LINEオープンチャットで最新情報配信!LINEはこちら

トランジッション本格始動!芝刈・施肥・散水・コンポスト

  • URLをコピーしました!

春の芝生がこんなに綺麗なのって何年ぶりだろう!

昨年、思い切って冬芝の種を蒔いてよかった!!

春の喜び動画、まずどうぞ。

 

この3年、いつも以上に公園を訪れる人増えています。

背景にはコロナでステイホーム、元々の晴海の人口増・・・。

過去2回、冬の終わり、2月末から3月に春の芽を確認した後なかなか芝生が成長しない。

さらにGWにいつもの倍々の人が公園に訪れて、大勢の力をもって芝生を踏み擦られ、その力で赤ちゃん芝生はとどめを刺され芝生がなくなり裸地になってました。

それを確認した私たちは大規模に補植し、水やりして養生して世話して夏になんとかリカバリーさせてを2年で2回繰り返しました。

で、また来年もこれ繰り返すの?

そもそも、芝生以上に踏圧過多の場所なのであるなら、芝生自体が無理なんでは?ということも頭をよぎり始め、でもまだできる事はあるだろう、もっと他の方法は?

考えた結果、昨年秋に冬芝の種を蒔くことにしました。

でもね、そう簡単なことではありません。ここは公園、スプリンクラーもないですよ。

種まき後の毎日の散水どうするんですか?

普通に考えると負担が大きすぎるので”やらない”、となります。当たり前に。

ここは公園、24時間オープン、コントロールできないことが多々ある場所ではあります。商業地の芝生のようにイベントに合わせて立ち入り禁止と養生することもできません。できない理由ならすぐに両手は数えられます。

苦労は多いのですが、それ以上に春に芽が出ないことが痛いのです。大事にしてた子達がなくなっちゃう。心痛め、傷つき・・・・・それを思うとまだ諦めるには早くない?ここは長年勉強し経験積み重ねた腕の見せ所じゃない?となんだって試したい気持ちになってしまったのです。

何か好転する方法で苦労する方が、芝生がなくなってゆく姿を見るより希望があるぶん楽なのです。希望は力をくれますし。

スプリンクラーはないですが毎日イクシバのボランティアメンバーは交代で水やりしました。

 

この春のこの緑は、みんなの静かな想いから生まれたチャレンジの結果なのです。

よかった!

 

しかし、しかし、しかし、、、、

しかし、ストーリーは簡単にハッピーエンドはくれませんよ。

実は冬芝の種まきは禁断の果実。満足しすぎると大きなしっぺ返しがやってきます。

それがトランジッション。移行とか変遷っていう意味です。

今度は、抜かりなく冬芝→夏芝へ、上手に切り替えなければならないのです。

冬芝に感謝しつつ、でもあまり長居しないでね。と低く刈って痛めつけるようなことをします。

それをしなければ夏芝が冬芝の影に隠れて十分に成長しないまま夏を迎えてしまいます。

・・・てなことをみんなで共有して今日の芝刈スタート!

目次

まずは体操から。

今日は低いですよ!9mmで刈ります。

このボコボコとなった冬芝と夏芝の伸びの違い、これを解消させてゆきます。

どんどん面が揃ってきました。もうどこが冬芝か、夏芝か見分けがつかないくらいです。

 

コンポストに回すカスもたっぷりと!

同時進行で施肥。

頼もしい、大学生くん。前回初参加で、今日は2回目。

そしてもうメンバー登録します、って決断早い!

たいてい2ヶ月くらい様子見て登録される人が多いのに嬉しい限り。

マイビブスをお貸しして、今日は早速、施肥マシンの使い方を覚えてもらいました。

施肥の後は散水。

お姉さんたちは、雑草エリアで黙々と雑草とり・・・

芝刈りが一旦終了し、コンポストリーダーからコンポストの仕組みの説明。

これは次に動画にしますね!

さっすが研究熱心なリーダーは完璧です。

そしてこれ、この春植えられた「みかんの木」。

これに蝶々が卵産んでます。

都心の子供達に蝶々の環境をあげたいっていう町会の皆さんの願いで植えられました。

そしてみかんの収穫は、イクシバキッズが優先的にしていいことに!楽しみだね!

”イクシバ!コンポスト”、”イクシバ!みかん”も同時進行のプロジェクトです。

今日は刈る量もとても多く(低く刈ってるから)・・・

それでも雑草の種がいっぱい刈った場所は、コンポストに入れず。やはりいつもの処分↑。

 

 

リーダーは芝カスに種が混じってるのは手で分別します。

えーーーーそれはあまりに大変じゃない?と聞くと。

種を甘く見てはいけない!!って。そうだ、そうだ。いままでハマスゲで苦労してきたリーダーだからこその言葉。うんうん。わかるよ。

盛りだくさんのメニューが終わり、記念撮影。

気持ちよさを一番素直に表現できるキッズはゴロン。

大人も恥ずかしがらずにゴロンしてみて!みんなでやると大丈夫でしょ!

で、今日の記念撮影はこんな感じ。お疲れ様でした!

今日の川柳

冬芝と別れを惜しみ大の字に 安魚 (気持ちよかった!)

 

ずーーーーと雑草にかかりきってくれていいたお姉さん、ありがとうございました。

 

次回は来週です。時間いつも通り。

来週は日本橋の某企業様の新入社員研修の一環で、15人の方がイクシバ体験をにいらっしゃいますので、次回はイクシバ未経験者の方の受付をお休みさせていただきます。

初めての方は再来週(5月22日)にお越しくださいね。

経験者のイクシバメンバー(ブランクあっても気にしないで)はぜひ来てください。

みんなでフレッシュな新社会人さんに、優しく芝生を教えて差し上げて欲しい!!

 

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次