2022の補植(2日目)2022.06.12

二日目 6/12 は残りのポット苗286個

二日目です。

昨夜は、雨がたくさん降って地面は柔らかい様

IKUSHIBA! KIDS Birthday♪

この日ハッピーバースディのイクシバキッズのJ君。

イクシバに登録以降,ほぼ毎回参加してくれています。

お母さん曰く、お誕生日当日に何がしたい?どこゆきたい?と尋ねたら、

僕イクシバ参加したいって言ってくれたとか。

嬉しいじゃないですか! バースデー午前中に苗植え参加!

昨日に続いて二日連続ですよ😊

みんなでハッピーバースデーをうたってお祝いです!

昨日の続き!!

さて作業です。今日がいよいよ本番。作業の要領は昨日と同じです。

穴あけは地面が柔らかいので逆にやりにくかったとのこと。この経験も貴重です。

穴あけ隊と植え隊に分かれます。

 

穴の数は、赤ちゃんを抱っこしなが担当してくれたママ。数えてもまた穴が増えてる💦大変な作業をありがとう!

まず苗は植えやすいように小分けにカットして植えてゆきますよー。

空いた穴に補植隊が作業開始!

昨日に引き続き二日目の人は手慣れてきた模様

小さなお友達も苗を植えてくれました自分で植えた苗が近くの公園に育つってうれしいね♪

こちら何をしているかといいますと、メヒシバ密集地帯をカマでそぎ落としているのです。

メヒシバの下には夏芝のティフトンも生きているみたいで、こうすることでメヒシバを取り除きティフトンを刺激して元気に成長させるという作戦。

そしてそこにポット苗も植えていきますよ。

このエリアの成長も楽しみ楽しみ♪

いつも通り雑草のお姉さま方も黙々と作業してくれていました。

メヒシバあそこにあり!情報をすると、あら!じゃあそっちやればよかったわね!と移動してくださいました。

最後は目砂と散水です。

いつものように1時間で終了ってわけにはゆきませんでしたが、完了です。

今日の芝生川柳

赤児芝元気に育てとぐっと踏み 安魚

 

お疲れ様でした〜

お誕生日スペシャル。大きいお兄ちゃんたちに担がれて写真撮影です。おめでとう!8歳

二日間お疲れ様でした!!

しっかり根ずくまで一部ロープで養生しますが、どうか近隣の皆様暖かく赤ちゃん芝生を見守ってください。

しばらく過保護にすることで、それだけ早く苗が定着してそれだけ早く芝生広場全面オープンできます。

これから根付くまでは毎日の散水が欠かせません。

根を乾かさないように、明日から雨じゃない日はイクシバ有志が水やり当番します。


次回は6月19日(日)9:00−10:00 芝刈りするよ!

Let’s SHIBAKARI!!

  • ぜひ!初めて方も大歓迎しています。
  • みんな知り合いもいなくて参加する人ばかり、気負わずにお越しください。
  • やっていただく作業は山盛りあります。来ていきなり頼りにされちゃいます。
  • 作業は全然難しくなくて小さいお子さんから大丈夫。

土に触り日頃のスマホ漬けを洗い流すようなスッキリする作業です

一つだけお願いがあります。

初参加の方は15ー10分前にお越しください。

初めての人にはボラ保険のこと、作業のことなど、次いらした時にご自分でできるようにいつも来てるメンバーが説明します。

そしてその説明役のメンバーも芝生育てが好きなんで、本当いうと時間いっぱいは作業がしたいのです。初めての方が三々五々お越しになると、ずーっと説明し続けて作業できなくなっちゃうので、一つよろしくお願いします。

芝生にとっても一人でも多くの人でケアされるとそれだけ、強い芝生になって行けるので・・・ね。

初めての方カモンジョイナス大歓迎!の気持ちと、作業したいよ、のはざまで大歓迎が勝ってますが、できれば時間に遅れないでくださいね。ご協力の程よろしくお願いいたしまます。

 

 

最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生家の近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG