次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

7月に入りました!(2024.07.07)

  • URLをコピーしました!
目次

暑い夏の対策

皆様梅雨のないような酷暑の中、tvも熱中症の危険を呼びかけています。夏の作業が心配と思います。

イクシバ作業の工夫

・例年サマータイムを設けて30分作業を前倒しします。

・雑草とりはテントの下で日陰で行います。

・芝刈りはさっさと終わらせます。人数が集まらない場合は全面刈ることにこだわりません

・水分補給と塩飴をみんなで摂取します。

こんな感じで夏は取り組んでいます。気温35度以下なら10年の感じでは大丈夫。芝生の上はアスファルトに比べ温度が低いので筆者の体感ですが芝生の上ではあまりしんどさは感じません。ただ照りつける太陽の暑さが厳しいです。雑草とりはテントの下で作業をします。日陰の作業は風が通ってむしろ快適な感じ。首タオルの中に保冷剤を忍ばせて活動するとより快適。

*芝生とコンクリートの温度差https://shibafu.enjoy-gardening.com/jikken/ondosa/

以下は筆者の快適作業のアドバイス

帽子着用・フェイスタオル首に巻く
大きめの保冷剤をキンキンに冷やして→フェイスタオルで包んで→首後ろを冷やす感じでタオルを首に巻く

毎年、朝家をでる時は、「もう暑いじゃんかー」と思って公園に行って、作業でいい汗かいて、、、なぜだかわかりませんが、帰り道は行きよりスッキリした気分で帰宅できています。芝生効果です。一度体験してみてもいいかも・・・ですよ? 汗もいい感じで出て快適な感じなのです。

芝生偉大

植物は蒸散してますからね。天然ミスト。

アスファルトの上、人工芝の上では気温以上の熱を蓄えてしまうので、こうはゆきません。

といっても無理する必要は全くありません。自由意志が尊重されます。

今日は今年一参加人数が少なめ

芝生のコンディションは良くないです。

残念ながら手入れが行き届いてません。雑草が旺盛すぎます。特に今年。

柵も早く解放したいですが、今日の人数では開けられず次週に持ち越しです。

でも、無理せずゆきましょう。

まずはテントの組み立て

朝のミーティング。

作業の優先順位をつけます。本当はやりたいけどできることだけに絞ります。その共有。

保冷ボックスが用意されました。近所にお住まいのOお姉様が大きな氷を準備してくれます。またお茶も冷やして持ってきてくれます。今年の夏もお世話になります!

さて、今日の体操どうしようか・・・

「はい!」って可愛い声が聞こえます。え!?体操係やってくれるの?先週雑草のお話をしてくれたKちゃんは今日は体操係です。”保育園のプールの前の先生の真似”でやってくれました。カワイイー

なかなかハードですよ!股関節伸ばしでは浅いバージョンの後、深ーいバージョンwwきゃーー

雑草とり

芝刈り

まずはオレンジネットの中。今日は最低でのここだけで終わるつもり・・・

少ない人数ですが、オレンジネット間と手前部分、結構刈れました。みんな元気なんだもん!サクサクありがとうございます

カスもキッズが運んでくれます。

R Pさんが祈りを込めてる場所も徐々に・・・

作業終わりみんなで休憩

お疲れ様でした!

今日は11人。いつもの半数です。よく頑張ったーーー!

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

『10月種まきの後は中締め月間』
種まきも大事、道具も大事。どれも欠かせない作業。お気軽に参加してくださいね!

毎週日曜 9:00ー10:00
平日に倉庫バルサン
10月20日倉庫の大掃除!and/or 芝刈り機研磨
10月27日そろそろ初芝刈り?

初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。

【初回】作業説明・保険加入(無料)説明あり。5分早めにきてください

【作業時間】作業は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+準備片付けで1.5時間内(早帰りOK!)

【持参品】

  • 帽子必須
  • 首まきタオル/手拭い
  • 保冷剤(暑い日は貸出あり)

【服装】

  • サンダルではなくスニーカー(貸出あり)
  • スカートではなくズボン着用

【その他】

  • 作業ビブス貸出
  • 初回に手袋1双プレゼント

時間厳守:遅刻だけはしないで!最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる心理的圧迫は皆無。仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ!皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。

作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次