緑の中央区へ!区民フリーマーケット開催します

イクシバでは2016年から年に1、2度、区内の公園でフリマを開催しています。

なぜイクシバがフリマを開催してるの?と思われるかもしれません。

第一には公園でこんな気持ちのいい地域活動してます。ぜひ参加してみませんか?ということを伝えたいのと、現実的な話、こちらの運営の収益はイクシバ本体の活動費としてなくて大事なのです。芝生の種や道具を買ったり、芝生勉強の受講料や交通費にさせていただいたりして大事に遣います。

勝どきでのフリマは最初の頃は認知されず、毎日駅前で「ここでフリマやりまーす!」と通行する人に告知チラシ配りなどもしていましたが、ありがたいことに、最近は出店満席御礼状態で、当日も大盛況で買い物にも多くの区民の方にお越しいただいてます。

芝生もフリマも本当に地域の皆さんに支えられて活動できています。ありがとうございます。

2019の様子(グログへとぶここ)

(写真は2019年)

昨年 一昨年はコロナで中止となり開催できず3年ぶりのフリマです。コロナの影響はイクシバでも受けています。ステイホーム中の公園利用の激化で芝生が2年続けて大きく裸地化してしまい大規模補植をしなければならなかったことと、このフリマが中止になり配る予定の刷り上がったチラシ印刷代が・・・Orz。

今年はこのままフリマが開催できることを心より祈っています。

フリマは黎明橋公園ではなく、勝どき駅上の月島第二公園です。

お目にかかれるのを楽しみにしています。出店申し込みは3月20日から。

2022フリマ

2022フリマ
最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生家の近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG