次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

冬芝の追い撒きと養生・・・(2025.03.02)

  • URLをコピーしました!

今月から隔週作業です。

目次

今の状況

実は・・・例年になくコンディションが悪いです。状況は裸地が真ん中部分に広がっています。うーん。
原因は3つ考えられて

①雨が降らず、いつもは不要だったこともあり、年末水やりを行いそびれたこと。

②やっぱり、いっぱい使われ=踏まれすぎている(芝生的には厳しく公園的には素晴らしいこと!)

③冬の低い太陽は高層ビルに隠れ、ほとんど日陰になってしまったこと

これら悪いように影響してしまったようです。いつもならそれでも少々のことは頑張れる子なんですが、少し悪い影響の方によりすぎてしまったようです。しかしながら①は今年限りのものかもしれませんが、② ③はもう環境の変化です。来年①の対応をきちんとして状況が変わるならそれでよし、私たちの対応次第です。しかし、変わらずなら・・・これは固定された芝生生育にとって難しい環境といえます。泣きたい。

で、この時期は芽吹きの時期。ギリギリの範囲を養生し、その中に昨年使用しなかった冬芝の種を蒔きます。

これら全て初めての作業です。

年々作業は高度化して行ってます。かつて2013年から2015年くらいの高麗芝オンリーの時の作業と比べ作業は格段に増え、来るべく人口増、そして今、来た人口増に対応を重ねてきています。


いつもはまだみんなでスパイキングして、土壌改良の芽吹きを発見して、冬芝がどんどん調子づいて緑が濃くなってゆく過程の一番初めの頃が今の時期なのですが・・・ちょっと様子が違います。

芝生復活大作戦以来

3月に囲います。公園に来てる人は囲い使用できない場所があることみんな嫌ですよね。イクシバも嫌いです。そんなことしなくても済むくらい愛情かけて丈夫に育ててるのですもの。

しかしそうせざるを得ない状況です。すみません。祈りを込めて。がんばれ芝生。

今日の作業

まずはそんな説明をみんなで共有。柵の看板は3ヶ国語です。

散水準備して

柵で範囲を決めて

さっちとり&種まき

なぜか肝心の写真がない

刷り込み

なぜかこの写真がたくさん。

思い〜込んだら〜🎵の刷り込みマットは自作です。熱を持つから良くないかも・・・と思いつつですが、うまくいってます。いい具合に種と取りきれてないさっちを混ぜてくれています。

KK姉妹の様子はいつも大人を微笑ませてくれます

その後目砂まき

前回に引き続き、砂係の逞しいKちゃん、中イッチ

これが、オーロラ撒きね!とみんなでチャレンジ。

オーロラ・撒子ってなんか演歌歌手の名前みたいやな!と大笑い

みんな「オーロラ・マキコでございます」

みんな上手!

芝吸い

寒いかなー、背中芝生だらけになりそうだなー、

と心配しても、最後は「あー気持ちよかった!」というのがこれ。超リラックス。

今日もお疲れ様でした!

この後いい具合に雨。抜群のタイミング!

控えめにしたつもりが、結構目立ちますね。間違って子どもが入って怪我しないように、ある程度は目立たせ、美観的には控えめにの両立をめざした(つもり)。

鳩の種ビュッフェにならぬようにと、大将が私物のテグスを持参して、張り巡らせてくれました。これ、鳩除けに効くそうです。

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

日曜 9:00ー10:00
どなたでも、いつでも、ご参加ください大歓迎
◼️3月16日(日)
◼️3月30日(日)
ーーー
⚫︎作業内容:雑草とり、冬芝のタネおい撒き、サッチング(散水・コンポスト)
時期を見て芝刈り機研磨(いつできるかしら)

芝生を通じて人と人が気持ちよく繋がれる活動をしています。
あなたの町の芝生も同じように育てませんか?
ここもあそこも芝生の気持ち良い環境を作ってゆきたいと思っています。

中央区へのふるさと納税(7割がイクシバに寄付されます)で応援してください!

初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。

【初回】作業説明・保険加入(無料)説明あり。5分早めにきてください

【作業時間】作業は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+準備片付けで1.5時間内(早帰りOK!)

【持参品】

  • 帽子必須
  • 首まきタオル/手拭い
  • 保冷剤(暑い日は貸出あり)

【服装】

  • サンダルではなくスニーカー(貸出あり)
  • スカートではなくズボン着用

【その他】

  • 作業ビブス貸出
  • 初回に手袋1双プレゼント

時間厳守:遅刻だけはしないで!最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる心理的圧迫は皆無。仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ!皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。

作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次