芝刈り雑草 補植段取り(2021.05.23)

 芝刈り 雑草

(刈り高20 刈りカス4袋)

久しぶりの晴れ☀

全国的に梅雨入りが異例の速さとなり、東京も梅雨みたいなお天気が続いていましたね。。

雨は芝生にとっても恵となるのですが、日光も大切。

今は気温が上がりぐっと芝生が成長する時期なので雨続きは少し心配です。

さて、公園内で育てている苗は↓↓

上にピンピンと伸びているので、はさみでカット

6月5日の「芝生復活大作戦」でこの子達も公園内に植えますよ
すくすく育ちますように!!

さて、本日の活動の前にミーティングです

これから使用する芝刈り機も準備して、こうやって並べると壮観😊

芝刈り

今日も囲っている部分も含めて芝生のある場所すべて芝刈りを行いました

刈り高は20ミリ。今後もこの刈り高をキープしたいものです。

事前準備で刈り高もセット完了なので、あとは、安全確認

手袋、スニーカーなどチェックしてスタートです。

ネットで保護している場所、とっても順調。

こちらもぐるぐる刈りで刈っていきます。

あっという間に芝刈り機のバスケットが満杯に

子どもが刈るときは必ず大人がフォローします。

ネット以外の場所も刈っていきますよ

雑草もたくさんありますが、とにかく刈りこみます。

刈りたて芝生はこんなにも美しい~

ん?でも雑草も混じってます。。

わかるかな??

この違いがわかるメンバーたくさんいます。これイクシバ!の強みです。

雑草班

今年の黎明橋公園、芝生剥げってしまっています。。。

かなりの部分砂地と化しています( ;∀;)

なので、実は雑草とても見つけやすい状況。

今がチャンスと雑草組もせっせと頑張ってくれました。

このほかにも

公園に遊びに来ていた小学生君たちもやりたいーと参加。

実際に雑草取りをやってみて「おもしろー!!」と連発してました😊

確かに都会にいてこんな経験なかなかできないですもんね。

お子様連れの方々ぜひ経験してみてください(#^^#)

今日の虫

子ども達は、お手伝いの合間に

今日もせっせと虫さん探し

紙コップに集めていたのは、ダンゴムシとゾウリムシ

似ているけれど、まるくならないのがゾウリムシなんだそうですよ

セレブレーション

剥げてしまっている剥げてしまっていると連呼してますが、

セレブレーション芝生(日産スタジアムと同じ種類)、少しづつ元気を取り戻しつつあります

雑草取りをして、また雑草ごと残っている芝生を刈ることで

場所に日光が当たるようらにりもうないと思っていたところに芝生が少しは残っているのを確認しています。

頑張れ芝生君。

真ん中は砂場→6/5に復活させましょう!!

真ん中エリアは、、、砂すな。。。芝生全くありません。

6月5日にはこちらでもお知らせしている通り、芝生復活大作戦を決行予定。
メンバで範囲を測定して準備中です。

8月ころには、この砂場に芝生が復活しますように。

6/5iには苗植えにどうぞ参加してください。

みんなの力で、芝生公園を復活させましょう。

自分で植えた芝生が育ち、そこを利用する。

前とは違う気持ちで芝生公園を楽しめるはず。

さて、一時間お疲れさまでした。

最後は芝刈り機をきれいに洗って片づけます。

今日もお疲れさまでした!

次回は

5月30日

事前予約不要で現地に集合です。初めての方は来たらビブス着てる人に声をかけてください。

ボラ保険入ってます。軍手とビブスお貸しします。汚れてもいい格好で!

そして👆でも触れましたが

6月5日!!苗植えイベント「芝生復活大作戦!」

おうちで育てた芝生を公園に植えてあげる日でもあります。

おうち参加の皆さんは赤ちゃん芝生を持ってきてくださいね。

3000株の苗を植える日です。

みんなで緑を取りもどしましょう!!

拡散お願いします!!!

最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生家の近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG