次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

フルコース作業と夏休み自由研究(2022.09.11)

  • URLをコピーしました!

今日は町会の会合があるから、これないよ!と言ってたハマスゲ&コンポスト隊長が誰もいない公園で待ってくれていました。取り急ぎ今朝やってくれた作業の説明してくれました。

①↓この裸地と芝生の境目に雑草はありません。つまり除去してくれた、ということ。

②コンポスト。公園の横セブンさんからコーヒーカスをご寄付いただいてきたよ米ヌカ、黒土、コーヒーかす、シバカスの割合はこうこうこうだからよ、きちんと伝えてくれよ。等等の言葉を残し、町会の会合へ。忙しいのに・・・いつも隊長ありがとうございます。

築地の大野屋精米店さんから米糠のご寄付をいただきました。ありがとうございます。

センブンイレブン ベイシティ晴海店さんからはコーヒーカスをご寄付いただきました。ありがとうございます。

朝のプリブリーフィングでは、今日の作業内容、雑草とり→芝刈り→薄く施肥→(できたら目砂)→散水の段取りをみんなで共有。

そして来週実施予定の中央区主催の家庭教育学習会のことも。後方支援といつもの作業もどうぞよろしくお願いします。

まずは準備体操から!

今日は珍しく体験の方がゼロで、全員が登録メンバー(マイビブスの人)の日となりました。

キッズたちが大物雑草をとってきてくれました。結構重いバケツも軽々。

この後、このバケツに水入れてみたい!みたい!!みたい!!!と。

なんかよくわからないけど、面白い実験をするつもりみたいです。

こういう好奇心はどんどん叶えてもらいたい、やりなはれ精神がイクシバ流なので、どうーぞどーぞ水道はあっちだよ、でもね、実験の後放置はダメよ。ちゃんと最後はバケツ、雑草、片づけてね。とだけ言っておきます。

お姉さんたちは雑草とり歴9年。その後ろで芝刈りです。

筆者は雑草とりも芝刈りもできないまま、今日は倉庫のまえで来週の準備と倉庫のプチ片付けをしてうろうろしてると、さっきのキッズ。もう実験を終えたのか(様子を確認してなかった)、何かやることなーい?仕事なーい?と意欲的な言葉を投げられて、内心ウヒョヒョ助かるなーわーい。ビブスをきちんと畳み、数を数えるお手伝いをしてもらいました。ちゃんと数えたら忘れないようにメモしてくれます。大助かり。

大人は黙々作業。

この地球を触る作業って本当に癒し。心穏やかな時間。

施肥をしてると(写真無し😨)キッズが私もやるやるときてくれたのですが、施肥は押しながら排出口を開けたり閉めたりして撒き場所の見極めとスピードが大事。子どもだけど芝生育てキャリアの長いので、説明したら見極める目はもう持ってると思うんだけど、如何せんマシンは大人用。失敗すると厄介なのが施肥なので、これはまだ無理。マシンを操れるくらいの身長になればすぐにでもお願いするつもり!だよと諦めてもらいました。ごめんね。

別の場所では凸凹の場所に目砂もちゃんと撒いてくれました(写真無し😰😰)

倉庫裏ではコンポストもしっかりきっちり仕込んでくれていました(写真無し😓😓😓)

施肥したので散水も。二か所で。散水設置初体験のお兄様方にお願いしました(写真無し😥😥😥😥)

今日もお疲れ様でした!

今日はゲストもいないし、暑くもないのでアイス無し。

あーアイスないのぉと、キッズは少し残念そう。ブログ書いていて改めて、こんなにいろんな活躍してくれてるのに、アイスないってちょっとひどいと思います。実は来月の冬芝の種まきで、タネを購入しました。タネは輸入品で(円安)、さらに干ばつ不作で、昨年よりもめちゃくちゃ価格が高騰し、でも冬芝共存したいので、、、家計がピンチすぎて頭がケチケチ渋チン節約モードになってしまったよ。ちゃんとお楽しみもないとねーと反省。

みんなが見てるのは・・・

僕(1年生)が夏休みの宿題の自由研究でイクシバを書いたんだ!

これを読んでみんな大喜び!

えっへん!

いやぁ本当にかっこいいなー!90歳から1歳までイクシバが好きな人が集まってって書いてくれてます。

みんなと話せるのがうれしいって!

ブログ筆者が書くと手前味噌だけど、この研究の通りだよ!よく見てくれてるなぁ。

お互いがお互いを大切にしあえる、イクシバは本当にいい場所だねー。

大人から見守られて大事にされ、そして1年生くんが大人を励ましてくれています!

大人たちも君と話せてうれしいんだよ!知ってると思うけど。

 

この作品は飾ってるのでいつでも見にきてください。

今日の芝生川柳

芝刈り後ホース曳きひき水遊び 安魚

育芝は役に立ってる育子にも 安魚

安魚さん!ありがとうございます。皆さんもぜひ川柳にご参戦くださいね!

投稿場所はイクシバ!LINEチャットにどうぞ!


 

目次

Let’s SHIBAKARI!!

次回は9月18日 日曜日(通常作業9:00−10:00

通常作業のお隣で

中央区主催 家庭教育学習会

「おやじの出番!芝生を知って芝生をとことん楽しもう」

を開催します。

(8:45−11:30)

ご参加予定の方は

・膝小僧汚れてもいい運動のしやすい服装でお越しください

・スカート×、サンダル×

・ズボン◎、スニーカー◎、帽子◎、水筒ご持参で。

・ビブスと手袋はこちらで準備します。

・8時45分から受付開始します。

  • いつもの登録メンバーの皆さんへ:ぜひご参加くださり、後方支援をお願いします。
  • 初めて参加希望の方へ:ごめんなさい。来週はイベントでご参加できないので、再来週(9月25日)に来てくださいね

 

企業・学校のご担当者様へ SDGs貢献、地域貢献をイクシバを通して実施してみませんか?イクシバでは御社御校からボランティア活動を受け入れています。この芝生育て活動の実体験のほか、芝生の生育の講座、ゆるくて長続きする組織作りの講座もご提供できます。芝生は十分なケアを怠ると大抵3年すれば無くなってゆきますが、ここ黎明橋の芝生は9年目。毎週のこの体験によって地域の緑が守られて、多年代の人々が集まり、持続してゆく環境づくり地域づくりをしています。子どもたちもそこで大いに学びます
企業様団体様からのスポンサーシップも募集しています!熱中症予防も兼ねて、ボランティアメンバーが頑張った作業後、毎回イクシバから参加者へ支給するお茶や子どもリクエストのアイスなど、500円〜3000円/回の参加者へのサポートをしていただけませんか? 秋には種、春には苗も購入しています。持続してゆく芝生を目指し芝生の研究や芝生の視察も欠かせません。どうぞ温かいご支援をよろしくお願いします。

 

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

『芝生はひんやり!気持ちよくみんなで作業しよう!』

①7月 7日 (9:00-10:30)(選挙にゆこう)
7月14日 (9:00-10:30)雨天中止
③7月21日 (9:00-10:30)
夏休みはサマータイム(8:30-10:00)
④7月28日
⑤8月 4日
⑥8月18日
⑦8月25日
*8月11日はお盆休みしましょうね

  • 初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター未登録の人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 作業時間は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+片付けで1.5時間(早帰りOK!)
  • 遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次