LINEオープンチャットで最新情報配信!LINEはこちら

台風前、雨の中作業(2022.09.18)

  • URLをコピーしました!

台風がやってくる。

日曜は荒天予報だったので金曜AMに中央区主催の家庭教育学習会は延期決定(第一報)公な開催ですしとても真っ当な判断を区がされました。

しかし、

台風前のお天気は読めない、天気予報あてにならんが経験則。

雨予報でも晴れてたり、降水確率0なのに大雨だったり。

家庭教育学習会は延期したけど通常作業に関しては別。とにかくギリギリまで待ってみないと!

ということでに日曜日作業なのに、土曜日の夕方判断します(第二報)とみんなにお知らせ。しかしやっぱり台風前の天気。日曜未明から降る予報の雨がどんどん後ろにずれるので当日朝7時に判断しますに変更(第三報)。(こういう細かなお知らせはずべてLINEチャットで流してマス。)

ここまで開催の是非を引き伸ばしたり、あやふやな態度ではややこしくて・・・誰も参加してくれやしないだろね・・・とか諦めつつ。

朝7時の時点で青空。

予定通り9時から作業しますと連絡を入れました(第四報)。

確実に雨は降る。それが作業中なのか作業終わったあとなのか、なだけ。

ま・・・今となっては全て言い訳にしか聞こえない。

 

当日の様子。

公園に着くと倉庫前で一番乗りで待ってくれてるYさん。

お天気いけそうだよねー!と言いつつ、二人で準備に取りかかる。でも芝刈り機などは出さず、きっとみんな来ないだろうし、芝刈り機を使う人がセルフで倉庫から出すことにして

この時間を使って施肥。

雨の恵みがああるんですもの、肥料溶かしに水道使う必要ないのですもの。先週も同じ量。半袋。肥料はこまめに少しづつが教科書の教え。最近いい感じで肥料をまけています。Yさんと一緒に施肥。

ハマスゲ隊長は現在メヒシバ対応中

ここね。

本当に倍倍に雑草増えてきてるエリア。

たね飛ばしした後だから、雑草とっても根っこの砂を払わずにね。今とってももう来月末にはこの子は死滅してゆきます。そして冬の雑草に入れ替わる。タネ飛ばされちゃったらもうそのツケは来年夏に。みんなでチクチョーとか言いながら。

ピンポンパンポ〜ン

イクシバ!プロジェクトは

赤ちゃんが安心してハイハイできるみんなの芝生を育ててます。

雑草も除草剤を使わずコツコツ手でとり、芝生を育てています。

 

9時前

そうこうしてるうちにみんな集まってきました。区内で遠くは新川、区外では市川市から!3ヶ月ぶりの人も久しぶりに電車乗ってやってきてくれてます。なんでこんな荒天予報の日に来てくれたのーなんて久しぶりに嬉しい声あげながら。

こんなに人が集まってくれるとは予想外。運営のメンバーは運営しなくちゃなのでそりゃ来ます。少なくとも3人は揃うので、3人でできる作業で今回やるべき仕事は①台風で飛ばされないようにコンポストのチェック②できれば施肥、と思ってました。

でもこんなにたくさん来てくれて!!!すごいよイクシバメンバーの芝生愛!郷土愛、黎明橋愛!メンバー愛!

いつ雨が来るかわからないので、集合写真は最初に撮りました。

ね。晴れてますでしょ?

施肥は終わったし、コンポストリーダーに聞いたらコンポストの台風対策もう済んでるとのこと。こんなにみんな集まってくれたし、さぁー何しますか!やっぱり芝刈りしましょうか、と通常範囲の芝刈りです。みなさん呉々も無理しないですよ。もし、途中で降ってきたらさっさと引き上げますよーと言って始めます。

9:15

あれあれ、だんだん雲行きが怪しくなってきましたよん。

芝刈り機のカスボックスが3回満杯になった頃、ポツリポツリ・・・

あれ、予想より早いぞ!引き上げよーーーーーーと筆者は芝刈り機と一緒に倉庫に戻りました。でも全然みんなついてきてなくて芝刈りしてます。

はーいおしまいだよー!やめるよー!!と言っても耳に入ってない。

もう、本当に好っきゃなー。ブツブツ。

大人だし任せとこ。と言ってる間にどんどん雨脚は強くなる。一気にみんなが倉庫に戻っても、狭い倉庫には入れない人が出てくるので、急遽雨宿り用テントを広げます。

ようやくテントに避難

ザーザーぶりになってきて、ようやくみんながテントに一時避難してきました。結構なベチャ濡れ。でもみんな悲惨な感じなくて笑顔。なんか楽しいよね。なぜだか雨に打たれると楽しくなる性格。

いつまで降るかねーなんて言って外見たら、テントの外で避難してこないハマスげ隊長。ザーザーぶりなのにまだ雑草取ってます。

おーーーーーい!って声かけても来ない。

救出しにゆきますか!とテントのみんなでテントもろともハマスゲ隊長を救いにゆきました。

救出したらすぐにテントごと戻ってくると思いきや戻ってこない。

 

なんで?ん?ハマスゲ隊長は雑草取りに邁進中。

 

様子見にゆくと雑草とり仲間が増えてる。

こうなったらみんな聞いてくれやしないんですよね。

わかりました。

今日は雨の中集まってくれたので、イクシバから個別なコーヒーの差し入れします。今からセブンさんで買ってくるので、その間はみんなで雑草とりしてください。戻ってきてコーヒー飲んだらもう終わろうね!と言いつつセブンさんへ。

後ろ振り向くとなんともおかしな光景。

ザーザーぶりの芝生の上にテント。その下で大人数がしゃがんで雑草とりしてるんですもの。笑えます。なんでそこまでしてるの???

コーヒーをテント組のみんなに手渡し、飲んだら終わろう、テントごと戻ってきてねと言いつつ

土砂降りの中芝刈り機を洗い、片付けるパパチームにもコーヒーをと、様子を見にゆきます。

サッサ手早く芝刈り機が倉庫に片付けられてゆきます。素晴らしいチームワーク。(写真なし)

でもテント組は戻ってこない。

 

再度見にゆくとまだ雑草取ってる!!!

ハマスゲ隊長は『せっかく雨避け持ってきてくれたからよ、地面緩んでるし取ってゆこうぜ』なんて呟いてる。

違うー違うーーー!!!!

もうみんな帰らさないと!未成年もいるんだから。隊長の気持ちはすごくよくわかるけど、テントもろとも倉庫に移動だよ!!雑草これまで!と無理矢理納得してもらい、みんなの大きな傘であるテントがようやく倉庫に帰ってきました。

あーーーー楽しかった!

運営サイドの判断としては誉められないことでした。みんなに雨の中作業させてしまいすみませんでした。でも、でも、ほんと言うと最高でしたん。雨の中みんなで作業、もう今日は本当に楽しい作業でした。

雨ザーザーというスペシャル感がまたたまらない。

どうか風邪など引かないで気をつけてお帰りくださいね!

終わった後、運営メンバーと2人でご飯。

私:芝刈りの時雨降ったらみんなやめないんだもの

Mちゃん:あの時、あともうちょっとだったんだよねー、こっち綺麗に刈れてるのに他をほっとけなくてさー

私:あのさ、リーダーが一番にやめないと、他の人がやめられないじゃん。自分の気持ちは抑えなきゃの時もあると思うよ、

と厳し目なことを言うと。

Mちゃん:ま、そうだけど。。。Kちゃん(私)のグループ、Kちゃんが抜けて終わろーと声けても誰も聞いてなくてみんな芝刈り雨の中やってたよ。

はい。確かに。

そうなのです。そうでした。

イクシバの人たちって運営メンバー云々とか関係ないんです。

みんな大人として自分のやりたいことをやるのがイクシバなんです。

そして誰もがみんな自由意志で集まってきてる人ばかり。

1本取られました。

せめて風邪引かないでね。

きっと今日はおうちに帰った後のシャワーが格別だったはず。

日々と変わらぬシャワーが大きなご褒美って感じられるって、

頑張った人だけ感じられる小さな幸せ。

そんな幸せがイクシバにはありますよ!

 

来週は、今週流れた家庭教育学習会の日です。

目次

Let’s SHIBAKARI!!

次回は9月25日 日曜日

(通常作業9:00−10:00

通常作業のお隣で

中央区主催 家庭教育学習会

「おやじの出番!芝生を知って芝生をとことん楽しもう」

を開催します。

(8:45−11:30)

ご参加予定の方は

・膝小僧汚れてもいい運動のしやすい服装でお越しください

・スカート×、サンダル×

・ズボン◎、スニーカー◎、帽子◎、水筒ご持参で。

・ビブスと手袋はこちらで準備します。

・8時45分から受付開始します。

  • いつもの登録メンバーの皆さんへ:ぜひご参加くださり、後方支援をお願いします。
  • 初めて参加希望の方へ:ごめんなさい。来週はイベントで新規の方の受付ができないので、再来週(10月2日)に来てくださいね

 

企業・団体様のご担当者様へ イクシバは緩やかにじっくり人と人を繋ぎ、コミュニティづくりをし、芝生を健康に長生きさせる活動をしています。わたしたちを応援していただけませんか? ボランティアメンバーが頑張った作業後、毎回イクシバから参加者へ支給するお茶や子どもリクエストのアイスなど、毎回2000円程度の参加者へのサポートをしていただけませんか? 秋には種、春には苗も購入しています。良い芝生を目指し芝生の研究や芝生の視察も欠かせません。どうぞどうぞ温かいご支援をよろしくお願いします

 

次回のお知らせ

毎週作業にシーズンインしちゃうよ!

4月28日(日)9:00 − 10:00

  • 初めての人も大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター登録していない人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 9:00に遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

カモンジョイナス!イクシバデビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次