LINEオープンチャットで最新情報配信!LINEはこちら

今年度初施肥・雑草取りは混乱気味・コンポスト屋根つけ・芝刈り機メンテ

  • URLをコピーしました!
勝どき駅方面から公園へ向かう朝。遠くに緑が見えてきます。
この時期にこの緑。うれしい!!!冬芝が一番調子のいい時期になってきました。
まずは一回りしてコンディションのチェック。

こちらセレブレーションエリア。ここも冬芝が順調です。

モワッと盛り上がってるのはスズメのカタビラ。冬の雑草の代表格。

他のタカビラはタネ飛ばしてその生涯を終えようと黄色く元気がないのに、こうして塊になってるのは元気元気。

黄緑がカタビラ。濃い緑が冬芝(ペレニアルライグラス+アニュアルライグラスのミックス)。

色の違いからも季節の移ろい感じます。先月までは濃い緑がカタビラであったのです。

ついついコンディションの悪いところを見ちゃうのですが、ここは公園のど真ん中。

水勾配の一番上。一番使用される場所。所々禿げてる場所。

冬芝の芽生えたものがえぐれて無い。夏芝の芽吹きも悪い場所です。

おそらくこのまま裸地化してゆき、6月に補植になろうかという場所。

倉庫側もカタビラの群生地。これが今日の雑草とりでみんなを悩ましてしまいます。

さて、時間が来て集まってくてくれたみんなで朝のストレッチ。

カタビラ退治中。

でもこれが冬芝そっくりさんで、かなり冬芝もとっちゃう人も続出。

わー大変!植えちゃわないと!!と焦ってます。

9年キャリアのお姉さんたちも初めての冬芝に苦戦。

カタビラじゃないの?これ?ってみんなで悩みつつ退治。

施肥&散水

施肥の途中で何やら発見してますね

今シーズン初の施肥です。ここからぐん!と伸びますよ!

次回2週間後には芝刈り必須です、多分。

この施肥マシンのタイヤ、空気抜けてますよ!!って、あとで自分の車に簡易空気入れを取ってきてくれて寄付してくれました。なんてこった。男前すぎる。

施肥の後は散水。親子ペアでくまなくまいてくれます。

散水ホースは取り扱いが少々面倒。でも綺麗に巻き直してくれて、ホース自体の水あらいまでしてくれて。倉庫に格納されていました。一人一人の丁寧な仕事ぶりと愛情がここの芝生に注入されています。

女子チームが何やら盛り上がってます。

なになに?と見てみると今年初のミミズさん。

春だねー。

もう赤ちゃんのころからここで一緒に芝生を育てていて、ミミズも何十匹触ってる彼女は、

実は今日初めて”素手”でミミズを触ったんだ!と報告してくれました。

そうなんだね!!

誇らしげな表情です✨。

どんな作業にも小さな段階があって、彼女は一個づつ成長してるんだなーって、こちらまで嬉しくなりました。

すごいね!素手だね!

さて、同時進行で今日はコンポストの蓋の取り付け。

正確には蓋の枠にIさんがバス乗ってホームセンターで買ってきてくれた波板の取り付け。

リーダーも頼もしい彼らに感心してくれていました。

本体と波板の蓋の取り付けはまた次回。本体の木がとても硬くて、歯が立たなかったとのこと。

次回に仕切り直し!

今週中に区役所が援助してくれた黒土が入ります。

 

さてさてお次は芝刈り機の整備です。

これも不思議なことなのですが、なぜだかワッシャーがない車輪があったり、小さな部品がない芝刈り機があったりしてるそうなのです。メーカーから部品を取り寄せ、これだけで6000円もかかってしまいました。

でも修理に出すよりはだんぜん安上がり。頼もしいメンバーが今度こそか不足なく取り付けしてくれました。

これで芝刈り機も万全です!!!

次回からガシガシと刈って行きますよ!

 

お疲れ様でした!

今日の川柳

 陽の下で芝少しづつ背を伸ばし 安魚

 Tシャツで無心の草取り憂さ忘れ 安魚


目次

次回

4月24日(日)9:00−10:00 初芝刈りするよ!

Let’s SHIBAKARI!!

  • ぜひ!初めて方も大歓迎しています。
  • みんな知り合いもいなくて参加する人ばかり、気負わずにお越しください。
  • やっていただく作業は山盛りあります。来ていきなり頼りにされちゃいます。
  • 作業は全然難しくなくて小さいお子さんから大丈夫。

土に触り日頃のスマホ漬けを洗い流すようなスッキリする作業です

一つだけお願いがあります。

初参加の方は15ー10分前にお越しください。

初めての人にはボラ保険のこと、作業のことなど、次いらした時にご自分でできるようにいつも来てるメンバーが説明します。

そしてその説明役のメンバーも芝生育てが好きなんで、本当いうと時間いっぱいは作業がしたいのです。初めての方が三々五々お越しになると、ずーっと説明し続けて作業できなくなっちゃうので、一つよろしくお願いします。

芝生にとっても一人でも多くの人でケアされるとそれだけ、強い芝生になって行けるので・・・ね。

初めての方カモンジョイナス大歓迎!の気持ちと、作業したいよ、のはざまで大歓迎が勝ってますが、できれば時間に遅れないでくださいね。ご協力の程よろしくお願いいたしまます。


4月16日はイクシバ!フリマですよ!

100区画の申し込みは満席となりました。ぜひ掘り出し物探しにお買い物に来てくださいね!

詳細

今年のイクシバフリマページへGO

イクシバメンバーも店主になってお店を出す人もいます。

今日聞いた話。

前回出店した時、自分の家の不要物をママ友たちとフリマに出して、

収益は熊本支援のため熊本県に寄付すると決めてお店を出したメンバーは、なんと盛況で10万円以上の収益が出たそうです。

それをまるまる全額寄付したと今日聞いてびっくり!

寿司いこー!でもなく、焼肉いこー!でもなく、ちょっとお小遣いね、それを差し引いてから寄付、でもなく、

丸々!!??と聞くと・・・

・・・いやそうなんですが、このことはこうしようと子どもと相談して決めた事だったから・・・ですって。

うぅぅぅイクシバメンバー・・・ええ人やーええ親やー。初めて聞いたそんな話。しみじみ・・・

またなんかほっこりさせてもらったよ。

なかなか自分では見習えないけど、うんかっこいい。

次回のお知らせ

毎週作業にシーズンインしちゃうよ!

4月28日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

カモンジョイナス!イクシバデビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次