次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

緑の中央区へ!区民フリーマーケット開催します

2022フリマ
  • URLをコピーしました!

イクシバでは2016年から年に1、2度、区内の公園でフリマを開催しています。

なぜイクシバがフリマを開催してるの?と思われるかもしれません。

第一には公園でこんな気持ちのいい地域活動してます。ぜひ参加してみませんか?ということを伝えたいのと、現実的な話、こちらの運営の収益はイクシバ本体の活動費としてなくて大事なのです。芝生の種や道具を買ったり、芝生勉強の受講料や交通費にさせていただいたりして大事に遣います。

勝どきでのフリマは最初の頃は認知されず、毎日駅前で「ここでフリマやりまーす!」と通行する人に告知チラシ配りなどもしていましたが、ありがたいことに、最近は出店満席御礼状態で、当日も大盛況で買い物にも多くの区民の方にお越しいただいてます。

芝生もフリマも本当に地域の皆さんに支えられて活動できています。ありがとうございます。

2019の様子(グログへとぶここ)

(写真は2019年)

昨年 一昨年はコロナで中止となり開催できず3年ぶりのフリマです。コロナの影響はイクシバでも受けています。ステイホーム中の公園利用の激化で芝生が2年続けて大きく裸地化してしまい大規模補植をしなければならなかったことと、このフリマが中止になり配る予定の刷り上がったチラシ印刷代が・・・Orz。

今年はこのままフリマが開催できることを心より祈っています。

フリマは黎明橋公園ではなく、勝どき駅上の月島第二公園です。

お目にかかれるのを楽しみにしています。出店申し込みは3月20日から。

2022フリマ

次回のお知らせ

『6月のテーマ:1日も早く柵を解放できるように、苗をしっかり育てよう!』

6月9日(日)9:00 − 10:00
6月16日(日)9:00 − 10:00
6月23日(日)雨天中止
6月30日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

2022フリマ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次