次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

夏休みが終わって…家庭教育学習会受付中(2022.09.04)

  • URLをコピーしました!

夏休みが終わって、イナっ子さんが毎回参加してくれる賑やかな夏が終わりました。

雨の影響で作業中止もあり、せっかく申し込んでくれていたのに、体験していただくことが叶わなったイナっ子さんもいて・・こちらも残念でした。なんでもない日曜日に来てくださいましたら体験してもらえるのでお待ちしてますね。

9月に入りまして、通常作業。

今日は作業より早く来て、9月18日に予定している中央区家庭教育学習会の打ち合わせから。

9月18日はいろいろ盛りだくさん。すでに申し込んでくれているご参加の方。楽しみにしていてくださいね。

まだ若干名受付可能です。詳細はこちら ⇐お申し込みは中央区役所に

私たちのミーティングの横では、とっくに公園に来て、とっくにハマスゲを取ってくれる隊長。

頭が下がる思いです。セレブレーションの伸びを阻害するハマスゲを除去し、セレブレーションが伸びてゆく場所をまた確保してくれました(写真なし)

みんなが集まってまずはミーティングから。

おや!夏休みからイナっこで、体験で、何度も来てくれてた中学生君2人の姿が。

学校始まってもイクシバ参加してくれるの?と聞けば、元気に「はい!」とかっこいい返事。

もう心に決めてくれてるなら、学生会員になってもらってマイビブスを持ち帰ってもらいましょ。忙しい学生生活、この後受験もあるでしょうし、自分のペースを守って参加してくださいね。もちろん頼りにさせてもらいます!!。同じ時期に同じ体験して同じ気持ちになった二人。学校違えど、接点なくても、きっと二人の中には同じものが刺さる、同じものを大切にする共通項がありますね。

作業に来ているイクシバメンバーもみんなそうですよ。

急がなくても、焦らなくても、放っておいてもゆっくり仲良くなってゆけますからねー。芝生が引っ付けますから。

最近忘れがちだった体操から。

今日はぐんぐん気温急上昇。テントの下で雑草とり。

下向いて黙々。

今日飛び入り参加の学生さん。お母さんと二人で参加してくれました。

すごく手際が良くて、周りまで見通して作業してくれてたので、

ボランティアは初めてですか?と聞けば

実はもう幼少の頃からたくさんのボランティアをされているとのこと。

どうりで、初めてのところでもパパパと動いてくださるんですね。

娘さんが小さい時から、お母さんは

あなたがお菓子を3つ持っているなら、1つは持っていない人に差し上げなさいね、と育ててこられたそう。

わぁ素敵な・・・!このお話を聞いて、こちらまですごく幸せな気持ちになりました。

 

今日もベイビー現場監督はみんなを見守ってくれてます。


雑草取りタイム終了。いつものように立ち上がりたくない、お名残惜しい皆さん。

5個大きな雑草取ったら最後にしましょう。

お茶で一旦休憩したら、さぁ芝刈り25ミリ。

2週間ぶりの芝刈りはカスが大量です。コンポスト処理能力以上になったので、もう残りはゴミ出しにします。

そろそろ終盤。できる人から芝刈り機を洗って・・・雑草エリアは低く刈って・・・

刈り揃えられた美し芝生。

早速あんよの練習。

その後ろで早速ストレッチ。←芝生の正しい活用方法です。

片付けのお手伝いも1歳さんがしてくれます。

はい、どーぞ。ありがとう。

和ませてくれます。

最後はみんなでご褒美アイス。

そして8月の誕生日のRちゃんをみんなでお祝い。

お祝いって言っても倉庫にあるものなのに・・・喜んでくれて嬉しいな。

お誕生日さん一言くださいなというと、大きな声で、

「わたしは!もっとイクシバを頑張りたいです!!!」

大人がびっくり!なんと嬉しいこと言ってくれるなー。その言葉でまた大人たちも頑張るよ!

後で聞くと、イクシバが一番好きなんですって。だから休まず来てくれていたのね。ありがとう!

いつもみんなの作業がしやすいようにカス集めをしてくれたり、お茶係で配ってくれたりみんな感謝していますよ。

8歳になってもこれからもよろしくお願いします!

和やかに!おめでとう8歳!

皆さんお疲れ様でした!!

久しぶり!今日の芝生川柳

育芝に復帰を祝し昼ビール 安魚

少し養生中の安魚さんが戻ってきてくれました!

日曜朝から気持ちいい空気吸って、汗かいて昼ビールは最高ですよね。その後お昼寝も!


なんとなんとその後こんなカブトムシを捕まえました。

これ・・・黎明橋で生まれたの?はたまたここで放たれた子?

目次

Let’s SHIBAKARI!!

次回は9月11日 日曜日(9:00−10:00

*時間が9時からになりました!ご注意!

  • ぜひ!初めて方も大歓迎しています。
  • みんな知り合いもいなくて参加する人ばかり、気負わずにお越しください。
  • やっていただく作業は山盛りあります。来ていきなり頼りにされちゃいます。
  • 作業は全然難しくなくて小さいお子さんから大丈夫。

土に触り日頃のスマホ漬けを洗い流すようなスッキリする作業です

一つだけお願いがあります。

初参加の方は15ー10分前にお越しください。

初めての人にはボラ保険のこと、作業のことなど、次いらした時にご自分でできるようにいつも来てるメンバーが説明します。

そしてその説明役のメンバーも芝生育てが好きなんで、本当いうと時間いっぱいは作業がしたいのです。初めての方が三々五々お越しになると、ずーっと説明し続けて作業できなくなっちゃうので、一つよろしくお願いします。

芝生にとっても一人でも多くの人でケアされるとそれだけ、強い芝生になって行けるので・・・ね。

初めての方カモンジョイナス大歓迎!の気持ちと、作業したいよ、のはざまで大歓迎が勝ってますが、できれば時間に遅れないでくださいね。ご協力の程よろしくお願いいたしまます。

 

企業・学校のご担当者様へ SDGs貢献、地域貢献をイクシバを通して実施してみませんか?イクシバでは御社御校からボランティア活動を受け入れています。この芝生育て活動の実体験のほか、芝生の生育の講座、ゆるくて長続きする組織作りの講座もご提供できます。芝生は十分なケアを怠ると大抵3年すれば無くなってゆきますが、ここ黎明橋の芝生は9年目。毎週のこの体験によって地域の緑が守られて、多年代の人々が集まり、持続してゆく環境づくり地域づくりをしています。子どもたちもそこで大いに学びます
企業様団体様からのスポンサーシップも募集しています!熱中症予防も兼ねて、ボランティアメンバーが頑張った作業後、毎回イクシバから参加者へ支給するお茶や子どもリクエストのアイスなど、500円〜3000円/回の参加者へのサポートをしていただけませんか? 秋には種、春には苗も購入しています。持続してゆく芝生を目指し芝生の研究や芝生の視察も欠かせません。どうぞ温かいご支援をよろしくお願いします。

 

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

『芝生はひんやり!気持ちよくみんなで作業しよう!』

①7月 7日 (9:00-10:30)(選挙にゆこう)
7月14日 (9:00-10:30)雨天中止
③7月21日 (9:00-10:30)
夏休みはサマータイム(8:30-10:00)
④7月28日
⑤8月 4日
⑥8月18日
⑦8月25日
*8月11日はお盆休みしましょうね

  • 初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター未登録の人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 作業時間は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+片付けで1.5時間(早帰りOK!)
  • 遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次