LINEオープンチャットで最新情報配信!LINEはこちら

つくばイクシバ!6月(2020.06.12 備忘録として)

  • URLをコピーしました!

6月のつくばイクシバ!

6月に入ったものの梅雨は何処へ。

お天気は曇り 作業にはもってこい⛅

育てる芝生~イクシバ!プロジェクトの運営メンバー、今日は同時間にそれぞれ別の場所で活動中。

私はここ「つくば」へ

そして、同じ時間に日本芝草学会春季大会で「コロナ禍の公園芝生広場への影響ーイクシバ!プロジェクトの取り組み」のタイトルで発表する人

またまた同じ時間に先週植えた本拠地黎明橋公園の芝生にたっぷりたっぷり水やりを担当する人

それぞれ別々の場所でイクシバ!活動中✌

朝それぞれがLINEで頑張って!頑張って!って言い合う。こういうのもいいね!(^^)!

さて、早めに公園について朝の様子をパチリ

むらはあるものの、順調に成長しています😊

のんびりさんの高麗芝。まだ芝刈りするほどでもない様子。

近くのパン屋さんテラスではテラスでモーニングを楽しむ方々のお姿も(#^^#)ここでお茶しながら子どもたちは芝生で遊ぶ。

とってもいい風景です!

さて、芝生のチェックをしていきます。

水はけの問題で、地面が黒ずんでいる箇所が。

よーく見ると、カチカチになったコケがありますね。

雨が降ればポヨボヨになるのですが、乾いてカチカチになっているようです。

みんなが集まる少し前に、今日の作業の打ち合わせ開始。

このようなコケのある場所には、ぺろぺろとコケをはがして↓それから土をほぐしてから目砂をすることにしました。

同時進行で雑草取りも行いますよ!

時間になると参加者が集合してきました😊

聞いていた予想人数より多くの方が参加しています。地域が芝生を触媒につながって広がってきてますね。芝生でつながる地域😊 いいですね~

作業の説明のあとは、さっそく開始です。

今日使う砂と道具。本日つくばで初めて目砂作業を行います。

雑草とりです。

まだ健在なスズメノカタビラが沢山。カタビラ君は冬の雑草なのでもうすぐきえていきますが、種付けてますからね。なるべく取り除きましょうね。

それと、こちらにもメヒシバの赤ちゃんがちらほら。黎明のように株になるってことはなく、まだまだ小さいメヒシバ。これもターゲットとしてとっていきました。

いや雑草は全然コントロールできている状態ですね(*’▽’)素晴らしい。この調子でずっとゆきたいゆきましょう。

子ども達は目を輝かせて楽しんで雑草取りしてくれていました。もう何回も参加している男子はすでに雑草博士になってました😊自由研究できそうだね!

同時進行でコケ取りもすすめて、次は目砂です。

砂を入れてから足で踏み踏みしてすりこみます。

とくに水はけが悪くなる場所には重点的にいれました。

そして、施肥タイム。

全面に10キロ

子ども達も一緒に😊

そして最後は、散水です

やはりホース握るのは子どもたち😊ほのぼのとした風景ですね。そしてそれを見つめるかわいい子が

おおきくなったら一緒に水撒きしようね!(^^)!

あっという間の一時間皆様お疲れさまでした!

土曜の朝の芝生育てみんな楽しそうでした!素敵!

最後は芝生の上でのベイゴマ遊び。作業の後のお楽しみタイムです。

つくば イクシバ!

来月は目砂の効果をみつつ、雨で浸水する箇所には、適宜また目砂をいれてあげます。

また来月!!

つくばイクシバ!のブログhttps://ameblo.jp/tsukuba-ikushiba

 

つくばイクシバ!となぜ同じ名前?↓

https://ikushiba.blog.fc2.com/blog-entry-309.html

 

あわせて読みたい
つくばイクシバ! つくばイクシバ!さんのブログです。最近の記事は「☆2024年4月の活動のお知らせ☆(画像あり)」です。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次