勝手連の芝刈り(2021.08.15と18)

この芝生の成長期に毎週芝刈りが2回雨で流れてしまいました。

流石に14日間も芝刈りが出来ないのはまずい。

そう思った運営I氏は作業が中止になった8/15日曜日小雨降る中午前と午後に一人で公園へゆき、一人で芝刈り。8袋の芝刈りをしてくれました。刈った場所は芝生復活大作戦で大規模補植した一番心配な場所。

ありがたかったです。

公園の中で、ポイってゴミ捨てる人もいます。

自分の食べたパンの袋、空きペットボトルがそのまま公園の中に捨ててあることもあります。そういう光景見たら、少し心がざわつく。自分はやらないけどなんかヤな気落ちになる。

小雨の中、一人で黙々と芝刈りしてるその姿を想像します。彼の姿を目の端に写した人もいたかもしれません。何やってるんだろう?あの人。でも公園の手入れをしてることはわかると思います。

どちらも出来ます。

芝刈っても誰にも褒められないし、ゴミ捨てても誰にも咎められもしません。(その非常識を見た人の気持ちはモヤっとするかもしれませんが、注意まではしませんよね。)どちらをするも自由しないも自由。その人の判断。

いいことをしろ!!と強要されてない上で、仕事でもない事で、このどちらもできる、どちらもやらない自由の上で、敢えて後者を選ぶような気持ちを持つ人とお知り合いになりたいし、そんな人がいるコミュニテイにいたいと私は思います。なんだかあったかいと思うんです。

実は昨日芝刈りしました。って、このこと次の日に本人からこそっと聞きました。素敵な姿を目の端に写したかったな・・・

Iさんからもらった写真

Iさん刈った場所が色が薄くなってます。

……………

8月18日は平日でしたが、その他の場所を勝手連で刈りました。日本橋在住の方がLINEチャット見て電車で来てくれました。ご自分もご家族も黎明は遠くて利用される公園じゃないのに。ありがとうございました。

17日ほったらかしの末の雑草。もう巨大株。手で抜き始めちゃいます。

この日は4人が集まりました。

最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生家の近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG