次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

トランジッション:芝刈り雑草とり(2024/05/26)

  • URLをコピーしました!

イクシバは黎明橋公園の芝生育てをしつつ、他のご依頼にもお応えしたり、NPO業務もしています。お心くださる方への挨拶やファンドレイジングどうする?とか次の中央区のイナっ子さん、家庭教育学習会どうする?事務所どうする?とか、こんな外部相談がきたよとか・・・こんな会議を日曜日作業の前にしています。運営チームの半分以上が電車に乗ってやってきます(元中央区民です。引っ越した後もイクシバ!の守り手をしてくれています。ありがたやありがたや)。会議は運営チームだけでなく、早く公園に着いたメンバーにも入ってもらっています。NPOのあり方を模索してます。いろんな作業をみんなで負担感がない程度に分け合うためにも、どんなことをしてるのかを知ってもらえてありがたい機会です。

いつもは8:45くらいには今日の参加のメンバーが集まられるのですが、5月に入ってみんな遅めよ!9:00になっても会議が続くくらい・・・9:00過ぎに一人、二人と顔が見れてホッ。今日もなんやかんやでミーティングは9:10過ぎに始まり、芝刈りスタート9:20過ぎ。あれれ。

9:00スタートにしていますが、皆さんの都合で遅めがいいようならそうしますので、9:00は早いのよ〜の、ご意見あれば、こっそり耳打ちしてくださいね。

目次

今日のミーティング

今月は芝刈り頑張る月間。とても順調です。夏芝くんも顔出してきていますが、それでも冬芝もまだまだ頑張り中。今日は13ミリで刈りましょう。

メリケントキンソウ

懸案のメリケントケイソウは三週連続悩んでいます。小さな子どもも安心して裸足で遊ぶことのできる公園は区民の理想ですしそれを作りたいと毎週活動してるイクシバです。みんなの頑張りのおかげで芝生の中のものは一応駆除できています。しかしながらイクシバの管理外の道挟んだ場所にはたくさんたくさんあるんです。これらで公園利用者さんや犬が怪我しませんように。このタネがまた芝生に持ち込まれませんように・・・何かあれば報告するという義務を負っているイクシバですので、区役所にはすぐ報告し状況共有してます。

体操から

倉庫から物品出して体操してGO!

ガンガン芝刈り

今日初めての孫ちゃんとおじいちゃんペアにはメンバーが横について最初はコツを伝授

雑草とり

メリケントキンソウに2週間手を焼いてる間に他の雑草がボワーーーと繁茂。

本当に人手が欲しい私たち。除草剤を使わずに草抜き名人(という名前の除草具)片手に手でコツコツ抜いてますが、ちょっとマンパワー劣勢です。どうか皆さん手伝いに来て!

終われば芝刈り機を洗います。

包丁と一緒、芝生の汁が刃先については切れ味に拘るのでその部分をメインに洗います。

その後芝吸い

その芝吸い写真がなくてごめんなさい。

今日は用事があって早く帰る人もたくさんいて最後はこの人数でパチリ。のんびり。

使い勝手が最高で、私たちの作業をいつも助けてくれる大好き GARDENAさんの秘密道具が届きました!!ここに来るまでの11年、それはそれはいろんな道具を使いましたが、もうここに落ち着いています。イクシバの道具は老若男女が使っても使いやすく、負担を軽減しくれ、結果、短時間に綺麗に出してくれる優れものです。他の道具があっても多くのイクシバメンバーが自ずとそればっかり使うようになっちゃう。選りすぐり。

ガルデナさんはドイツ製で他と比べちょっとお高いですが、使えばぜーんぜん高くないと思うはずです。機能と信頼できる品質はプライスレス。価値はそれ以上。と惚れ込んでる道具です。

特にスプリンクラーと大きな車輪つきのホースリール。水を中に溜め込んだホースリールを散水栓まで運ぶのは重くて一苦労でしたが、ガルデナさんなら片手に赤ちゃん抱っこしてでもスイスイ移動できるので、ボランティア活動の敷居を低くしてくれる、誰もが作業に参加できるようにしてくれている道具です。

次回のお知らせ

『6月のテーマ:1日も早く柵を解放できるように、苗をしっかり育てよう!』

6月9日(日)9:00 − 10:00
6月16日(日)9:00 − 10:00
6月23日(日)雨天中止
6月30日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次