芝刈り&雑草取り(2020年5月16日)

朝は鍵を開けるために早めにゆきますが、いつもハマスゲ隊長はすでに作業真っ最中です。

囲ってる場所は囲いを外して踏圧に耐えられるような芝生を作るために大事に育ててます。

このテカテカとなってるのが最強雑草と言われるハマスゲ。

ハマスゲの足元には芝生が網羅しようと頑張ってます。でもこんなに上から覆い被されると日光が芝生に届かず、芝生の・・・負け確定。ハマスゲ隊長はこういう現象を逆転するべく日夜ハマスゲを根から取り除こうとしてくれています。しかしその根もまた厄介で・・・

作業中にたまたま公園に遊びに来てる人に目に留まるように、新しい看板です。

「今からでも参加できますよ!っていうか一緒に雑草取り手伝って!手を貸して!」の看板です。毎度泣きが入ってます。LINEチャットに参加してくれてる方が作ってくれました。まだご都合が合わなくて一緒に日曜日の作業してません。お顔合わせもしてない感じなのですが、在宅ボランティアで作ってくれました。いろんな関わり方をしていただけありがたいです。みんなで関わるボラ団体でありたいです。こんな広大な芝生公園ですもの、みんなで取り掛からないと絶対に無理。

通常、人間3人よれば社会が形成され、好き嫌いもあるのかな、と思いますが、そんなことに注力したくないボラ団体です。全ての力を良いターフ作りに注ぎたいタイプです。誰一人として欠けたら困る作業ばっかりですもの。いつもみんなそうやって来てくれています。先輩とか後輩とか重鎮とか下っ端とかないです。あるのは仲間ってことだけー。ですのでお気軽に参加してくださいね。

こちら、おうち芝生。おうちにもらわれなかった子はここで集団生活中。6月5日に公園に植えられるので今がちょうど折り返し地点。今までは芝生の新生児として育ててましたが、どんどん強くなてくてる最中です。

ミーティングして作業開始。今日は芝生のあるところの芝刈りと、雑草取り。雑草取りの今の注力エリアは月島機会側のロープサイドです。

芝刈りを効率よく回すには、前の人よく見て刈りムラがないように進ませることです。これは慣れです。どんどん目が良くなって芝刈りが済んだところとまだのところ、見分けがつくようになってきます。

先程のハマスゲがある囲いの中も。ハマスゲは柔らかいので芝刈り機に引っかからずにうまく避けます。本当に賢く狡猾な雑草です。

ここは遊具近くの場所。なかなかここの雑草を取れません(人手不足)

ここはスズメノカタビラが群生し繁茂してます。ここを芝刈り機で進むとその中は黄色くなってます。芝生君もいるんですここ、でもその下。光合成させてもらえてないのです。こうやって芝生が無くなってゆきます。と言ってもこの雑草も盛夏までは生きられない一年草。この繁茂もあっという間に枯れてゆきます。さぁその機を逃さず芝生君たちがんばれ!と思っても、芝生自身も今の状況で力なく育ってしまってこの場所は裸地化・・・との展開になる可能性があります。最悪の想定です。これ。嫌だなぁもう。

雑草取り

子どもたち首揃えて、虫探し

わーいミミズぅ!!

私はダンゴムシぃぃ

囲って大事に育ててる芝生には肥料をあげます

きっちり1時間で作業終わり。今年初の芝刈りした場所でゴロン。

刈って面が揃うと美しくなります。

雑草と芝刈りのカスで5袋です

今日もお疲れ様でした!

次回以降のお知らせ。

5月23日、5月30日と毎日曜日に今日の作業を繰り返します。

事前予約不要で現地に集合です。初めての方は来たらビブス着てる人に声をかけてください。

ボラ保険入ってます。軍手とビブスお貸しします。汚れてもいい格好で!

そして

6月5日!!苗植えイベント「芝生復活大作戦!」

おうちで育てた芝生を公園に植えてあげる日でもあります。おうち参加の皆さんは持ってきてくださいね。

*そして大拡散をお願いしたいこと*

近隣住民のみなさま!近隣でなくてもご興味のある方!黎明橋公園好きな方!イクシバに参加したことない方も皆さんこの日だけはどうぞご多用中のところ恐縮ですが、万障お繰り合わせのうえ、ご参加くださいますようお願い申し上げます。3000苗を植えます(おうち芝生だけでなく、さらに清水エスパルスグランドの苗を追加購入します)。作業は午前中で終わりたいですが、人が来ないとめちゃ時間がかかるでしょう。たくさんの人に植えられて、そしてまた芝生が育ってゆく姿を見守ってほしい。しかし万が一人が来なくても、芝生には植えるタイミングは外せないので、何時間かかっても、泣きながらでも、雨が降ろうがやり抜く覚悟です(うわっ孤独感)。どうかどうかどうかご近所お誘い合わせで多くの皆様ご参加お願いします。この日は土曜日です!雨天の予備日が翌日です。土曜日です。

最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生家の近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG