアで担当します。まだ経験浅い人は一人では受け持たずにベテランとペアです。力の弱い人も強い人とペアです。

少人数すぎて🌀グルグル刈りが成立しないので、一人気ままに刈ってよし。ただしトラ刈にはお気をつけあそばせ。

グループ分けにコーン不要。

子供には重すぎですし、まだ安全面も心配なのでパパと刈ります。大人にとってはこの姿勢実は厳しい。腰から力を入れられないから。大人の愛ですね。多少虎刈り仕方ない。ふらついても大丈夫。後ろにはベテランFKFKさんがついてきて見守ります。

おおぉ?これなんだ?

教えてあげよう、こちらもベテランKちゃんがペアを組んでくれます。興味津々の子供の顔ってなんて可愛いんだろう。

自分で押して刈ってるんだよ!と思ってもらえるように

Kちゃんが嬉しそうに、「僕が大人になったらここぜーんぶ一人で刈れるようになる!」って言うんだよーと報告してくれました。初体験の5歳くん、ずーっとずーっと集中力途切れずに一生懸命思い芝刈り機押してくれましたよ。大人に褒められてました!また来てね。

面が揃ってきます。右が刈ったあと。

香りが気持ちいい〜

カス係

縁の下の下の力持ち係はイクシバでは小学生がなってくれています。それも誰に指示されるわけでもなく自発的に動いてくれます。今日も刈りカす集め係とまとめてゴミ置き場に持ってゆく係を自ら行ってくれます。ほんと助かるよ!ありがとう!

飛び入りくんにもイクシバお姉さんがついて教えます。

子供の力では難しくよろよろ・・・を大人は片方で修正しながら進みます。

こちら赤ちゃんのお守りをしてくれる小学生

雑草とり

どうですか?だいぶメリケントキンソウ除去できましたよね。ありがとうございます。

芝生の外をぐるり歩いてメリケントキンソウがないかどうかチェックしました。

心配なことに結構たくさんありました。区役所の方としっかり情報共有します。

うっすら施肥

写真がなくてすみません。施肥マイスターのMinaちゃんは、みんなが芝吸いする所を避けて、まずはささっと撒いてくれました。今日はこれから雨予報。今日も散水はしません。雨には助けられてます。

パキパキと芝刈り機の掃除と片付け

本当に惚れ惚れする手際の良さ。

芝吸いタイム

芝吸いしようと誘う人たち。早くも裸足。

ちっちゃい子が新しく仲間入りしてくれたら、いつものキッズは急にお姉さんお兄さん見えます。実際その通りでいつもに増して頼りになるんです。今お世話されてるキッズもやがてそうなってゆくんです。ここで育つ子どもたち。

もう自然と寝るのが当たり前になってきましたよ。今日の芝刈りも気持ちよかったねー、ゴロン。

背中の下の芝生が平日の疲れ吸い取ってくれるんですよー。

この芝吸いは任意です。強制されるものではないのです。中には芝生に裸足や寝るのが嫌な人もいます。尊重しますよ!嫌ならやらなくていいんです。

裸足は土踏まずが形成されてとてもいいのよ!

みんなで のーんびり

ここぞとばかり6月2日の補植の説明とその後の水やりの大切さを力説。

お姉さんたちが総会で早帰りして、体験の方も早帰りして、こじんまりに集合写真!

この後倉庫に物品を格納して終了でした。

おしゃべりしてる横で、”居残り雑草とり”してる人もいます。愛が深いーー!!

また来週〜

次回のお知らせ

『6月のテーマ:1日も早く柵を解放できるように、苗をしっかり育てよう!』

6月9日(日)9:00 − 10:00
6月16日(日)9:00 − 10:00
6月23日(日)雨天中止
6月30日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次