次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

あやふやな天気、やるんかい!やらんのかい!(2024.09.22)

  • URLをコピーしました!
目次

結果的に実施しました。

この日は中央区地域家庭教育推進協議会さんとの共催の家庭教育学習会「おやじの出番」の開催日でもあり、来月6日の種まきまでにいろいろ作業を進めたい日でもありました。

しかしながら、天気予報は曇りだったり、パラパラ雨だったり、雨だったり。

イベントに申し込まれた方々には朝7時に判断しますがよろしくお願いしますとお伝えし、迎えた朝。

やる

あれれ、天気予報では雨なのに青空で小鳥ピーチク囀っています。これは天気予報の読みハズレだな・・・と判断して「本日実施」の連絡。電車で来る運営メンバーは7時は電車に乗ってる人が多いので予定通り来てもらうように連絡。

そうと決まれば。準備を粛々と進ます。

やらん

8:00過ぎに公園着。なんだか雨粒かかったよ?と思うや否や黒雲が立ち込め結構な雨に。これはイベント参加の方もお家から出て来れなさそう・・・と思い本当に申し訳ないですが、今日のイベントとは実施しません。来週に延期にさせてくださいと連絡して、LINEチャットでメンバーの皆さんにも連絡。

やる

しかしながらこの時点で電車で来るメンバーは勝どき駅に到着済。
みんなが何事もないように集まってくれました。まぁ公式回ではないけど集まった人4人で芝刈りしてゆこか!

するとどうでしょう!今日のイベント参加者さんも実はもう公園についてるので芝生見てゆきたいと来てくれて、初参加のおお母さんと可愛いボクちゃんも集まってくれました。他の公園でボランティアされている大お兄さんも来てくれて、やらんと決めてますが集まってくれた方がいるので小さく芝刈りしようとしています、とLINEチャットでお伝えすると、慌ててかけて来てくれたTちゃん。お茶を持っていてくれたお姉さん、いつも清々しく参加してくれてるお姉さんがやって来てくれて・・・あれあれと13人。

普通に芝刈りが全面できちゃった!やったー!!

ぱらつく雨の中もやがて晴れ。芝刈り完了!作業頑張ってくれた本来イベントに参加するはずだった小学生くんに、寒くない?アイス食べられる?とアンケートすると「YES!」と。おぅ!じゃ買いにゆこう!とアイス買い出し。

どのアイスにしようかな・・・すると「父さんがチョコミント味が好きなんだ。だからこれ」と。ご家族のお父さん愛が素晴らしく!今日の感想も、芝刈りをしたかったお父さんが嬉しそうで嬉しかったと異口同音に家族みんなからの声。ポカポカしましたよ!!なんだか嬉しいお裾分けもらえて、今日は来てよかったなーーと心から思いました。

いつもとはイレギュラーな作業になりました。
お疲れ様でした。次回こそ!「おやじの出番」いつもの「芝生育て」も実施しますよ!!

一緒に作業をするから

すぐみんなが仲良しになる芝生の上

『今日はお世話してもらえないんだなーーー』と、諦めかけてた黎明芝生くん、NEW FACEのみなさんにお世話にしてもらってとても嬉しそうに見えました!!

どうぞまた時間のある時に芝生育てに参加してださいね!!

big welcomeします!

お疲れ様でした!

みんなで片付け!

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

『10月種まきの後は中締め月間』
種まきも大事、道具も大事。どれも欠かせない作業ですみんなーきてー!

毎週日曜 9:00ー10:00
10月6日種蒔きの日
10月13日柵を立てる&芝刈り機研磨
10月20日倉庫の大掃除!
10月27日そろそろ初芝刈り?
10月のイベント含めお知らせはこちら!をクリック

😙イクシバ初出展😃
10月5日(土)@中央区立豊海小学校10:00-15:00
子どもとためす環境まつり
『冬芝おうち育てワークショップ』

初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。

【初回】作業説明・保険加入(無料)説明あり。5分早めにきてください

【作業時間】作業は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+準備片付けで1.5時間内(早帰りOK!)

【持参品】

  • 帽子必須
  • 首まきタオル/手拭い
  • 保冷剤(暑い日は貸出あり)

【服装】

  • サンダルではなくスニーカー(貸出あり)
  • スカートではなくズボン着用

【その他】

  • 作業ビブス貸出
  • 初回に手袋1双プレゼント

時間厳守:遅刻だけはしないで!最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる心理的圧迫は皆無。仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ!皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。

作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次