次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

梅雨明け!夏!(2024.07.21)

  • URLをコピーしました!

今日から夏休みでイナっ子ボランティアさんが来てくれています。今日は高校生君と中学生君。付き添いに来たお母さんにも参加してもらいました。高校生君は中学生の時にイクシバに通ってくれていたR君でした。わぁー久しぶり!大きくなったー!頼もしくなったー!かっこいいじゃん!とかとか嬉しさのあまり、昭和的な歓迎言葉も出ちゃいます。

そしてそして、郵便局の局長さん3人様が来てくれました。佃のリバーシティ21郵便局長さん、中央豊海郵便局長さん、そして出来たてほやほや晴海フラッグの晴海西郵便局長さんのお3方です。

郵便局ではこれまでも月に数度、街のゴミ拾いをされているそうで、いつも地域へ貢献をとお考えとのことでその一環でこのイクシバにも参加します!とのことで来てくださいました。近所の郵便局がぐっと身近に感じますね!

これから2ヶ月。夏の芝生育て、一年通じ今が一番厳しい時です。初めてのご体験で心配したのですが、帰りにお伺いするとまた来てくださるとのこと!待ってますねー。

目次

さてみんなが集まりミーティング

柵外しは今日の参加の皆さんほとんど未体験なので、一応手順まで説明します

体操から

「子供は地域の宝」いろんな世代でさぁやるぞー!の気合いが高まりつつの体操です。今日はfkfkさんが体操リーダーしてくれました。

いよいよ柵開け

お姉さんたちも一緒に全員で柵を外します

初めて会う人ばかりなのに、うまいことチームワークが発揮されて柵が畳まれてゆきます。この光景は感動的でしたよ!すごく素敵ーー!

芝刈り

ビギナーさん5人はレクチャーを受けてベテランさんの班に混じります。3つの班分けをされてまずは半分の範囲を。

途中強制休憩時間をとります

後半戦再開。

体が慣れていない人も多く、この暑さなので今日は全部の芝刈りはしませんでした。(本当はしたほうがいいのですが、安全第一です)

雑草とり

雑草とりは日陰でを徹底です。

11年で初めてくらいのメヒシバの郡茂して実は黎明橋公園芝生、今のコンディションは過去最悪です。

来週は全員で日陰の雑草とりをします。

振り返り

テントの下でアイス。アイス買ってきてくれる間に芝刈り機も洗って乾かされます。

いなっ子さんは来週も来ます!とのこと。いい汗かく程度の作業に収まるようにこちらも工夫したいと思っています。間合いを見たいので、しんどい時は声に出して聞かせてくださいね。

初参加の郵便局長さんは、みるみる綺麗に刈り取られるので達成感ありました!との一言。

ベテランrpさんからは今日はいつも顔馴染みメンバーが少ないけど、イナっ子さん郵便局帳さんが来てくれて遂行できることができた。よかった・・・と。

イクシバは予約不要の現地集合自由意志団体とうたってますので、「来てよね!」「来てよね!」と言い辛いのですが、実際に人数少ないとできることが制限されます。特にこの夏は暑くて敬遠されがちです。参加者が少なく手を加えないと実は芝生が衰退してゆきます。

多くの人が来て欲しいです!みなさん、どうぞ夏の間の参加も待ってます!夏が暑いから秋が嬉しい。

アスファルトや人工芝とは違うよー!
芝生の蒸散作用で地際の風はとても気持ちいいよーー!

お疲れ様でした

かわいいポーズはKちゃんの設定ですよ!いつもありがとう!助かります!

子供達の水浴び!

来週からサマータイム8:30からの作業です。
(もっと早めたほうがいいかしら?お声聞かせてくださいね)

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

『9月は雑草をどこまで取り切れるか勝負の月』

毎週日曜 9:00ー10:00
9月8日・9月15日・9月22日(オヤジの出番家庭教育学習会 同時開催 いつものように参加してください。芝生でゴロンでいいことあるよ!)・9月29日

  • 初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • 【初回】作業説明・保険加入(無料)説明あり。5分早めにきてください
  • 【作業時間】作業は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+準備片付けで1.5時間内(早帰りOK!)
  • 【持参品】
  • ・帽子必須
  • ・首まきタオル/手拭い
  • ・保冷剤(暑い日は貸出あり)
  • 【服装】
  • ・サンダルではなくスニーカー(貸出あり)
  • ・スカートではなくズボン着用
  • 【その他】
  • ・作業ビブス貸出
  • ・初回に手袋1双プレゼント
  • 時間厳守:遅刻だけはしないで!最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる心理的圧迫は皆無。仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ!皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。

作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次