桜満開🌸芝生育て(2022.03.27)

 

満開になりました!

芝生の緑と桜のピンクがとても可愛い。嬉しい気分。

まずは芝生チェックしながら何の作業したらいいかなーと見回ります。

ポツポツ塚ができてます。

何かいますね。ミミズかな。塚の周りに芝生の被害なしなので、

芝生の根を食べる害虫の心配はなさそうです。

見回ってるとお客さん。塚の住民を食べてるみたい。ふむふむ。

芝生はこんな感じ。ミョコ!っと土の中から顔を出す丈の短い夏芝の新芽と立派になってきた冬芝。どっちがどっちか見分けつきますかね・・・?

朝の公園、誰もきてない公園独り占め!っ

・・・と思ったら、倉庫の裏ではせっせとお兄さんが何やら作業中

冬芝の調子が良さそうで、もうすぐ芝刈りできそう・・・

全体ブリーフィングで今日の内容を全員で確認。

今冬芝と同じタイミングでぐんぐん伸びてくる冬雑草ズズメノカタビラをみんなで退治します。

まずはストレッチで身体ほぐしでいきます!

さぁ全員で雑草とり!

と思ったら一人で小学生の男の子が参加。

やるーって参加してくれました。

あっという間にみんなに溶け込みカタビラ取りをしてくれましたよ。ありがとう!

 

小さい子も大きい子も自分で進んで仕事してくれます!

イクシバキッズのこれが素敵!

一人で赤バスに雑草集めてゴミ置き場まで!

待ち受けてくれてるお兄さん。頑張ったねーって褒めてくれます。

柵のメンテ

おやっ、気づいた人が柵の手入れまでしてくれています。

気づかないところを見つけて、メンテしてくれてる

頼まなくても自然とフォローしてくれる頼もしいお二人。

さて今日はせっかくの桜。

いつもは1時間みっちり作業ですが、今日は特別。

いつもお茶も立ち飲みですが、今日は桜の下でコーヒータイムにしてちょっとしてお花見気分を味わいました。

 

今日の作業お疲れ様でした!!

さて、コンポストプロジェクトの進捗です

この黒枠に板を取り付けます。それを買いにゆく人が決まりました。

板の取り付けは次の作業日。

”米ぬか”のご寄付募集中  家で精米される方いらっしゃいましたら、ぜひ米糠をください!日曜作業の時にもってきてくださいませ。いつでもいつでも募集しています。
次回4月3日(日)9:00−10:00桜まだある!

COME ON AND JOIN US!

  • 内容はたぶん今日と同じ!
  • ぜひ!初めて方も大歓迎しています。
  • みんな知り合いもいなくて参加する人ばかり、気負わずにお越しください。
  • やっていただく作業は山盛りあります。来ていきなり頼りにされちゃいます。
  • 作業は全然難しくなくて小さいお子さんから大丈夫。

土に触り日頃のスマホ漬けを洗い流すようなスッキリする作業です

一つだけお願いがあります。

初参加の方は15ー10分前にお越しください。

初めての人にはボラ保険のこと、作業のことなど、次いらした時にご自分でできるようにいつも来てるメンバーが説明します。

そしてその説明役のメンバーも芝生育てが好きなんで、本当いうと時間いっぱいは作業がしたいのです。初めての方が三々五々お越しになると、ずーっと説明し続けて作業できなくなっちゃうので、一つよろしくお願いします。

芝生にとっても一人でも多くの人でケアされるとそれだけ、強い芝生になって行けるので・・・ね。

初めての方カモンジョイナス大歓迎!の気持ちと、作業したいよ、のはざまで大歓迎が勝ってますが、できれば時間に遅れないでくださいね。ご協力の程よろしくお願いいたしまます。

新コーナー 今日の川柳

草むしり芝に座って談笑し 安魚

育芝もちょっと息抜き花見をし 安魚

 

みんなが帰宅した後、運営チームは少しだけ残って打ち合わせ。

保険申請についての引き継ぎ中

せっかくなんで第二弾。まだまだ花見して帰宅しました。

 

最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生家の近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG