つくばイクシバ!(2022年7月)

電車を降りていつもの道。この奥の方まで続く緑が大好きです。

おいおいどうした?芝生が枯れてます。どうしちゃった???

先を急いでつくばイクシバ!の公園へ。

実は先週つくば市によって裸地部分の補植が行われました。

それも完璧な土壌改良も施され、ティフトンも導入。

これでこの夏から芝刈りが出来そうです!!

今まで床土は土でしたが今回から砂に変更。

貼り方はベタ貼りをされたようです。

柵の中で肝心の芝生は施工された地元で有名な造園業の方が担当してくれていますので、ボランティアは手をつけずお任せです。私たちはこの補植の芝生の横で謳歌してるメヒシバを除去し、補植の芝生の伸びてゆく場所を作ってあげましょう。

 

それ以外の場所の様子です。

カラカラだーーー。喉が渇いたよーと言ってます。

また色も薄くもうちょっと栄養が欲しいところ。

生きることに頑張ってる芝生です。

栄養過多になりすぎないように、今日この部分に施肥します。

施肥マスターさんの施肥の腕前が上がっていて驚きました。

周りの人への声かけも完璧。すごーーい。でもご本人は雑草とりの方が好きなんですよねって。

今日は散水をじっくりと。

芝生の様子を見てね、なんか喉渇いてそうな子いる?そんな子にあげてね。とかわりばんこにホースを持ってもらって二人の横について一緒に散水作業。

初め、水鉄砲感覚でホースだ水だと水を見ていたのが、作業してるうちに芝生を気にし出してくれる姿も見れて・・・嬉しかったー。

今日も暑かったですね!最後のプチトークは日陰で。

なんとも心温まることがありましたよ。平日に芝生の様子を心配で見にきてるMさん、芝生を見ていたら見知らぬ人から話しかけられ、イクシバの話などお話しされたそう。

そうしたら、今度はその方からみなさんに・・とジャガイモの差し入れが。

そしてそれを今日Mさんの奥さんがフライドポテトにしてみんなに振る舞ってくれました!

ごちそうさまでした!つくばの人たちの温かい心のリレーのお芋、おいしかった!

皆さんお疲れ様でした!また来月に!

 

帰り道。はじめて高速バスに乗ってみました。

快適快適。東京駅までまっすぐで便利!車窓も気持ちいい!

最新情報をチェックしよう!
>育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

育てる芝生「イクシバ!プロジェクト」

フカフカ緑の気持ちいい芝生家の近くに沢山あるって素敵。 そんな芝生を地域に根付かせ、緑と人の輪を育てることを目的にしてます。

CTR IMG