次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

芝刈り雑草とり(2024.08.04)

  • URLをコピーしました!
目次

今日も暑いですが元気に頑張りましょう!

サマータイム2回目30分前倒しして8時30分開始回です。

今日のいなっこさん

その10分前に来てくれて事前の説明をします。今日の参加は中学生6人、高校生1人(先週参加の中学生のお友達の中学生くん含む)

熱中症対策で、保冷剤、お茶や塩飴などの補給でそれだけで時間がかかりますが、大事なことなので端折れません。いなっこさんは中学生が大半の回。みんな元気で帽子無しで来ちゃう人もいます。でもねどうか帽子は持参してね。心配になっちゃいます。

8時30分になって全体説明スタート

芝刈りは変則的な運用です。

2班に分けて動かします。25ミリカット。散水を1分でも長くしたいので、先に散水範囲を先に芝刈りをしてスプリンクラーをセットしちゃいます。イナっこちゃんたちは別で芝刈り機の使い方のレクチャーを受けてから合流します

今日もカスをコンポストの材料にします。一輪車をひっくり返せば掃除が大変なので慎重に慎重に運んでくれるのもいなっこくん。

こちらはあっという間に伸びた雑草。力のいる作業を一生懸命芝刈り機を押してくれています。

強制休憩も大事

雑草とり

必ずテントの中に入って・・・

または日陰で

芝生的には厳しい日陰。お隣のビルがたち日陰ができています。

メヒシバを除去した穴に苗を植えます。

このガルデナさんの立って取れる除草器具が今日は出番です。人によっては座ったほうがやりやすいという人もいます。ボランティアが満足できて効率よく作業できる道具を揃えています。

芝刈り機洗い

テントを2基買い足して、全部で4つあるので、影に入ることに遠慮しなくてもよくなりました。

いつだって日陰で。テントは4人で簡単に動かせられるので日陰で芝刈り機洗いをします。

振り返りの時間

またまたテントを移動して日陰でお茶とアイスと振り返り。今日はいなっこさんたちが大活躍!彼らがいなければ成立しませんでした。

アイスは奮発してパピコを(それでも2本を1本づつにして・・・)パピコ探してみんなで買い物にゆきました。

今日の感想をもらいます。

「朝家を出る前は暑そうだし、どうしようかなーーー。という気持ちになるけど、作業したら爽快で、きてよかったと思うのが不思議」筆者も同感です。お互い植物の持つパワーをもらってるんでしょうね!

お疲れ様でした!

平日イクシバ!:火曜と金曜の6時30分から雑草とりをします!ぜひ参加してみてね。(8月のみ)

日曜の作業:来週8月11日はお盆休みです。次回は8月18日(日)

居残り作業

今日補植した部分のケア

先週以前の芝カスの切り返し

全然臭くなくて、いい感じで腐食し始めています

夏の公園は目に優しい緑です。

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

『9月は雑草をどこまで取り切れるか勝負の月』

毎週日曜 9:00ー10:00
9月15日・9月22日(オヤジの出番家庭教育学習会 同時開催 いつものように参加してください。芝生でゴロンでいいことあるよ!)・9月29日

初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。

【初回】作業説明・保険加入(無料)説明あり。5分早めにきてください

【作業時間】作業は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+準備片付けで1.5時間内(早帰りOK!)

【持参品】

  • 帽子必須
  • 首まきタオル/手拭い
  • 保冷剤(暑い日は貸出あり)

【服装】

  • サンダルではなくスニーカー(貸出あり)
  • スカートではなくズボン着用

【その他】

  • 作業ビブス貸出
  • 初回に手袋1双プレゼント

時間厳守:遅刻だけはしないで!最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる心理的圧迫は皆無。仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ!皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。

作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次