芝刈り・倉庫掃除・雑草施肥&2021picnic

冬芝の調子が良いみたいです。

色々いっぱい心配しましたが、今のところとっても順調です。

とはいうものの、11月下旬です。暖かい日が続きますが朝晩気温低め、冬芝の伸びももうそろそろ止む頃。色も伸びも勢いがないみたいです。

今日は年に一度のみんなでご飯食べる日。納会や宴会に当たる日。でもイクシバではそれだけなんてあり得ません。芝生育ててからの宴会。イク育シバ芝First。いつだってこれが根幹。

今日も30ミリで刈ります。施肥は10キロ。

今日の作業メインは年に一度の倉庫掃除。

芝刈りは先着5名さんに刈ってもらいます。

芝刈り

秋の黎明橋公園は葉っぱも綺麗。。

うっとりする綺麗な葉っぱの黎明橋公園。

季節をみんなそれぞれの心で感じながら作業します。

落ち葉かき、雑草とり、色々補修・・・

 

倉庫掃除!全てのものをまず出します。

床も壁も拭き拭きして綺麗に埃をを落とし、それから断捨離した後のものを戻します。

今回の倉庫掃除リーダーSさん。開始早々例年よりもっと厳しい感じ!

 

芝刈り機も一度丸洗い。

倉庫史上最高な断捨離?をしたかのようなスッキリ感。壁に掛けない!が今回の一つの大きな特徴です。壁にかけないなんて!そんなの成立つのかな?と思いきや、ちゃんと成り立って全部収納。

そしてスッキリ。

今後の使い勝手の面も考えられていそうな感じ・・・!これからが楽しみ。

それではご覧ください。BEFORE

なんという事でしょう!のAFTER

すごいSリーダー。隠れた才能を大いに発揮してもらいましたよ!

picnicが始まりました。

まずは今日お疲れ様写真の後カンパイ

全員と乾杯する!!恥ずかしがらずに乾杯する!!

和やかにお弁当タイム。

イクシバベイビーちゃんはみんなに抱っこされて人気者

イクシバは赤ちゃんがハイハイできる芝生、目指してます。実践してくれてます。

そのあとはお一人、お一人にスピーチいただきました。

いつもの頼りになる皆さんと、気持ちの良い秋のひととき・・・

良い時間をありがとうございました。

今日来れなかった皆さんともまたぜひに。

イクシバ!は一人一人のお力の集まりで芝生が育てられいます。

今年参加してくださった皆さんに心から御礼申し上げます。

ありがとうございました。

・・・と今年終わりの様相ですがまだ続きます。

年末までのスケジュール残り3回!

*11月28日(日)9:00−10:00

芝刈り雑草取り(この日で芝刈り納めになるかもです)

 

*12月5日(日)9:00−10:30  雑草とり・落ち葉かき

芝刈り機の研磨します(研磨体験したい人は集合!)

 

*12月12日(日)9:00−10:00 雑草取り落ち葉かき(2021年作業納)

  • スニーカーで!
  • 手袋・お茶支給あり。
  • ボラ保険入ってます(当会負担)。
  • 事前に予約などは不要です。時間に現地集合です
  • 初めての人はわかりやすく説明するので5分前に来てくださいね。参加者の自由意思第一なんですが、集合の時間だけは守ってもらえたら・・・ありがたいです!
初めての方も大歓迎!
(初めての人は5分前ににきてビブスの人に声かけてくださいね)
これだけ広い公園なので、本当いうと毎回雑草とか積み残し、、、本当いうと毎回40人くらいで作業したいのです。まずは1年に1時間だけボランティアしてみる、で、初めてみませんか?楽しくなければそれで終わってokですし、もし楽しければ頻度増やしてもらえたら・・・どんな関わり方でも大歓迎のグループです。「できる人が」「できる時に」「できる分量だけ」が、基本姿勢の団体なので、誰も強制されない、自分のやりたい気持ちが基本です。だからこそみんな気持ちよい関係で、芝生の作業からは、緑のプーンとした香り。すごく気持ちいい!清々しさをもらえますよ!

 

最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生家の近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG