10/10は冬芝タネまきの日!参加募集

黎明橋公園初の冬芝の種まきをします!

10月10日 9:00~10:30

早く来て準備可能な方は、早めにお越しくださいませ。

今年何回も冬芝の種まきをされてる専門家の方にも来ていただきます!8:30到着してくださるそうです。

【まず倉庫から出すもの】

・飛び入りの人用ビブス/手袋

・雑草とり全部
・バケツ 全部
・膝当てダンボール

・スパイキング全て
・レーキとホーキ全部

・施肥マシン
・肥料一袋(まだマシンに入れない)

・ペグ&ロープ(タネ2種あり、そのエリア分けに使用)

・1輪車[ネコ]2台ともに目砂入れておく
・目砂撒く大スコップ全部

・散水ホース(全部)

 

初参加してくださる方は、、、保険の説明や、ビブス軍手をお貸します。10分前(8:50)にお集まりくださいませ。小さなお子様たちにもできる作業もたくさんあります。お気軽に!

【手順】

9時〜 全体ミーティング

①-1 穴あけ:スパイキング(人力)

①-2 雑草とり:穴あけ以外の人

②タネまき(施肥マシン&人力)

③タネを地面に刷り込み(レーキとホーキ)

④目砂(大スコップ)

⑤施肥して散水


タネまきはスパイキングの後になるので、ある程度スパイキング済みの範囲が広がるまでの間、30分ー40分(スパイキング完遂を待たず時間で区切る)は他の人は雑草とりしておきます。

スパイキング、目砂のスコップは数がある限り全部使用してその作業に専念(疲れたら交代しましょうね)。それ以外の人は雑草とり、タネ撒き。それぞれ端っこからやっつけてゆく感じ。雑草とりは他の作業があってもずーとしていただいてもOK!取れば取るだけ芝生の生育場所を確保できます。とても大切な作業!


* スパイキング担当は完遂するまでずっと頑張る(交代するよ)。→穴開いたところからタネまき。根切りと違い3センチ程度の穴あげれば良い。先週試してみましたが、スパイキングの道具を上からグサと落とすだけでOKみたい。力不要。バテずに穴開けれそうです。

* タネは基本2種類(ペレちゃん、アニュちゃん)をMIXでまく。一部分仕切ってペレとアニュアル別々エリアも(種の違いを楽しめるように)作ろうと思います。

* 目砂まき(人力・スコップ)の方が体力要りそうです。ですが、コツを掴めば楽しいのです。これ。イメージは『砂をオーロラのように撒く』。出来たときは自分の隠れた能力が開発されたような喜びがある作業です。皆さま交代でトライしてみて!砂が?オーロラ?の意味がわかるはず。

* 今回チラシも作らず、大々的に宣伝をしていないので、もしかしたらお集まりいただけないかも…まあいつものことですが、来た人でやる感じです。がんばりましょう。

*飲み物はペットボトルお茶各自1本(セブンで注文済み)


発芽率を高めるには、①と③の作業がとりわけ大事

①タネはどばーとまきますが、穴の中に入った種しか生き残れないと思います、たくさんたくさんグサグサしてください。

③種まきしても、すぐに地面と穴に到達できないのです、夏芝がいるから。地面に到達しなきゃ発芽できないからね!
なのでホーキ、レーキで、すりこみ、すりこみ、すりこみして、タネを地面に落としてゆきます。

皆さまどうぞよろしくお願いします!

来てくださーい!

当日はよろしくお願いします!

汚れても良い服装でお越しくださいませ。

最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生家の近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG