次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

つくばイクシバ! 11月(2021.11.13)

  • URLをコピーしました!

秋晴れの気持ちの良い土曜日です☀

つくばの芝生もだんだんと休眠期に近づいてきていますね。

そして、公園の落ち葉も芝生に沢山落ちています。

それはそれで季節を感じられる光景😊

今日の作業内容は↓

①落ち葉かき

②雑草取り

③留肥 (今季最後の肥料まき)

つくばのみなさんもいい感じでコミュニティーができてきていますね🎵

まずは作業班を割り振りしてスタートです。

みんなが芝生育てのために自主的に動いていした😊

そして、やはり子どもたちのキラキラした好奇心。

何やっているの?と作業が気になるおこちゃまに、

先輩のお兄ちゃんが一緒にやろうと声をかけてあげる光景も(#^^#)

雑草はスズメのカタビラがターゲット。

まだ穂が出ていない赤ちゃんのうちにとりましょうね。

雑草取りながらのおしゃべりってなんだか楽しいですよね。

おお!!

すごいブローワー登場!!

参加者さんが持ってきてくださいましたよ😊いいなぁ!

もちろん、熊手や、竹ぼうき組さんも頑張りましたよ!

熊手をつかってかきかきすると、芝生のサッチも取れます。

休眠期に入り成長を止めた芝生君の根っこにたまった抜け毛(葉)

をすっきりきれいにしてあげましょうね。気持ちいいって芝生君の声が聞こえてきますよ~

雑草取りとサッチ取り、落ち葉かきできれいになったところに

今年最後の肥料をうすめにあげます。

土の中に養分をのこして来年も元気に発芽してね!!!

こんなにたくさん!!

木登りタイム😊

あっという間の一時間。

つくばの皆さんもいい笑顔で楽しく芝生育てされています🎵

お片付けも人任せにしない。みんなが工夫しながら、安全に機能的に道具を片づける方法を話し合っていらっしゃいました。

とっても大切なことですよね!👏

最後は、芝生タイム。

ござのうえでのおしゃべり座談会🎵いい時間ですね

地域の皆さんに見守られ育てられて、芝生君幸せです💛

つくばイクシバ!11月の活動でした。また来月!!

 

 

 

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

『芝生はひんやり!気持ちよくみんなで作業しよう!』

①7月 7日 (9:00-10:30)(選挙にゆこう)
7月14日 (9:00-10:30)雨天中止
③7月21日 (9:00-10:30)
夏休みはサマータイム(8:30-10:00)
④7月28日
⑤8月 4日
⑥8月18日
⑦8月25日
*8月11日はお盆休みしましょうね

  • 初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター未登録の人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 作業時間は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+片付けで1.5時間(早帰りOK!)
  • 遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次