新入社員研修受け入れ・順調トランジッション・芝刈り・施肥・雑草とり・コンポスト(2022/05/15)

ぜひ黎明橋公園にへ訪れてみてください!

気持ちの良い芝生が待ってますよ!

今日はお客様が来るので、みんな心持ち早めに来て準備。

イクシバ!キッズもいつになくソワソワ。

日本橋にある設立100年以上 老舗企業の丸文株式会社様

の新入社員研修で芝生育てを行っていただきます!(丸文さんリンク

いつものメンバーは後方支援の回ってくれて、今日の主役は新入社員の皆さん(14人と引率1人)と芝生です。

 

ABCの3グループに分かれてそれぞれの場所をチームになって刈ります。

それぞれにイクシバメンバーがチームリーダーで入ります。

まずは全員で体操

それぞれのチームで芝刈り機の使い方を習っていざスタート!

フレッシュだな〜!!!

みなさん笑顔で芝刈り。

4月からの新入社員研修もそろそろ終盤だそうで、みなさん自然とフォローしあって仲良し。

刈りにくい場所はイクシバメンバーがフォロー。

そして大学生ボラのHくんが今日も施肥。

施肥量は前回の半分。薄く、栄養をあげ続けます。

かなり攻めてるトランジッション。

もうこれ以上低くかれないほど刈りました。

といっても冬芝よ、急激に衰えないで、徐々にで大丈夫だよ。

さ、肥料食べな!食べな!

怖い顔(低く刈ったと思ったら)甘い顔(栄養どうぞ)、

精神不安定な親のような育てかた。

来週彼ら(冬芝)がどんな顔してるのか少し心配。

芝生のことはいつも心配なんですけどね。親もドキドキしながら子育てしてます。

30分くらい経って芝刈りも終盤。

お兄ちゃん、お姉ちゃんが来てくれて、いつものイクシバキッズは緊張気味。

ホームグラウンドなのに、借りて来た猫みたいに大人しく緊張してる姿に笑えました!

子どもにとってゲストとのやりとりも勉強ですね。

お姉さんお兄さんに可愛がってもらえて嬉しいね。最後は馴染んでました。

 

虎狩りになっちゃうので、そうならないようにイクシバメンバーがガイドしながら刈ってもらいました。

でも勘の良い新入社員さんはそのうち自分で修正もしてくれるようになりました

素晴らしい!

大きい方のお兄さんとお姉さんはいつものように雑草とり。

地道にとってくれています。これこそ公園芝生育ての肝です。

早く刈れたチームはみんなで雑草とりも体験してくれました!

小学2年生が先生役です。

 

 

もちろんコンポストも順調。そのまま入れずに1週間寝かして嵩を少なくしてから投入。

黒土と米糠と一緒に。リーダーがちゃんと監視してくれています。

お疲れ様でした〜

最後はグループの代表さんに一言づつ感想をいただきました!

気持ちの良いみなさんと一緒に作業できて、私たちも嬉しい1日でした!

どうかこれからのみなさんの社会人人生が豊かで幸せでありますように!

しっかりお仕事頑張ってください!

今日刈ってくださった芝生は、あえて短く刈って厳しいことをされてました。

でもそのおかげで根っこは育つ。少々のことでは挫けない芝生に育ちます。

根っこは目に見えないもの。でもそこを育ててます。

みなさんも丈夫な芝生のように、根っここそ大事。ご自分の根っこを育ててくださいね!

そして同期の絆を密に一丸となってその力を何倍の力に変えていってください!

日曜日の午前中の研修、お疲れ様でした!ありがとうございました!

 

今日の川柳

休日に芝と戯れリフレッシュ 安魚

企業・学校のご担当者様へ SDGs貢献、地域貢献をイクシバを通して実施してみませんか?イクシバでは御社御校からボランティア活動を受け入れています。メニューは今日行われたような、芝生育て活動の実体験のほか、芝生の生育の講座、ゆるくて長続きする組織作りの講座もご提供できます。芝生は十分なケアを怠ると大抵3年すれば無くなってゆきます。ここ黎明橋の芝生は9年目。毎週のこの体験によって地域の緑が守られて、多年代の人々が集まり、持続してゆく環境づくり、地域づくりをしています。子どもたちもそこで大いに学びます。企業様団体様からのスポンサーシップも募集しています!イクシバ活動はみなさんの寄付金で成り立っています。どうぞご支援とご協力をお願いします。

次回は来週

5月22日(日)9:00−10:00 芝刈りするよ!

Let’s SHIBAKARI!!

  • ぜひ!初めて方も大歓迎しています。
  • みんな知り合いもいなくて参加する人ばかり、気負わずにお越しください。
  • やっていただく作業は山盛りあります。来ていきなり頼りにされちゃいます。
  • 作業は全然難しくなくて小さいお子さんから大丈夫。

土に触り日頃のスマホ漬けを洗い流すようなスッキリする作業です

一つだけお願いがあります。

初参加の方は15ー10分前にお越しください。

初めての人にはボラ保険のこと、作業のことなど、次いらした時にご自分でできるようにいつも来てるメンバーが説明します。

そしてその説明役のメンバーも芝生育てが好きなんで、本当いうと時間いっぱいは作業がしたいのです。初めての方が三々五々お越しになると、ずーっと説明し続けて作業できなくなっちゃうので、一つよろしくお願いします。

芝生にとっても一人でも多くの人でケアされるとそれだけ、強い芝生になって行けるので・・・ね。

初めての方カモンジョイナス大歓迎!の気持ちと、作業したいよ、のはざまで大歓迎が勝ってますが、できれば時間に遅れないでくださいね。ご協力の程よろしくお願いいたしまます。

 

 

最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生家の近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG