次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

台風の合間に(2024.09.01)

  • URLをコピーしました!

のろのろ台風は土砂降り、小雨の雨続きでした。作業の日曜日までには過ぎ去るかと思いきや、以前雨予報、しかしいつもながら台風の天気予報はくるくる変わります。

台風だから作業は無いものと思われたかもですが、イクシバでは当日朝の6時40分に作業「やるんかい、やらんのかい」の告知をLINEチャットで行いました。「やりまっせ!」と。

前日までの大雨で地面が緩んで雑草取りやすくなるな、😁うしし!しかし当然参加の人は少なくなります。

でも!そんな中でも集まってくれたメンバーと雑草取りしました!(電車に乗ってきてくれた人もいますー)

芝刈りは後回しメヒシバ取りましょう!一応テントもして

もくもくと・・・ではなく楽しい声が聞こえてきます!和気藹々です。

話それますが、横須賀工業高校で行われた、芝生を育てる部活「グリーンボランティア部」。イクシバも応援し、応援されています。

昨日は台風の合間にこのグリーンボランティア部3年生の引退式があり、筆者も行って参りました。ここでご一緒してた芝生の先輩Kさん。本日の朝の作業を始めようとしていたら、予告なしに登場!昨日、「黎明の雑草芝生の勢力図は変わり今心配なんですよ」、と話ししてたので、心配してお仕事に前に見にきてくださったようです。芝生のプロ界隈の先輩の皆様ありがとう。

PDCAのPをどう考えるか、いろいろ意見交換をして・・・

ついでだから雑草とっていってよね!!と厚かましく作業もしてもらいました。

6人パワーで日陰部分のメヒシバを取りきりです。すごい!ここで裸地にしておくよりも他の方法はないかなども来年は対策してゆきます。黎明芝生化11年目、ビギナーズラック期間はとうに過ぎいろいろ溜まった澱が出てきます。ここをみんなでみんなで何とかなんとかと少しづつ心を尽くしています。

このみんなの営みを芝生は見てるし、見捨てません。きっと応えてくれます。

メヒシバオヒシバを取り切ると裸地。10月ここに冬芝の種を蒔きます。

悲しいくらいにティフトンがない・・・

50分経ったので、別の場所に。ここは”タネ飛ばし前夜”みたいな場所。

そうはいくかい!とみんなで来年のためタネ阻止作業をしました。

Fさん、Yさんにコンポスト天地逆さまをしてもらいました。ほんのり温かい。

雨後の作業なので砂が泥みたいになってるので道具も洗ってくれる女性陣

終わりだねーと思いきや!差し入れ!!!

Tちゃん自家製カラシきゅうり(皮がシマシマ飾りされておしゃれ!)

Mさんからは美味しいカステラ

そして毎回みんなのためにお茶を家で冷やして持ってきてくれるOさん

美味しいーー。お家でみんなのこと考えてくれてる気持ちが余計に嬉しくなります。

Tちゃん特製

からしきゅうり!

美味しいでーす

今日は待望のバロネスLM4D,2台購入!届きました。

必要な道具は必要です。ボランティアの作業を無駄にしんどいものにさせない工夫です。

次回みんなで組み立てましょう。

お疲れ様でした!

ベテランばかりの作業でした。ツー&カーで作業が進んでゆきました。

芝生の上にきのこ。

きのこは胞子で増えますのでもうこの近辺にすでに胞子があります。その個体にあった育つ環境になると(今日のとこは長雨の高温多湿環境)出てきますので防ぎ用はありません。(あるとしたら殺菌剤撒くくらい。)でもこの程度では問題なし。胞子そのものは土壌微生物の一つで砂と一緒になってミミズに食べられ良い団粒構造の土壌wos作り出してくれます。大事な子。

次回も9時からですよ!

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

『9月は雑草をどこまで取り切れるか勝負の月』

毎週日曜 9:00ー10:00
9月15日・9月22日(オヤジの出番家庭教育学習会 同時開催 いつものように参加してください。芝生でゴロンでいいことあるよ!)・9月29日

初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。

【初回】作業説明・保険加入(無料)説明あり。5分早めにきてください

【作業時間】作業は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+準備片付けで1.5時間内(早帰りOK!)

【持参品】

  • 帽子必須
  • 首まきタオル/手拭い
  • 保冷剤(暑い日は貸出あり)

【服装】

  • サンダルではなくスニーカー(貸出あり)
  • スカートではなくズボン着用

【その他】

  • 作業ビブス貸出
  • 初回に手袋1双プレゼント

時間厳守:遅刻だけはしないで!最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる心理的圧迫は皆無。仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ!皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。

作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次