次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

つくばイクシバ!(2022年9月)

  • URLをコピーしました!

2週間ぶりのつくばイクシバ!の活動日です。

朝7時の電車の乗って、いつもワクワクして通ってます。

いつもの気持ちの良い、ペデストリアンデッキ。

ここの緑も濃い緑が色褪せてきた感があります。もう夏の盛りはすぎましたね。

来月はどうなってるかな、紅葉かな・・・と緑お名残惜しくなり、朝ご飯はこのベンチで上を見上げつつおにぎり頬張りました。

いつもの広場は、夏の雑草が(芝生の観点から見た呼称)、背を高くして、種飛ばす気満々です。

小さい子の膝くらいまでの背丈になってます。ここもちゃんと年に数回は草払いをされていますが、この季節の雑草はやる気満々ですからね!より高いところからタネ飛ばして効率上げたいですからね。

で、竹園西広場公園に到着。

同じ環境で、同じような雑草がありますが、先ほどの公園ほどの背丈のある雑草はないのです。つくばイクシバ!の皆さんにしてみれば、雑草たくさん!取りきれないよー。わーーん!という気持ちになるのはすごくわかります。しかしですね、この程度で収まってるのはひとえに皆さんの活動ゆえなのであります。すごい!えらい!

今日は全員で補植エリアすぐ横の雑草から取ってゆきます。

その後5台の芝刈り機で補植エリアを芝刈り。来月からは高く刈りますがまだ今月はこの部分だけ施肥もするし、25ミリです。

施肥は施肥マイスターがちゃっちゃと行ってくれて。量もいい感じでまいてくれました。

その後は散水。

前回サンダルを履いてきたから芝刈り機できなかったから今日はスニーカーを履いてきたのよ!って。すごくいいなーーー。次に入ってくる小さい子たちも彼女の安全を確保してから作業の態度で学びが続いてゆくはず。そして散水も買って出てくれました。

見てるとあっという間に散水が終わったので、ここで改めてなんで散水が必要かを伝えて、どういう撒き方がいいと思う?と一緒に考えてもらいました。その後の散水はこちらが脱帽するくらい大人なまき方。子どもあるあるの遊び撒き封印。そんなにすぐに成長しちゃうなんて・・・芝生側から見た水のもらい方を想像してくれたのね・・・芝生が喜んどるよ・・・ありがとうね。

今日のプチトーク。運営のリーダーはみんなが話しやすい雰囲気も作り出してくれつつ、どこの場所にどんな作業をしたか白地図に記して記録されています。この場所のこの芝生がどういう生育をしているのか集めてくれています。語りやすくていろんな声が聞けます。みんな芝生好きだねーーー。って嬉しくなるお話もいつも聞けるので、私は大好きな時間。

写真後ろの斜面の大きな虎刈りは中学生くんが頑張ってくれたところ。なかなか斜面の芝刈りは手強くて、下手したら危ないのですが、ここは今度つくば市さんの方で業者さんが今度刈ってくれるとのこと。ボランティア団体と行政の協働がうまくいってます!素晴らしい!

また来月!!

 

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

『芝生はひんやり!気持ちよくみんなで作業しよう!』

①7月 7日 (9:00-10:30)(選挙にゆこう)
7月14日 (9:00-10:30)雨天中止
③7月21日 (9:00-10:30)
夏休みはサマータイム(8:30-10:00)
④7月28日
⑤8月 4日
⑥8月18日
⑦8月25日
*8月11日はお盆休みしましょうね

  • 初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター未登録の人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 作業時間は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+片付けで1.5時間(早帰りOK!)
  • 遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次