次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

つくばイクシバ!(22.08)

  • URLをコピーしました!

駅を降り、この好きな道の緑もとても濃くなってます。

いつもの原っぱを通り抜け・・・

つくばイクシバ!の公園に到着。今日は8月のレギュラー活動日ではなく臨時の活動日。

勝手連の日です。緑がこちらも濃くなってます。

今月のレギュラー作業日にコロナでゆけなかったので、補植した場所の芝生がどうなってるのか・・・それがとても気掛かりで早く来たかったのです。

密密、横に上に伸びてきています。

上には徒長気味で地面の近い場所の葉っぱは密集してない。でもこれは芝張りすぐではなく、養生開け後に維持管理を引き継ぐ場合のあるあるで、ここから来年はしっかりと育ててゆきましょう。

この中に雑草を入れないようにすれば大丈夫!

横にはエリアを超えて本領発揮。どんどん伸びようとしています。写真の場所は土壌が粘土層で厳しめ、通路になる場所で踏圧も集まる場所なのでどこまで行けるかわかりませんが(この境目だけを保護してあげたい!!!)、他2辺はうまい具合に混じり合い伸びてゆけそうです。順調です!頻繁に刈ってあげないとです。

時間になり、臨時だし何人集うかなーと思ってましたが、結局いつものメンバーが大集合。さすが!!!芝生愛!!

今日は芝刈りをすると聞いてましたが、いつもと同様まずは全員で雑草とりをしてから芝刈りしますと、皆さんのやる気も素晴らし!

大きく花咲いたメヒシバ・オヒシバの株をとり、芝刈りします。今年最低値25ミリです。

補植の場所が徒長してしまってるので、この部分にだけ手撒きでうっすら施肥します。

つくば市で賞を取られた立派な看板が設置されていました。

この活動が他の公園でも根づけばいいですね!!

気持ちの良い芝生と、それを守る地元愛溢れるの人の集まりがつくば市に増えるってことですからね。

作業の途中から暑くなりましたが、スポンサーの一誠商事さんから冷たい麦茶のペットボトルと、凍らせたカルピスやポカリのにぎにぎパックがみんなに差し入れられました。

生き返る!!!ありがたいーー。

スポンサーに恵まれてるつくばイクシバ!羨ましいーーーーー!!!

いつもは月に一度の活動のこちら。今月は倍の活動日になりましたがいボランティアメンバーの皆さん、楽しくワイワイ!生き生きと活動されていました。一緒に作業できて楽しかった!

お一人、これまた隔離中の方が自宅ベランダからずーっと作業を見守ってくれていましたよ。

作業したいだろうなぁぁ、と思うとかわいそうで・・・でも芝生愛を見せてくれてありがとう!

解散後も居残り・・・

この場所は小山になってるので、芝刈りしにくく、雑草も後回しにされぎみですが、

ここの雑草が芝生エリアへの種の供給源になってるからと、

せめて根っこからでなく草刈りの如く上だけでもと・・・もう素手で取っちゃいますと。

その芝生を守る気持ちが素敵だな。

次は2週間後の9月の定例活動日に会いましょう!

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

『芝生はひんやり!気持ちよくみんなで作業しよう!』

①7月 7日 (9:00-10:30)(選挙にゆこう)
7月14日 (9:00-10:30)雨天中止
③7月21日 (9:00-10:30)
夏休みはサマータイム(8:30-10:00)
④7月28日
⑤8月 4日
⑥8月18日
⑦8月25日
*8月11日はお盆休みしましょうね

  • 初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター未登録の人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 作業時間は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+片付けで1.5時間(早帰りOK!)
  • 遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次