芽吹きを信じて スパイキング+施肥+そしてネット囲い(2021年4月11日)

4月11日 日曜日 スパイキング+施肥+そしてネット囲い 雑草

黎明橋公園芝生育て活動です。

前回の作業から一週間。

もう芽吹いてくるはずの芝生が、やはり育っていません。

よーく見ると少しだけ芽が確認できますが、数週間前の新芽を発見した時から変わっていないというか

それよりも芽が減ってしまっています。。。

昨年と同じく、通常よりも多くの人が公園を利用した結果、踏圧が多くなりすぎて芽が育たない状況になっているのです。

コロナの影響はこんなところにも出ているというわけです。

前回も書きましたが、ネットで踏まれないように保護している場所と、保護していない場所ではこんなに差があります↓↓↓同じ芝生が地面の下にいます

右:ネットで保護していたところ。芝生がもさもさ育っています。

左:保護していなかった場所。

説明いりませんよね。。。

イクシバでは、公園はクローズしない、というおもいで、9年活動を続けてきました。

かなり悩みました。でも、今クローズしないと、昨年植えたポット苗の芝生がなくなってしまいます( ;∀;)。一度無くすともう生えてきません。

芝生復活大作戦! – 芝生育てな日々 〜育てる芝生 イクシバ!プロジェクト〜 (fc2.com)

そうなると今年もまた、ポット苗を植えることになり、、、(植えた後は当然しばらくクローズします)

本当に苦渋の決断ですが、

ほぼ半面ネットで保護することになりました。

まずは3週間様子を見ます。それでだめなら、今年もポット苗を植えます。

(※中央区から自主管理の委託をうけている町会と協議の上決定しています)

そして、公園を横切る人の踏みつけによりできた、芝生が無くなった見事な”けものみち”対策も

公園を通り抜けする方が芝生を横切らずに、公園の通路に誘導する作戦です。

女性陣の丁寧な作業😊

そして、懸案のネット中のはげはげ部分には

再度、全部にスパイキングして、肥料を撒き撒きしました。

一穴一穴みんなが心込めて踏み込んでくれましたく。

芽が出ますように・・・!

まだ完全に根っこが死んでいるわけではないと信じて。

ひと穴ひと穴開けながら、芽吹け、頑張れ、生きかえってという祈りを込めて

みんなでスパイキングをしました。

グサグサ、サクサク、あれ?

いつもよりとっても速いスピードです。みんなありがとう!

その後、穴の中めがけて芽よ出ろ芽が出ろ!とつぶやきながら、肥料もまいたんですが、、、、

集中しすぎて写真撮り忘れています💦

利用者の区民の皆様には、しばらくこの中で遊べないというご迷惑をおかけします。。。。

芝生養生中の看板と、活動紹介の看板です。14種類あります。

公園にお越しの際はそれぞれご覧くださいね。この看板で、ここの芝生が区民ボランティアにより大事に育てられてることに少しでも興味を持っていただけたら幸いです。。。そして1年に1度でも一緒に参加して下るともっとありがたいです。広大な場所なので人が多ければ多いほど作業も進み良い芝生になるからです。みんなで守ってゆけたらこんな心強いことはありません。

さてさて、ネットで囲む問題で心を痛めながらの作業となりましたが、

 

うれしいこともありました。

前回から2回目で早速イクシバサポーターに登録してくださったご家族様 パパ様は今日もスパイキングでも大活躍。

今日は飛び入り参加4組も!!

子どもだけで参加したことがあり今日はお母さんも連れてきてくれた親子さん、

ピアッザをみて参加してくださったパパと子どもちゃんたち、

偶然公園に遊びにこられて、1時間やってゆきません?と声かけられてそのまま作業を一緒にしてくださったご家族さん、みなさん 雑草をたくさん取ってくれました。

そして、ご兄弟で参加の方も!お兄様、人生初のボランティとのことでしたがいかがでしたか?全身運動のスパイキングお疲れ様でした。ありがとうね(*’▽’)

みなさま、またきてくださいね。

雑草チームは今日も豊作でしたよ。

写真は雑草チームとスパイキングチームに分かれて

まずは雑草チーム ハイチーズ

そしてスパイキングチーム

お疲れさまでした。

祈りが届き2週間後には芽が出ていますように!!!!!

そして、、、お昼をはさんでさらに居残り組

最初にネットで囲まれていた部分の、すずめのかたびら

敵がいないと根もふわふわ

手でスポット抜けてしまうので、楽しくて🎵

なかなか終わるタイミングがつかめぬまま

約1袋二人でとりましたよ😊

この時間もいい時間でした。

・・・・・

次週18日はお休みです。

しかし、ありがたいことに、18日にいつもと同じ時間に勝手連で来て、雑草とるぞ!宣言されてる方もいます。同じ時間に集まってくださっても大歓迎です。

25日はおうち芝生企画🎵

みんな来てね!

ポット苗ボラ募集2021 (1)

 

 

最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生家の近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG