LINEオープンチャットで最新情報配信!LINEはこちら

黎明橋公園 芝刈り+雑草+肥料などなど(2021/05/30)

  • URLをコピーしました!

2021.5.30 日曜日 晴れ 刈り高 20ミリ 刈りカス+雑草5袋 19人  肥料20キロ

5月30日 作業

まずはミーティングからスタートです。

早く来たメンバさんは、せっせと芝刈り機など、今日使うものを準備してくれます。

ネットで保護していたエリアの芝生はもう勢いよくとても元気!

今日も芝刈りもしましょうね。

そして、範囲を決めての雑草取りも並行してやりますよ。

で、とうとう次の土曜日6月5日には「芝生復活大作戦」を決行します!!

そこで、保護していた元気になった芝生エリアは開放します。

そして、剥げ剥げの砂場状態のエリアをネットで囲います。

その中に土曜日3000株のポット苗を植えますよ!!

芝刈り

今日も芝刈りリーダーが先頭になりぐるぐる刈りです。

結構伸びています

 

雑草

こちら雑草組さん。

夏のメヒシバもどんどん出てきています>>>>

今のうちに取りたい!!

ウチのお姉様方の大半はもう第一回目のワクチン接種を終えられたようで、

当日は痛かったけど、次の日平気だったーとか色々お話教えてくれます。

心なしかお姉さんたち、何かに守られた雰囲気を醸し出してる…!😆

芝刈りしていたメンバ、芝刈り途中のお茶休憩でも隙間見つけては

雑草をとってくれています。さすがだな〜。芝生の母です。ありがたやー!!!

ポット苗くんたち

公園内で育てているポット苗君たち

ひょろリーンとのびた芽ははさみでカット

子ども達が床屋さんになって担当してくれました(#^^#)

なんで切るの~?なんでなんでーと、子どもは好奇心旺盛です😊

こんな経験も貴重ですよね☆

そして、こうやって育てた芝生を5日に植えることで、

また公園芝生に対する愛着も増してくれると思います。みんなで育てたいね。

 

 

ハマスゲ隊長

 

ウチのハマスゲ隊長。今日もせっせとハマちゃんと格闘しております。

隊長曰く、この場所のハマスゲは若いらしいです。そのわけは地下の茎塊がせいぜい2個。

まだまだ連なる前の子達が多いと。きっとタネ飛ばされてそれで増えたんだな、と。

イージーなので俄然やる気!とのことです。いつもいつも頭が下がります。

5日の苗植えを前にできるだけ取り除いてくれているんです。

地道な大変労力のいる作業。

こうやって掘り起こした後に、ふるいにかけてハマスゲを取り出します。

 

おーーーい!!いい標本ができたから撮ってくれよと呼ばれていくと。

ほんとだハマスゲがきれいに並んでいました。その芋(地下茎塊のことをうちでは芋と呼ぶ)が連なって地中にはびこっているんですよ。最強雑草ですよ。

誰か夏休みの自由研究やりたい子いないかな??いい研究ができそうですよ。

肥料と散水

施肥、写真撮り忘れてました💦

一袋20キロを元気な残っている芝生にまきました。

そして、散水は簡易的なスプリンクラーとホースで。

後片付けしながら散水してると公園に遊びに来た親子さんたちが水遊び。

ぜひ次の土曜日に参加してくださいね!と後片付けの手を止め宣伝。

人集めって本当に大変です。

片づけ

つかった道具はきれいに洗って片づけます。

みてください歯ブラシ使って隅々まで。

危ないので小さい私はお水掛け係です。

マシンも喜んでますよ。

イクシバでは、道具も大切にしていますよ。

そして、みんなが自主的に洗ったり干したり片づけたり

とても良い感じなんです

5袋 お疲れさまでした

芝刈りの刈りカスと雑草で5袋でした。

洗った芝刈り機を乾かしながらハイチーズ!

お疲れさまでした!!

次回は 芝生復活大作戦2021 6/5

今年一番の大作業です。

到底いつものメンバーだけではやれません。広くご参加いただきたいのです。

一人一人の力が必要です。みんなで芝生の公園に戻しましょう!

6月5日は芝生復活大作戦。

3000株の芝生を植える日です!!

おうち芝生参加者の皆さまは芝生を持ってきてね。里帰りさせましょ。

皆様のご協力をどうかどうかよろしくお願いします!!!!

次回のお知らせ

毎週作業にシーズンインしちゃうよ!

4月28日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

カモンジョイナス!イクシバデビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次