補植後のお世話(毎日の水やり)芝刈り雑草とり施肥(2022.06.26)

清々しい緑。すくすくいい空気出してくれています。

 

梅雨なかったよ?

補植後、6月いっぱいは根が活着するように、水が欠かせません。

本当なら梅雨なので、それはお天道様が担当してくれるはずなのですが、

なんなんですか今年。

梅雨明け??はい?

首都圏に梅雨なかったよ?

黎明橋上空に梅雨の恵みゼロ!

こんなことこの9年でなかったこと。

なんてこった!

利根川水系大丈夫?水がめ大丈夫かしら?

これから起こりうる様々なことで心配になっちゃいます。

・・・ということで毎日毎日1時間。

水やり当番さんが活動してくれました。

で、芝生もどんどん伸びてきてます。

 

 

 今週の芝生川柳

から梅雨に当番汗かき水を撒く 安魚

 

ハマスゲ

朝、早く行ったらもうすでにハマスゲ隊長始動中。

いつものMちゃんが助手してます。

しっかし暑そう。なので、みんなでこのうえに日除けを立てました!

日除けがあると作業自体も天国。芝生の上だから。

おーい、見てくれー。また連なる根塊とったぞー。

この根塊。一網打尽にしないと、一つでも残されるとそこから直ちに発芽。

でも自分たちの邪魔はしないから、他の子が伸びてる間はじっと根塊の状態でお休み中。

上が抜かれた!とかになると直ちに連絡を受け、1つ目からぐーーんと地上に伸びてきます。

その連携たるや素晴らしい。本当に、ハマスゲが芝生ならよかったのに・・・

 

今日のメニューは

芝刈りと施肥を全体に。そして散水です。もちろんメヒシバ駆除もします!

簡単そうに見えて、技のいる施肥。

大学生くんの施肥の腕はぐんぐん上がっていて、

今日はお願いしますねーの一言だけで完遂してくれていました!GJ!

こちらケアの優先順位低い場所。

超低く刈ります。そうして雑草の種飛ばさせない作戦。刈ると面が揃って、やっぱり綺麗!

散水の準備。角度を考えてくれています。

道具を掃除して、気になる箇所を芝生刈って・・・

最後にみんなでアイス。

参加者のあしながおじさんがアイス代にどうぞって寄付してくれました!

涼みながら コンポストの状況を話し聞きます。

 

これが今のコンポスト。

隊長曰くめちゃくちゃ順調とのこと。

そして匂いもしないです。みんなで覗きます。子供達にぜひ見てもらいたい!

今日もお疲れ様でした!

次回は

Let’s SHIBAKARI!!

7月3日(8:30−9:30)

*暑さ対策でいつもより30分前倒しになっています!ご注意!

  • ぜひ!初めて方も大歓迎しています。
  • みんな知り合いもいなくて参加する人ばかり、気負わずにお越しください。
  • やっていただく作業は山盛りあります。来ていきなり頼りにされちゃいます。
  • 作業は全然難しくなくて小さいお子さんから大丈夫。

土に触り日頃のスマホ漬けを洗い流すようなスッキリする作業です

一つだけお願いがあります。

初参加の方は15ー10分前にお越しください。

初めての人にはボラ保険のこと、作業のことなど、次いらした時にご自分でできるようにいつも来てるメンバーが説明します。

そしてその説明役のメンバーも芝生育てが好きなんで、本当いうと時間いっぱいは作業がしたいのです。初めての方が三々五々お越しになると、ずーっと説明し続けて作業できなくなっちゃうので、一つよろしくお願いします。

芝生にとっても一人でも多くの人でケアされるとそれだけ、強い芝生になって行けるので・・・ね。

初めての方カモンジョイナス大歓迎!の気持ちと、作業したいよ、のはざまで大歓迎が勝ってますが、できれば時間に遅れないでくださいね。ご協力の程よろしくお願いいたしまます。

 

企業・学校のご担当者様へ SDGs貢献、地域貢献をイクシバを通して実施してみませんか?イクシバでは御社御校からボランティア活動を受け入れています。この芝生育て活動の実体験のほか、芝生の生育の講座、ゆるくて長続きする組織作りの講座もご提供できます。芝生は十分なケアを怠ると大抵3年すれば無くなってゆきますが、ここ黎明橋の芝生は9年目。毎週のこの体験によって地域の緑が守られて、多年代の人々が集まり、持続してゆく環境づくり地域づくりをしています。子どもたちもそこで大いに学びます。企業様団体様からのスポンサーシップも募集しています!作業のあとで毎回イクシバから参加者へ支給する熱中症予防に欠かせないお茶や子どもリクエストのアイスなど、参加者へのサポートをしていただけませんか?芝生研究や芝生の視察のご援助いただけませんか?イクシバ活動はボランティアメンバーの会費、みなさんの寄付金で成り立っています。どうぞご支援とご協力をお願いします。

今日の居残り。

施肥したので散水待ち。

あれっ、たくさんここにメヒシバが!

で雑草とり。

 

その後お茶して日陰でゴロン。

いい風ーーーーーー。涼しいーーーーー。

帰りたくないーーー。

最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生家の近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG