【次回から夏時間】芝刈り・雑草取り・施肥・”移植”(2021.07.25)

まちひとサイトさんがこの日取材に来てくれました。

まちひとサイト日曜日の朝はちょっとイクシバ!黎明橋公園で

イクシバ!にはLINEチャットがあります。LINE IDも開示されないし、横のつながりはなく、この場で開示されるコミュニケーションが全てというツールで、さらに匿名。どこのどなたが登録されてるのかわからないここ。もしかしたら、黎明橋よりずっと遠くの方もいらっしゃるかも・・・登録者数を増やすことを目的というわけではなく、黎明橋の芝生を身近に感じてくれる人を増やしたい感じ。芝生好きの方、黎明橋公園好きの方、ボランティアに興味のある方、ぜひご参加くださいませ。↓QRから、またはLINEのオープンチャットでイクシバと検索してください。

ここではブログよりもカジュアルなイクシバ情報、芝生速報や、芝生についての一人語りなどが流れてます。

そこで近隣の方からタレコミが!

こんなに枯れ枯れ大丈夫かな?もしよければ水まきしますよ(←!!愛しか感じない)とのありがたいお知らせ。この木の陰の場所の補植はうまくいってません。やはり日当たりが悪いからですね。

こんなに囲いをして踏圧を受けない環境で、肥料をあげ芝刈りをしていても育たない場所。

そしてこの場所は梅雨明けのカラカラ天気で他の子は緑あおあおなのに、この子達だけランナーが枯れてきてます(でも緑も出てるのでまだまだ大丈夫)。

タレコミ写真を見てなんだか眠れなくて次の日4時過ぎにらんらんと目が覚めて、そのまま公園へゆき5:20から水やりしてきました。

朝の日差しが照る前の公園は天国。

ストレッチなどしながらスプリンクラーを移動させながらの水まき。

めちゃくちゃいい気持ち!!

早起き3文以上の得した気分で2時間弱の水やりをしました。

この気持ち良さ独り占めする気はないですよ。もし早起きの際は公園に来てぜひどうぞ。なかなかの精神的なボーナス感ありです。ホースは囲いの中に置いてます。朝の過ごしやすい気温とひんやりした芝生。最高です。(その際はLINEチャットでやるよ/やったよとお知らせくださいね)

その後の4連休の間にもハマスゲリーダーはハマスゲ取りをしてくれた様子。こうしてなんやかんやと世話されてた芝生たち。


さて、いつもの日曜日の作業です。

ですが肝心の作業日に最近参加してくれる人がめっきり少なめ。いつもなら9時前に全ての準備を終えて、みんなのさあ雑草とり、さあ芝刈りとはやる気持ちを 「待って!ミーティングやろう!」と押し留めてるのに、この日9時に運営メンバー2名のみ。あれれれれれー。まあ、やれるところまでやるしかなねえ、、、やり切れるかなぁ、、、倉庫から芝刈り機出すとかの準備必要ないね。自分で自分の芝刈り機倉庫から出そうか…と言ってるときに、可愛らしい3人の学生さんが「やりたいです!」と声かけてくれました。そしたら1人男性も「やりに来ました!」って。

わー助かった!!!(心からの本心)説明しますね、と言ってる時に、いつものメンバーや、お姉さん方もきてくれて、あー良かったよー!

なんとか人数揃って作業開始です。

今日のメニューは

    ❶芝刈り
    ❷雑草取り
    ❸補植部分の施肥
    ❹散水
    ❺日陰の苗を日向に移植

❻日焼けした囲いのイクシバ看板の架け替えです。

↓素晴らしい刈り方!3人が少しずつずれて芝刈りされてます。このしてると着実にトラ刈りなしで刈ることができます。初体験とは思えない勘の良さ!

芝刈りの写真少なめ。上の動画でご確認くださいね。

雑草取りはテントの下で。

まちひとサイトさんが取材しにきてくれました。

一通り芝生を刈れたら芝刈り機を洗います。

今日初めての方達に任せちゃって・・・!とても手際良く洗われてゆきました。

通ってる大学の講座の中で地域ボランティアに参加するという課題できてくださったそうです。

将来みんながお世話になる、プロフェッショナルの仕事につかれる皆さん。

良く気がつき、お話ししても素直で素晴らしいくて、可愛らしい3人さんで

こちらは沢山癒されました。

またインスタを見て参加してくださった、貴重な力持ちの爽やかさんにもとても助けられました。

みなさん、どうぞまた芝生育てにきてくださいね!

その後、懸案の日陰芝生を救うべく、移植です。

囲いを少し広げました。

大人顔負け。習うより慣れろで誰よりもスキルの高い1年生。

最後はテントを片付け

今日はゴミ袋8袋分でした。

また、養生を知らせる看板も日に焼けたので、新しいものと交換。

イクシバの作業ギャラリーになっています。公園を訪れられましたらご覧くださいね。

今日の作業やり切りましたよ!!お疲れ様でした!!

次回から夏時間が始まります。

開始時間が早くなります!

次も日曜日

オリンピック期間中でも関係なし。やるぜ芝刈り!!

  • 8月1日(日)
  • 8:00−9:00
  • 帽子忘れずに!
  • 首にタオル巻く←その中に保冷剤入れるとGOOD
  • スニーカーで!(足指出るサンダル不可)
  • 手袋・お茶支給あり。
  • ボラ保険入ってます(当会負担)。
  • 事前に予約などは不要です。時間に現地集合です
  • 初めての人はわかりやすく説明するので5分前に来てくださいね。参加者の自由意思第一なんですが、集合の時間だけは守ってもらえたら・・・ありがたいです!
ただ今!初めての方大歓迎キャンペーン(初めての人は5分前ににきてビブスの人に声かけてくださいね)
これだけ広い公園なので、本当いうと毎回雑草とか積み残し、、、本当いうと毎回40人くらいで作業したいのです。まずは1年に1時間だけボランティアしてみる、で、初めてみませんか?楽しくなければそれで終わってokですし、もし楽しければ頻度増やしてもらえたら・・・どんな関わり方でも大歓迎のグループです。「できる人が」「できる時に」「できる分量だけ」が、基本姿勢の団体なので、誰も強制されない、自分のやりたい気持ちが基本です。だからこそみんな気持ちよい関係で、芝生の作業からは、緑のプーンとした香り。すごく気持ちいい!清々しさをもらえますよ!

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生が近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG