LINEオープンチャットで最新情報配信!LINEはこちら

10/10は冬芝タネまきの日!参加募集

  • URLをコピーしました!

黎明橋公園初の冬芝の種まきをします!

10月10日 9:00~10:30

早く来て準備可能な方は、早めにお越しくださいませ。

今年何回も冬芝の種まきをされてる専門家の方にも来ていただきます!8:30到着してくださるそうです。

【まず倉庫から出すもの】

・飛び入りの人用ビブス/手袋

・雑草とり全部
・バケツ 全部
・膝当てダンボール

・スパイキング全て
・レーキとホーキ全部

・施肥マシン
・肥料一袋(まだマシンに入れない)

・ペグ&ロープ(タネ2種あり、そのエリア分けに使用)

・1輪車[ネコ]2台ともに目砂入れておく
・目砂撒く大スコップ全部

・散水ホース(全部)

 

初参加してくださる方は、、、保険の説明や、ビブス軍手をお貸します。10分前(8:50)にお集まりくださいませ。小さなお子様たちにもできる作業もたくさんあります。お気軽に!

【手順】

9時〜 全体ミーティング

①-1 穴あけ:スパイキング(人力)

①-2 雑草とり:穴あけ以外の人

②タネまき(施肥マシン&人力)

③タネを地面に刷り込み(レーキとホーキ)

④目砂(大スコップ)

⑤施肥して散水


タネまきはスパイキングの後になるので、ある程度スパイキング済みの範囲が広がるまでの間、30分ー40分(スパイキング完遂を待たず時間で区切る)は他の人は雑草とりしておきます。

スパイキング、目砂のスコップは数がある限り全部使用してその作業に専念(疲れたら交代しましょうね)。それ以外の人は雑草とり、タネ撒き。それぞれ端っこからやっつけてゆく感じ。雑草とりは他の作業があってもずーとしていただいてもOK!取れば取るだけ芝生の生育場所を確保できます。とても大切な作業!


* スパイキング担当は完遂するまでずっと頑張る(交代するよ)。→穴開いたところからタネまき。根切りと違い3センチ程度の穴あげれば良い。先週試してみましたが、スパイキングの道具を上からグサと落とすだけでOKみたい。力不要。バテずに穴開けれそうです。

* タネは基本2種類(ペレちゃん、アニュちゃん)をMIXでまく。一部分仕切ってペレとアニュアル別々エリアも(種の違いを楽しめるように)作ろうと思います。

* 目砂まき(人力・スコップ)の方が体力要りそうです。ですが、コツを掴めば楽しいのです。これ。イメージは『砂をオーロラのように撒く』。出来たときは自分の隠れた能力が開発されたような喜びがある作業です。皆さま交代でトライしてみて!砂が?オーロラ?の意味がわかるはず。

* 今回チラシも作らず、大々的に宣伝をしていないので、もしかしたらお集まりいただけないかも…まあいつものことですが、来た人でやる感じです。がんばりましょう。

*飲み物はペットボトルお茶各自1本(セブンで注文済み)


発芽率を高めるには、①と③の作業がとりわけ大事

①タネはどばーとまきますが、穴の中に入った種しか生き残れないと思います、たくさんたくさんグサグサしてください。

③種まきしても、すぐに地面と穴に到達できないのです、夏芝がいるから。地面に到達しなきゃ発芽できないからね!
なのでホーキ、レーキで、すりこみ、すりこみ、すりこみして、タネを地面に落としてゆきます。

皆さまどうぞよろしくお願いします!

来てくださーい!

当日はよろしくお願いします!

汚れても良い服装でお越しくださいませ。

次回のお知らせ

毎週作業にシーズンインしちゃうよ!

4月28日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

カモンジョイナス!イクシバデビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次