芝刈り!(2021.07.18)

梅雨が明けました!

そして大規模補植から6週間が経ちました。

芝生を育ててるとお天気のことはよく覚えてます。

普段、人の顔や名前は覚えられずに失礼するけど、お天気は覚えてる。

昨年の梅雨は長雨でずっと曇ってて太陽がでずに芝生が弱々しかった、とか…

梅雨が明けたら夏本番。カー❗️っと暑い日々😵。やってきましたね。それと同時に芝生も暖地型芝生もぐんぐん伸びてきます。冬の雑草もあれよあれよといなくなり、夏の雑草がのし上がってきます。

前日、公園の近隣中学校では熱中症で生徒さんが搬送されたとのニュースがありました。どうか早く回復されますように!!

急に暑くなり体がついて来れないと思います。

イクシバ!の作業なんて屋外作業でまさに熱中症になりにゆくようなもの!と思われてる方もいるかもしれませんが、実は9年間今まで熱中症になった方はいません。会として気をつけてもいますが、最大の訳は芝生そのものにあるんです。天然芝、自然物の偉大さです。

例えばこの埼玉県のエビデンスご覧ください。

杉並区立小学校のデータはこちら。

嘘じゃないですよ。一度試しに参加してみてくださいね。・・・と誘う。


今日も20ミリで刈ります。

1週間ぶりなので作業量はそれほどきつくないです。

補植のところは今まではカスもこぼして刈りっぱなしでしたが、今日からカスを回収。理由はと聞かれると、、、もう育ってきていて、なんとなくそれがいい気がします。

さあ、時間になりました。

なぜだか今日もメンバー少なめ。

2000平米の芝生、1時間で刈れるかしら?と、毎回不安。

経験者が多いのであまり段取りきつくせず、今日は自由度高めて場所場所を移動しつつ刈って行きます。

そうしてるとおうち芝生参加してくれたご家族が、今日は芝刈りしにきました!と参加してくれました。ボラ保険や芝刈り機の説明をするので、芝刈り部隊から暫し離脱。戻るともうオレンジネットの中の芝刈りは終わってる!

早くない!?

みんなの要領の良さ、芝刈りの無駄のなさ、

素晴らしい❗️

 

雑草取りをしにきてくれたお兄さん一名とお姉さん一名。初テント。テントの下の雑草取りは快適なんですよー。ひんやり地面とテントの間に良い風吹いてきます。そこでの作業は最高ですよ!今日は二人しか雑草とれません。メヒシバが跋扈してゆくことでしょう。涙🥲

パキパキとみんなが刈ってゆきます。

途中ドリンクの配達がありました。気が利くぅぅ

引き続き芝刈ります。虎刈りにもなってないよ!上手です!

 

四分割してるので、次のエリア次のエリアと移動しながら芝刈り。

あれよあれよで45分には芝刈り終了で、さっさと芝刈り機洗い。スバラシイ❣️

ゴミを捨てて、本日10袋。先週の半分以下。

お疲れ様でした!

その後施肥(16kg)をしたので、お楽しみの水まき

三々五々皆さん帰宅。ボーーっと刈り揃った芝生の上で寛ぎます。

これ、作業した人の役得。めちゃくちゃ気持ちいいんですよ

次も日曜日

オリンピック期間中でも関係なし。芝生は刈って!!と待ってますよ。

  • 7月25日(日) 9:00−10:00
  • 暑さ対策(帽子忘れずに!&首にタオル巻く←その中に保冷剤)、スニーカーで!(足指出るサンダル不可)
  • 手袋・お茶支給あり。
  • ボラ保険入ってます(当会負担)。
  • 事前に予約などは不要です。時間に現地集合です
  • 初めての人はわかりやすく説明するので5分前に来てくださいね。なんでも自由な団体なんですが、集合の時間だけは守ってもらえたら・・・ありがたいです!
ただ今!初めての方大歓迎キャンペーン(初めての人は5分前ににきてビブスの人に声かけてくださいね)
これだけ広い公園なので、本当いうと毎回雑草とか積み残し、、、本当いうと毎回40人くらいで作業したいのです。まずは1年に1時間だけボランティアしてみる、で、初めてみませんか?楽しくなければそれで終わってokですし、もし楽しければ頻度増やしてもらえたら・・・どんな関わり方でも大歓迎のグループです。「できる人が」「できる時に」「できる分量だけ」が、基本姿勢の団体なので、誰も強制されない、自分のやりたい気持ちが基本です。だからこそみんな気持ちよい関係で、芝生の作業からは、緑のプーンとした香り。すごく気持ちいい!清々しさをもらえますよ!

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生家の近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG