つくばイクシバ! 11月(2021.11.13)

秋晴れの気持ちの良い土曜日です☀

つくばの芝生もだんだんと休眠期に近づいてきていますね。

そして、公園の落ち葉も芝生に沢山落ちています。

それはそれで季節を感じられる光景😊

今日の作業内容は↓

①落ち葉かき

②雑草取り

③留肥 (今季最後の肥料まき)

つくばのみなさんもいい感じでコミュニティーができてきていますね🎵

まずは作業班を割り振りしてスタートです。

みんなが芝生育てのために自主的に動いていした😊

そして、やはり子どもたちのキラキラした好奇心。

何やっているの?と作業が気になるおこちゃまに、

先輩のお兄ちゃんが一緒にやろうと声をかけてあげる光景も(#^^#)

雑草はスズメのカタビラがターゲット。

まだ穂が出ていない赤ちゃんのうちにとりましょうね。

雑草取りながらのおしゃべりってなんだか楽しいですよね。

おお!!

すごいブローワー登場!!

参加者さんが持ってきてくださいましたよ😊いいなぁ!

もちろん、熊手や、竹ぼうき組さんも頑張りましたよ!

熊手をつかってかきかきすると、芝生のサッチも取れます。

休眠期に入り成長を止めた芝生君の根っこにたまった抜け毛(葉)

をすっきりきれいにしてあげましょうね。気持ちいいって芝生君の声が聞こえてきますよ~

雑草取りとサッチ取り、落ち葉かきできれいになったところに

今年最後の肥料をうすめにあげます。

土の中に養分をのこして来年も元気に発芽してね!!!

こんなにたくさん!!

木登りタイム😊

あっという間の一時間。

つくばの皆さんもいい笑顔で楽しく芝生育てされています🎵

お片付けも人任せにしない。みんなが工夫しながら、安全に機能的に道具を片づける方法を話し合っていらっしゃいました。

とっても大切なことですよね!👏

最後は、芝生タイム。

ござのうえでのおしゃべり座談会🎵いい時間ですね

地域の皆さんに見守られ育てられて、芝生君幸せです💛

つくばイクシバ!11月の活動でした。また来月!!

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生が近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG