次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

勝手連の芝刈り(2021.08.15と18)

  • URLをコピーしました!

この芝生の成長期に毎週芝刈りが2回雨で流れてしまいました。

流石に14日間も芝刈りが出来ないのはまずい。

そう思った運営I氏は作業が中止になった8/15日曜日小雨降る中午前と午後に一人で公園へゆき、一人で芝刈り。8袋の芝刈りをしてくれました。刈った場所は芝生復活大作戦で大規模補植した一番心配な場所。

ありがたかったです。

公園の中で、ポイってゴミ捨てる人もいます。

自分の食べたパンの袋、空きペットボトルがそのまま公園の中に捨ててあることもあります。そういう光景見たら、少し心がざわつく。自分はやらないけどなんかヤな気落ちになる。

小雨の中、一人で黙々と芝刈りしてるその姿を想像します。彼の姿を目の端に写した人もいたかもしれません。何やってるんだろう?あの人。でも公園の手入れをしてることはわかると思います。

どちらも出来ます。

芝刈っても誰にも褒められないし、ゴミ捨てても誰にも咎められもしません。(その非常識を見た人の気持ちはモヤっとするかもしれませんが、注意まではしませんよね。)どちらをするも自由しないも自由。その人の判断。

いいことをしろ!!と強要されてない上で、仕事でもない事で、このどちらもできる、どちらもやらない自由の上で、敢えて後者を選ぶような気持ちを持つ人とお知り合いになりたいし、そんな人がいるコミュニテイにいたいと私は思います。なんだかあったかいと思うんです。

実は昨日芝刈りしました。って、このこと次の日に本人からこそっと聞きました。素敵な姿を目の端に写したかったな・・・

Iさんからもらった写真

Iさん刈った場所が色が薄くなってます。

……………

8月18日は平日でしたが、その他の場所を勝手連で刈りました。日本橋在住の方がLINEチャット見て電車で来てくれました。ご自分もご家族も黎明は遠くて利用される公園じゃないのに。ありがとうございました。

17日ほったらかしの末の雑草。もう巨大株。手で抜き始めちゃいます。

この日は4人が集まりました。

次回のお知らせ

『6月のテーマ:1日も早く柵を解放できるように、苗をしっかり育てよう!』

6月9日(日)9:00 − 10:00
6月16日(日)9:00 − 10:00
6月23日(日)雨天中止
6月30日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次