雑草とり!@黎明橋公園(2020年10月12日)

10月12日   雑草収穫4袋弱

台風の後の日曜日の朝です。

今日は公式には作業日はない(芝生休眠期に移行のため隔週作業)のですが芝刈こそお終いとなったものの、雑草はまだまだ健在です。

というわけで、雑草作業しましたよ。

そして、今朝もはよから「ハマスゲ隊長」は作業してます。

この袋の中身は、、、、

ハマスゲのお芋、根っこにくっついているタマタマさんです。

数珠つなぎになっているおなじみのエネルギーボール

こいつが根っこにくっついて地中深くにたくさんあるんです。

それを地道に地道に掘り起こして取り除いているという、、、

気の遠くなる作業をこうして早く来てやってくださっている。ハマスゲ隊長です。

今日もハマスゲレクチャーをしてくれましたよ。

弟子の小学生がハマスゲ研究を引き継いでくれる日を楽しみに(#^^#)

さあ、雨上がりの柔らかい地面、今日もターゲットの共有をしてスタートです。

先週もう冬の雑草雀のカタビラ君が出てきたー!とフライングしましたが、この穂は、メヒシバさんの穂でした。

ということで、今週も引き続きターゲットは、この穂をつけたメヒシバさんです。

種をとばされたらまた来年が大変。。。

群生しているメヒシバさんを取り除くと裸地になってしまい踏みつけられたら芝生の根の保護がなくてたいへんかなぁ。と悩みましたが、種つけてる雑草は抜かねばならぬ。というわけで、どんどん抜きましょ!!

裸地になった場所には

こちらナーサリーから芝生を移植します!

まだ気温も高い日があるし根付くことを祈って。

まずは、どんどんメヒシバをとりますよ~

 

 

もう、メヒシバさんのじゅうたん状態になっているエリアをかなり集中して取り除きました。

スポッスポッとぬけるので、気持ちよくなってしまって、、、、

なんでしょうこの快感((´∀`*))気持ちよい~

お孫さんやお子さんの話で盛り上がったり、一人黙々とトランス状態で作業したりみんな好きなペースで作業しました!

そんなこんなで気づけば1.5時間

こちら作業前↓

そして、作業後がこちら↓

メヒシバさんがぎっしりだった場所がこんなにすっきり✨

緑がみえるのは、メヒシバさんの下に隠れていた「芝生

全然ないかと思ったら、しっかり残っていてよかったよー

穴が開いた場所は踏み踏みしっかりと土をならしておくのもお忘れなく。

で、芝生がない裸地の部分には、先ほどのナーサリーからとった芝生をきれいに植えます。

踏まれても大丈夫なように、しっかりポンポン(#^^#)

さてさて、子どもたちは賑やかに

カートで遊んだり

赤とんぼを見つけたり、ミミズを大量に集めたり

,寝転んでみたり😊土に触れ、芝生に触れ、虫と戯れ、お友だちと遊ぶ(*’▽’)

とってもいい時間を過ごしてくれています。

そんな子どもたちの姿を横目で見ながらの作業はとっても心地いいですよ~

お子様連れの方も、そうでない方もなんだかほのぼのできる日曜日の朝です(#^^#)

お菓子の差し入れもいただき、楽しいお茶タイム!

今日もお揃いポーズで!お疲れさまでした

次回

10月18日日曜日 9時から

雑草取ります!

・動きやすく、汚れてもよい服そうで!

・雑草取り道具お貸しします!

・ボランティア保険入ってます!

・予約不要、現地集合、お子様連れ歓迎です(#^^#)

最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生が近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG