次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

(動画あり)植えた苗中心のお世話 芝刈など(2021.06.20)

  • URLをコピーしました!
目次

芝生復活大作戦(動画)が出来上がりました!

参加してくれた皆さんのいいお顔みてくださいね。

中央区社会福祉協議会のまちひとサイトさんの取材記事(2つ)もご覧くださいね!

こちらはたくさんインタビューがあります。

コロナ2年目晴海黎明橋公園『イクシバ!プロジェクト』は、3000本の苗植えから

② 芝生も暮らしも、地域での根を伸ばしあうイクシバ!プロジェクト

ここから先週の様子。苗植えから2週間

梅雨に入ったものの、たくさん降ることもなく先週から苗植えエリアにほぼ毎日散水をしています。

いい具合に水分と日光があたり、苗は大変順調に成長中!!

苗を植えた場所から放射状に伸びてますね!

雨上がりからの作業

前日からの雨。でも予報では9時にはやみそう。

そして予報通り雨も止み、本日も芝生育て開始です。

張り切ってたくさん芝刈り機を出してスタンバイ。

でも、、、今日は人数少ない。設立以来の少なさ。( ;∀;)そりゃそうですよね。

こんな天候では仕方ない。そんな日もあります。

というわけで、作業内容、優先順位を決めてやりましょう。打ち合わせから!

その① ネットの中の芝刈り

優先順位 一番上↑は、オレンジネット中の芝刈り作業です。(17ミリ)

これ、今回は人数が少ないので、押せる人はみんなで一気にやっちゃいます。

まずは安全確認して→①手袋②靴(足の指が出ていない靴)。

サンダルのお子様には、イクシバのクロックスをレンタル。

芝刈り機は刃物がついているので、万が一の事故を防ぐためにも『手袋&スニーカー』がお約束。面倒臭くてもここは守ります。

指の出ているサンダルは×。

忘れちゃってもお貸しできますので声をかけてくださいね。

「えいや!」って押さないと重い!

ネットの中の元気な芝生君は、ここのところの施肥と散水、さらにネットによる養生で、さらにさらに元気いっぱい。

芝刈り機が重い!!もさもさ刈れます。

うーんいい香り💛 最高のアロマです。一週間のあれやこれやの疲れもこの瞬間吹き飛びます!!

やってて良かった芝生育て。幸せもらえる芝生育て。なんて。

苗植えエリアも、しっかり根付いているので今日も芝刈り。

これでさらに根がしっかりとした芝生へ成長してくれるはず!

いい感じにぐるぐる刈りをしてネット中の芝刈り終了!!

え?まだ刈り足らないと言っているメンバもいましたが(笑)

いやいや今日はまだ優先順位その②が待っているのです。

その② 目砂

雨が降ると水たまりになるエリアができるのがよくわかります。

柵の中の水はけ悪い部分に「目砂」をあげることが優先順位その②

小学一年生のメンバー。立派な作業員。力もあります!

大きなスコップで砂を持ち上げるのも、重量のあるネコを押すのも上手な、都心生まれ都心育ち1年生です。

運んだ砂を、凹部分や水たまり部分に入れてあげます。

入れてから踏み踏み

これは府陸を直す作業です。

本当は芝生に砂を載せられるのは1年で1センチの厚さまで。1回に3ミリの厚さ程度まで。光合成の観点より。

今回は水没するので仕方ないです。ここから裸地の素になるので。

少し時間かかりますが、この時期の芝生は伸びる時期なので周りの芝生に埋めてもらいます。

本日二度目のご参加親子さん。

この人の少ない日によく来てくださいました!ありがたい。

そして、楽しく作業してくれましたよ😊

水たまりエリアにしっかり目砂↓

 

苗と苗の隙間も平らになるようにえいっと砂を入れます!

うちの運営メンバーの砂のまき方見てください!うまい! 才能あり!!

めひしば

ネット中苗植えエリアにもメヒシバさんが入り込んできました。

今のうちになるべく取りたい。

これを担当してくれたのは、お姉さま方。

朝の集まりで誰もいらしてなかったので「雨止んだからやるよー」って一斉メールしたのを見て慌てて来てくれました。感謝。

結構あるわねぇーと、黙々ととってくれました!

おうち芝生

苗植えの日に仕事で参加できなかったメンバ-。

まだおうちで育てていた芝生君を持ってきてくれましたよ。

おおー!!いい感じに育っているではないですか!

北向きベランダだそうです!すごい!

さっそく植えましょう。

いい具合に空いているスペースに目星をつけて穴をあけていきます。

器用で几帳面なメンバーは、ものすごくきれいに植えたのでした👏元気に育ちますように!!

おうち芝生参加の方が遊びに来てくれたよ

おうち芝生と苗植えにご参加されたご家族さんも来てくれました😊
こんなに調子よく元気に育っていると家族で見守ってくれてます。

ここに植えたんだよねってみんなでニコニコ。通りがかりに苗が乾いていたらジョーロでお水をあげてくれたり、大切に育ててくれています。芝生も喜んでいるね!

その③ 施肥

全面ではなく、今日の肥料は小さなマシンを使用して

苗植えした場所限定でまきまき。

他の部分はもう十分栄養もらって順調なので、選り好みして肥料をあげます。

 

最低限やりたかった作業 少人数ですべてこなしました!!!

芝刈り機もきれいに洗って、お片付け。

あーよかったよかった!なんとか今日の予定をすべてクリアしました😊

お疲れ様です!お茶も飲んでね!

収穫4袋+この後ハマスゲなど雑草でプラス1

居残り組は ハマスゲと、、、

しばしお茶休憩の後。

ええ!

これは、ハマちゃんハマスゲではありませんか。

雨で地面がとっても柔らかくて、ハマスゲ取り放題状態。

実は今日ハマスゲ隊長はお休み。隊長の許可なくハマスゲ退治。普段はおおびらにハマちゃん退治勝手にはやらせてもらえない💦隊長にはしっかりした計画があるのです。

でも、ハマスゲ君、今日は本当に取りやすい日。

そして、地中深くに伸ばした根っこや球根まで取れるとなんというか、ものすごーく快感なんです。

隊長のいない間に、居残り組は気になっていたハマちゃんと格闘すること1.5時間

あー、楽しい。きれいにとれるぅーー!!満たされた顔だこと。

この塊茎は漢方薬になるそうですよ。見てください、この白く太い根!いくら健康な芝生でもこんな根はありません。勝負はハマスゲの勝ちなのです、いつだって。

絶好のハマスゲとり日和。エリアを決めてきれいに取り除いたどー!!

いつもはこの時間はもう早いお昼ご飯食べ終わる時間。

やめ時がわからなくなるほど時を忘れて熱中した後は

きもちいい! 全てのマイナスが吸い取られてゆくよう・・・zzzzzz,寝れる。

芝生にゴロンの時間です。

これ↑セレブレーションという種類の芝生茎が太くて色が青い。

このセレブレーションとティフトンが両方生えている場所

→右がティフトン(黄緑)国立競技場はじめ多くのスタジアムで使用されてる芝生

←左がセレブレーション(青緑)日産スタジアムで使用されてる芝生

見分けつきますかね・・・?

大変順調に密に育っている場所です。

寝て確かめろ! 良い芝生見ると「まずは寝てみろ」がイクシバ!流です。

というわけで両方でゴロン。寝心地がぜんぜん違いますよ😊

どんな感じか体験したい方はぜひ来てくださいね!

このように芝生が密で元気な場所には、雑草も少ない。雑草もあるにはあるのですが、その雑草の勢いを止めるくらい芝生が元気なんです。

個体の力ではハマスゲには負けますが、芝生たち一体化してスクラム組んで身を守ると勝てるんです。教科書通りの状況です。「これだ!」このように育てていきたい!と改めて思った居残りメンバーでした。

来週は 6月27日 日曜日 9時 ぜひ一緒に芝生育てましょ!!

  • 汚れてもいい服装で
  • 現地集合&予約不要
  • スニーカー履いてきてね。
  • 帽子など暑さ対策してきてね。
  • ボラ保険入ってます。
  • 軍手差し上げます。お茶こちらで準備しています。

次回のお知らせ

『6月のテーマ:1日も早く柵を解放できるように、苗をしっかり育てよう!』

6月9日(日)9:00 − 10:00
6月16日(日)9:00 − 10:00
6月23日(日)雨天中止
6月30日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次