LINEオープンチャットで最新情報配信!LINEはこちら

(動画あり)補植の柵はずし(2022.07.10)

  • URLをコピーしました!

暑くなってきたので8:30からの作業です。

8時に公園に着くともう作業最中のこの方。

コンポストリーダー兼ハマスゲ隊長

久しぶりにハマスゲ動画をどうぞ。

今日は懐かしいメンバーが来てくれました。

2年前まで毎週活動して、海外転勤になったKさん。

一時帰国でちょっとだけ東京にいるとかで、貴重な帰国滞在時間イクシバに顔出してくれました。いえいえ、ちょっと顔出すだけでなく、みんなからしっかり仕事任されてしっかり動いてくれました。

お久しぶりでーーーす。

今日のメニューはちょっと変則的。

最初に芝刈りと柵外しをしてから、残りの30分で芝刈り。

まずは準備体操

目次

柵の開放

この杭がなかなか手強くて・・・しっかりと埋まっています。

その横で雑草とり。

柵を取ったら、一旦休憩。

芝刈りの用意

17ミリで芝刈りスタート。

もう雨が降らずにカラカラだ。

芝生の声を聞いてしっかり散水してくれるイクシバキッズ。

この水の角度見てください。大抵初めて水まきしたい!というキッズは

ホースの先を上を向けてしまいます。でも芝生の声を聞いてくれだすと・・・

ちゃんと下を向けて、空気に水が取られないように、でも雨のように優しく・・・

単なる水まきでしょ?

いえいえ、単純に見えて、下を向けるためには芝生の様子を彼女なりに見てるからです。

こういうところでもしっかり成長してる様子を見るととても嬉しくなります。

芝生の声を聞くとどうも部分的に施肥が必要・・・ということでこちらも自主的にケアしてくれています。

今日、イクシバ初体験の人に、作業の後の楽しみを伝授してる様子

ハマスゲ除去後の補植場所もちゃんとお世話

すぐやりたがったくれるイクシバキッズ。

彼女たちの芝生育て知識は相当なものですよ。

今日の芝生川柳

芝刈り後はだし大の字リラックス 安魚

 

今日もお疲れ様でした!!!

次回は!

Let’s SHIBAKARI!!

7月17日 日曜日(8:30−9:30)

*暑さ対策でいつもより30分前倒しになっています!ご注意!

  • ぜひ!初めて方も大歓迎しています。
  • みんな知り合いもいなくて参加する人ばかり、気負わずにお越しください。
  • やっていただく作業は山盛りあります。来ていきなり頼りにされちゃいます。
  • 作業は全然難しくなくて小さいお子さんから大丈夫。

土に触り日頃のスマホ漬けを洗い流すようなスッキリする作業です

一つだけお願いがあります。

初参加の方は15ー10分前にお越しください。

初めての人にはボラ保険のこと、作業のことなど、次いらした時にご自分でできるようにいつも来てるメンバーが説明します。

そしてその説明役のメンバーも芝生育てが好きなんで、本当いうと時間いっぱいは作業がしたいのです。初めての方が三々五々お越しになると、ずーっと説明し続けて作業できなくなっちゃうので、一つよろしくお願いします。

芝生にとっても一人でも多くの人でケアされるとそれだけ、強い芝生になって行けるので・・・ね。

初めての方カモンジョイナス大歓迎!の気持ちと、作業したいよ、のはざまで大歓迎が勝ってますが、できれば時間に遅れないでくださいね。ご協力の程よろしくお願いいたしまます。

 

企業・学校のご担当者様へ SDGs貢献、地域貢献をイクシバを通して実施してみませんか?イクシバでは御社御校からボランティア活動を受け入れています。この芝生育て活動の実体験のほか、芝生の生育の講座、ゆるくて長続きする組織作りの講座もご提供できます。芝生は十分なケアを怠ると大抵3年すれば無くなってゆきますが、ここ黎明橋の芝生は9年目。毎週のこの体験によって地域の緑が守られて、多年代の人々が集まり、持続してゆく環境づくり地域づくりをしています。子どもたちもそこで大いに学びます。企業様団体様からのスポンサーシップも募集しています!作業のあとで毎回イクシバから参加者へ支給する熱中症予防に欠かせないお茶や子どもリクエストのアイスなど、参加者へのサポートをしていただけませんか?芝生研究や芝生の視察のご援助いただけませんか?イクシバ活動はボランティアメンバーの会費、みなさんの寄付金で成り立っています。どうぞご支援とご協力をお願いします。

赤ちゃんがハイハイできる芝生を目指しています。

今日は赤ちゃんが二人。ママも私も作業したいんです!と雑草をとってくれてます。ママ作業中は涼しいところでベビカーで待機。

作業を終えると赤ちゃんの出番。

刈ったばかりの気持ちの良い芝生の上でよちよちタイム。

ようやくよちよちしはじめたかわいいあんよ。


帰り道のこのチラ見え風景が好き。

アスファルトの中で緑の芝生が憩いの泉のよう。天然芝だよ!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次