LINEオープンチャットで最新情報配信!LINEはこちら

夏休みの芝生育て(イナっ子さん その2)2022.08.07

  • URLをコピーしました!

先週は運営がコロナに罹患し作業がキャンセルとなり失礼しました。

皆様もどうぞお気をつけて。


今日のイナっ子さんは4人の方が申し込んでくれています。珍しく小学生がいない回。

大学生メンバーのHくんがイナっ子さんの受け入れ担当してくれます。

まずは注意事項の読み合わせです。

こちらの柵は今日外します。

セレブレーションも伸びていてくれてますが、半分がハマスゲが繁茂してしまっています。

この部分は地面を剥ぎ取り、フルイで土をふるってハマスゲの根塊を除去してところなんですよ!これでも!!きっとその網をかいくぐり残った根塊に一斉発芽の指令が下されたのしょう。

このハマスゲの頭の良さ、狡猾さを表してます。

この生きる力本当にアッパレです。敵ながら。

ハマスゲほど狡猾ではないものの、その繁茂力はメヒシバも。

すぐ大きなお皿のように大きくなり、芝生の場所を奪います。

わかりやすく除去できるのですが、たくさんあるのでこれまた大変。

最近は30分は全員で雑草除去に取り組みます。

雑草取ってたら、雑草とりハイになって、体が馴染んじゃって、

まだまだたくさんある雑草は面白いほど取れるし、これみんなそう。

でもこのまま雑草取ってたら帰れなくなっちゃうよー。

心を鬼にして、雑草取りはほどほどにして芝刈りすっぺ!!

今日はいつものお馴染み中央区社会福祉協議会の「まちひとサイト」さんが取材をしに来てくれました。

イクシバ設立の前身から定期的に取材していただき、まちひとサイトさんのサイトで「芝生」で検索すると

その歩みが残されていて・・・みんな若く(笑)イクシバアーカイブのようになっています。

子どもたちのチームワーク。

同じ学校でもなく、それぞれが近所に住んでるわけでもなく、ここでだけ出会う子どもたち。

最初は自分の親の横で作業してるのに、いつの間にか子どもたちだけで、協力して仕事してくれています。

誰に指示されてるわけでもなく、気づいたことを。

こういうところ本当にイクシバキッズのかっこいいところ。

ちゃんと作業の中に遊びも組み込みながら・・・(いえ全てが彼ら彼女らには遊びそのものなのでしょう!)

子どもって持続可能にする作業の運び方、天才です。

今日のイナっ子さんは体力も腕力も立派にある中学生、高校生さんたちなので、ボランティア体験というより、十分な戦力として活躍してくれました!

今日もお疲れ様でした!!

今日のコンポスト。

コーヒーかすのおかげでチョコレートのような香りがするコンポスト。

隊長不在の今日はSさんが担当してくれました。

コーヒーかすは、スカイリンクビルのセブンイレブンさんからセブンカフェのコーヒーカスをご寄付いただいてます。

米ヌカは築地デニーズ斜向かいの大野屋米店(おにぎりでいつも行列)さんからご寄付いただいています。

イクシバは気負わずに

誰もが自分の都合で、いつでも休むことができます。

芝生のこと気にしてかれてることは十分によくわかりますからね。

でも休むときにはちゃんと休む。

実は今日も踵にヒビ入って動けないんだ〜、とか痛風で膝が腫れちゃってるんだーとか風の噂を聞きました。

大丈夫ですか?助けが必要な時はお互い様、遠慮なくイクシバチャットでHELP言ってくださいね。

そしてじっくり治してくださいね。

芝生のお世話する人がいないと芝生は一気に衰退しますので会が存続するため続けるための秘訣です。

みんながフォローしあえて、芝生のお世話を継続してゆくのが理想です。

ですので、この仕事はこの人しかわからない、この人休むと回らない・・・なんてのはカッコ悪いのです。(運営が3/4いなかった先週は申し訳ない!自主的に雑草取りしに来てくれた人、ありがとうございました。次は任せたい!)

 

フォローし合えるように

お一人お一人、少しずつスキルアップも是非お願いします。

もう何度も来てるよ!の方は、いつも行ってくれている作業の他に目にした作業をぜひチャレンジしてほしいです。

コマゴマとした作業はたくさん!

飛び入りの方に保険の案内する、ビブス手袋貸し出す、冊子を使ってイクシバの説明の共有する、ゴミ用一輪車orバスの用意する、倉庫のもの出す、看板設置する、芝刈り機を洗う、芝刈り機を倉庫に入れる、看板を取り込む、ゴミを捨てる、参加人数数える、アイス買いに行く、貸し出しビブスを洗濯する、コンポストの様子確認する、コンポストの手順理解する、子どもたちの自主性に合わせてフォローする、芝生に散水する、散水シャワーを様子見て場所移動させる、施肥する、穴が空いてるところに砂を撒く・・・etc・・・etc・・・

イクシバ!では芝刈りする雑草取りする以外にもたくさんたくさん周辺仕事ありますので、ぜひやれそうなことから始めていってほしいです!!どうぞよろしくお願いいたします。

 

こちら貴重な砂置き場。

公園に遊びに来る子達にビニールシートめくられて、砂にいたずらされることもあるそうなのです。

信じられないんですが・・・ちょっと丈夫なビニールシートをイクシバで購入しました。長持ちしますように・・・。

皆様の会費は、毎回のお茶やアイスのほか、種の購入、苗の購入のほかこういうことにも使われています。

 

 来週の芝生育て作業はお盆休みです。

 

 

目次

Let’s SHIBAKARI!!

次回は8月21日 日曜日(8:30−9:30)

*暑さ対策でいつもより30分前倒しになっています!ご注意!

イナっ子さんで参加する方はこちらクリックでご覧くださいね

  • ぜひ!初めて方も大歓迎しています。
  • みんな知り合いもいなくて参加する人ばかり、気負わずにお越しください。
  • やっていただく作業は山盛りあります。来ていきなり頼りにされちゃいます。
  • 作業は全然難しくなくて小さいお子さんから大丈夫。

土に触り日頃のスマホ漬けを洗い流すようなスッキリする作業です

一つだけお願いがあります。

初参加の方は15ー10分前にお越しください。

初めての人にはボラ保険のこと、作業のことなど、次いらした時にご自分でできるようにいつも来てるメンバーが説明します。

そしてその説明役のメンバーも芝生育てが好きなんで、本当いうと時間いっぱいは作業がしたいのです。初めての方が三々五々お越しになると、ずーっと説明し続けて作業できなくなっちゃうので、一つよろしくお願いします。

芝生にとっても一人でも多くの人でケアされるとそれだけ、強い芝生になって行けるので・・・ね。

初めての方カモンジョイナス大歓迎!の気持ちと、作業したいよ、のはざまで大歓迎が勝ってますが、できれば時間に遅れないでくださいね。ご協力の程よろしくお願いいたしまます。

 

企業・学校のご担当者様へ SDGs貢献、地域貢献をイクシバを通して実施してみませんか?イクシバでは御社御校からボランティア活動を受け入れています。この芝生育て活動の実体験のほか、芝生の生育の講座、ゆるくて長続きする組織作りの講座もご提供できます。芝生は十分なケアを怠ると大抵3年すれば無くなってゆきますが、ここ黎明橋の芝生は9年目。毎週のこの体験によって地域の緑が守られて、多年代の人々が集まり、持続してゆく環境づくり地域づくりをしています。子どもたちもそこで大いに学びます。企業様団体様からのスポンサーシップも募集しています!作業のあとで毎回イクシバから参加者へ支給する熱中症予防に欠かせないお茶や子どもリクエストのアイスなど、参加者へのサポートをしていただけませんか?芝生研究や芝生の視察のご援助いただけませんか?イクシバ活動はボランティアメンバーの会費、みなさんの寄付金で成り立っています。どうぞご支援とご協力をお願いします。

 

 

次回のお知らせ

毎週作業にシーズンインしちゃうよ!

4月28日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

カモンジョイナス!イクシバデビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次