LINEオープンチャットで最新情報配信!LINEはこちら

トラジッション続く芝刈り・雑草とり・施肥・散水

mmm
  • URLをコピーしました!
【冒頭でお願い】今まで焼却処分していた芝カスをコンポストで液肥にしようとしています。それには米ヌカ・コーヒーのカスが必要なのですが、おうちでゴミとして捨ててる米ヌカ・コーヒーカスがあれば持ってきていただけませんか?日曜の作業日に持ってきてくださーーい!!
目次

変わらず美しい芝生。

公園へ向かう道からチラリと見えてくる緑、あれーあの公園緑豊かだねー

人工芝かしら?そしてだんだん近づき

え!!天然芝じゃん!

この公園どこの会社が管理してるの?素晴らしい!!!!

うっちでーっす。毎回20人くらい集まって、みんなでボランティアでやってまーす。

この寸劇を一人心の中でつぶやきつつ公園へ。


おめでたいですよね。本当に幸せなことですよね。ありがたいありがたい。

今日は町会のお兄さの姉さんメンバーはクリンデーで近隣のゴミ拾いをされるので、芝生誰も来ないよ、と言われております。何人くらい集まるかなー。毎回誰がくるかはその場でないとわからない。

来れる人だけでやればよろし、やれない人数なら・・・まぁやれるところまでやってあとは仕方なし。

・・・と言いつつ今までやれなかったことがない、結局うまくいってるマネージメント。

町会は誰も来ないよ、と言ってた本人が朝早くから来てるし、

コンポストの容量倍増仕事終えちゃってるし!

でもそそくさクリンデーに参加すべく、段取りだけ言い残し帰宅。

何人かなーとか思っていたら開始前から、初めて体験しまーすという方がどんどん!集まってくれました。

皆さん親子連れ。すごーい。うれしー。

初めての皆さん向けに解説。芝刈り機を推したい気持ちわかりますが、まずは今日は雑草取りをお願いします。

雑草とりも面白いよー。そのトレビア教えちゃいますからねー。

作業中、子どもが一人で芝刈り機押してる子もいます。でもこの子達はベテランで、

安全面も、芝刈りの使い方など要領えてる子達なので、特別です。

芝刈り機は今日初参加の人はしてもらえないけど、(親一人、小一人のペアですとそれも可能ですが)

芝生の作業色々あるから、そのうちできるようになると思うので気長にねー。

では雑草チームと芝刈りチームに分かれてGO!

難易度高めボコボコエリアはベテランさんで

雑草チーム

今日初参加の赤ちゃんとママとお兄ちゃんの親子さん。

雑草とりのお話をして、この雑草は普通なら除草剤かけちゃうところが多いです。

でもね、この公園は赤ちゃんがハイハイできる公園のクオリティを目指してるので、こうやって地道に手で取ります。

と説明したので、芝刈り終えて、一面美しくなったところで、

お母さんはここは安全なんだーと赤ちゃんを芝生の上に立たしたところ・・・

初めて外で歩いたんだそうです!!!

わおーーBIG STEP!!!

お世話すき子ども達も大喜び!

感動の一コマでした。

芝生も役に立てて嬉しいよ!って言ってるようです。

その後施肥して

お疲れ様でした!

最後のお知らせではみんなでアイス。

今日は初参加の人が多かったので、子どもたちに一言もらいました。

楽しかったです!と元気に言ってくれたり、

特に小学生男子はクールに真顔で「え、普通・・・」という返事が多かったかな。

・・・ま、年頃ですな。そのうちまた違う答えも同じ口から出て、人となりの一面を見せてもらえることでしょう。

今日の記念写真は裸足になってがお題(いつも子供達がポーズを決めてます)だそうで、慌てて靴下脱ぐ大人!

今日の川柳

気持ち良い裸足でペタペタ芝歩き 安魚

コンポスト時にコーヒー欲しくなり 安魚

芝生川柳の仲間募集中!!投稿はイクシバのLINEチャットへ!

次回は・・・

 

6月5日(日)9:00−10:00 芝刈りするよ!

Let’s SHIBAKARI!!

  • ぜひ!初めて方も大歓迎しています。
  • みんな知り合いもいなくて参加する人ばかり、気負わずにお越しください。
  • やっていただく作業は山盛りあります。来ていきなり頼りにされちゃいます。
  • 作業は全然難しくなくて小さいお子さんから大丈夫。

土に触り日頃のスマホ漬けを洗い流すようなスッキリする作業です

一つだけお願いがあります。

初参加の方は15ー10分前にお越しください。

初めての人にはボラ保険のこと、作業のことなど、次いらした時にご自分でできるようにいつも来てるメンバーが説明します。

そしてその説明役のメンバーも芝生育てが好きなんで、本当いうと時間いっぱいは作業がしたいのです。初めての方が三々五々お越しになると、ずーっと説明し続けて作業できなくなっちゃうので、一つよろしくお願いします。

芝生にとっても一人でも多くの人でケアされるとそれだけ、強い芝生になって行けるので・・・ね。

初めての方カモンジョイナス大歓迎!の気持ちと、作業したいよ、のはざまで大歓迎が勝ってますが、できれば時間に遅れないでくださいね。ご協力の程よろしくお願いいたしまます。

そして居残りは喜んで散水!

これも大事な芝生作業。肥料を巻いたので、素早く水で溶かします。

大事なルール**スプリンクラーのくるくるは手で扱います。

壊れやすいもので、これを買うのもお金かかります。買いにゆくのも時間かかります。芝生が欲しい時に水をあげられなかたら芝生が困ります。

ここに来てるみんなは子供も大人扱いです。

なぜ?をちゃんと聞いて、わかって、芝生育てをしようね!

また来週ーーー

企業・学校のご担当者様へ 

SDGs貢献、地域貢献をイクシバを通して実施してみませんか?

イクシバでは御社御校からボランティア活動を受け入れています。

この芝生育て活動の実体験のほか、芝生の生育の講座、ゆるくて長続きする組織作りの講座もご提供できます。

芝生は十分なケアを怠ると大抵3年すれば無くなってゆきますが、ここ黎明橋の芝生は9年目。

毎週のこの体験によって地域の緑が守られて多年代の人々が集まり持続してゆく環境づくり、地域づくりをしています子どもたちもそこで大いに学びます


企業様団体様からのスポンサーシップも募集しています!

作業のあとで毎回イクシバから参加者へ支給する熱中症予防に欠かせないお茶や子どもリクエストのアイスなど、参加者へのサポートをしていただけませんか?芝生研究や芝生の視察のご援助いただけませんか?

イクシバ活動はボランティアメンバーの会費、ボランティアに参加してるみなさんの寄付金で成り立っています。どうぞご支援とご協力をお願いします。


 

 

 

次回のお知らせ

毎週作業にシーズンインしちゃうよ!

4月28日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

カモンジョイナス!イクシバデビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

mmm

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次