次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

ぐんぐん伸びる芝生、刈って刈って雑草とって!(2024.06.30)

  • URLをコピーしました!

朝1時間から30分早く来て運営チームがミーティングしてます。

話している私たちめがけて、自転車置き場方面から1人の女の子が走ってきてくれました。嬉しそうに満面の笑みで”ぴょこぴょこぴょこ〜🎶って音が聞こえそうに”Kちゃんです。

手には大きな大きな絵本を持ってます。

「メヒシバのこと載ってるのー!みてみてー!』って

『雑草のくらし』っていう絵本。体いっぱい大きな絵本を見せてくれました。

運営一同とっても嬉しくなりました!

Kちゃんお願い、これ、みんなにも教えてあげてくれる?

この笑顔にしてくれるのはみんなにも!ということで・・・

目次

ミーティングから

今日のメンバーが集まりました。

初めて参加さん

芝フェスのチラシを街で見たので、来てみましたという親子さんが初参加!ようこそ!イクシバ!に。楽しんでね。子供にあれやりなさい、これ頑張りなさいって言葉は不要な場所ですからね!最初はお子さんにつきっきりかも知れないけど、親も癒されて、いい汗流して楽しんでくださいね!そのうち子どもは子どもで仲良くやってますー。

お子さんには何て呼べばいい?ってお聞きしたら。T君です。「あ!僕と同じ名前!」っていつものメンバーお兄さん。うふふふ。みんな仲良く気持ちよくやりましょう!

新道具トライアル

今日はインスタで見かけて買ってみた。雑草ゴミ袋を自立させてくれる便利グッズ。

ボランティアのマンパワーを全て芝生に注ぎ込みたいイクシバ!

道具のせいで、時間がかったり、使い勝手の悪いものは、みんながそのうち使わなくなって駆逐されていってます。マンパワーを助けてくれるもの。みんなを心地よくコミュニティを作ってくれそうな道具は思い切って試します。さぁこれはどうでしょう。ゴミ箱自立の段ボール。

イクシバの倉庫にあるのは、

選りすぐりの名品道具ばかりですよ!芝刈り機・雑草とりの除草具、ホースリール、スプリンクラー。ぜひお尋ねください。

今日は皆さんに特別に雑草を教えてくれる先生をお呼びしています

Kちゃんですーーー。

みんな笑顔!Kちゃんがこれから旺盛になるメヒシバのお話をしてくれます。

Kちゃんね、一生懸命読んでくれました。みんな笑顔で耳を澄まして聞きます。

 パチパチパチ〜みんな拍手!!

お茶のんで体操から!

今日の体操係はKKパパのKさんですよ!志願してくれてありがとう!!

幼稚園の時から家族で来てくれてたJ君が久しぶりに一人で来てくれました。みんなにもみくちゃ大歓迎されていました。イクシバキッズの中でも研究熱心で前回はコンポストと不陸解消の研究に余念がなかった。今日はどんな発見するのかな。久しぶりに来て、一段と成長していて、みんなもそれが嬉しいよ。下宿してるけどたまに実家に顔見せみきた大学生みたいな接せられ方をしています。小学生だけど。

作業開始!

芝刈り

はじめはベテランのキクちゃんから手ほどきです。

重い重い芝刈り機にチャレンジ!独り立ちするのOKはイクシバのメンバーが声かけます。それまでは大人と一緒だよ

オレンジネットのスカートめくり

芝刈り機が通れないだけでなく、ネットの真下だけ育たない。宙に浮かせて芝生に陽を当てます。杭の周りはどうしても芝刈り機が刈れない場所がでてきますが、そこの部分がかわいそう・・・ってどうにかしようとキワ刈りハサミでちょきちょきしてくれるHママ、Jくん。ありがとう。

雑草とり

ベテランお姉さんたち。サクサクサクサク、バケツいっぱいにしてくれます。

最近は新星のTちゃんが雑草とりをしています。Tちゃんの優しいオーラにいつも自然と人が集まってパッと明るくなってます。子どもたちもみんな大好きTちゃん

水分補給はこの時期とても大切。

本当は一人ひとりが自分の体のサインを聞けるようになるのが理想。それに近づくために強制休憩も挟むけど、自分のペースで自由に休憩。

無理せずドリンクコーナーでこまめに休憩します。

その頃一生懸命芝刈りしていたTくん。幼稚園生で初めてでこの体の角度!みんなにすごい!って褒められてたよ!頑張ってくれてありがとう!芝生が綺麗にしてくれて「ありがとう!」って言ってるよ!

終わりかけの頃、もう芝刈り機洗う準備をしてくれています。

芝吸いタイムー

今日はアイスが支給されましたよー。アイスもぐもぐ、ゴロン・記念写真・次回のお知らせこの4つをどの順番でしたらいいのだろ・・・いつも間違えてる気がします。みんなどう思いますか?

こんなに気持ちい芝生ができました。これに真っ先にゴロりん

かわいすぎる!

子どもには暇な時間。大人にほ癒しの時間。ゆっくり鼻から呼吸。芝生に一週間の疲れ取ってもらおう。

空は狭いけど・・・足元に芝生はある!

お疲れ様でした!

なんなのこれ?ギャルピースでーす!

色々大人の知らないことを吸収させてもらえるのも多世代ならではの良さ!キッズありがとう!

最後に苦言

犬のおしっこで特徴的に禿げてます。

おしっこ被害の芝生は根まで枯れます。お願いやめて。

知らない人に、「芝生内に動物入れないのよ」と教えてあげてください。

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

『芝生はひんやり!気持ちよくみんなで作業しよう!』

①7月 7日 (9:00-10:30)(選挙にゆこう)
7月14日 (9:00-10:30)雨天中止
③7月21日 (9:00-10:30)
夏休みはサマータイム(8:30-10:00)
④7月28日
⑤8月 4日
⑥8月18日
⑦8月25日
*8月11日はお盆休みしましょうね

  • 初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター未登録の人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 作業時間は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+片付けで1.5時間(早帰りOK!)
  • 遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次