次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

GARDENAさんのこと

  • URLをコピーしました!

実は、この1ヶ月くらい種まきの後の水やりについてずーっとずーっと悩んでいました。

今ある簡易のスプリンクラー。千円しないものです。私たちイクシバ!プロジェクトは募集はしているものの企業のスポンサーさんなどなく市民ボランティアだけで成り立っていて、いつも台所は厳しいものがあります。ゆえの簡易スプリンクラーです。

スプリンクラー無しで全て手で撒くのは非現実的なので、それに比べるとずっと有用ですが、ある程度水撒きしたら位置を別の場所に変えを繰り返します。その移動の際に水を受けてビチョ濡れになりますし、ホースを引っ張るときに種もえぐれてしまい、地面も実際かなり撒きムラも出てしまいます。

今回は2週間連続散水。何より播種後の水やりは大きな成功の鍵を握る大事なこと。

どうしたもんかーどうしたもんかーと悶々と悩んでいました。

頑張って1個くらいはいいやつを、例えばGARDENAのを買ってみようか・・・ふといつもの芝生友にその話をしてみたところ、友曰くもしかしてそれ解決できるかも・・・と。

それからあれよあれよで

GARDENAさんとご縁ができました。ありがとう!芝生友!

GARDENAってご存知ですか?素晴らしいスプリンクラーを作ってるドイツのブランドです。いえ、スプリンクラーだけではありません。60年の歴史があり80カ国以上で使われていてその工場は100%再生エネルギーで賄われているしっかりとした老舗ブランドです。数年前、ドイツ暮らしをしたことのある筆者にとって、このブランドはドイツのホームセンターで必ず置いてあり、園芸商品でピカイチにカッコイイブランドでした(初代のハンディ芝刈り機はその工業デザインの美しさでMOMAにも展示されているそうです)。お庭にこれが置いてあると、お!良いの使ってるなーなんて憧れる洗練さと機能面を兼ね備えた物です。日本に帰国する時、イクシバにお土産で雑草とりと筋切りマシン買い、今もそれらは倉庫に入っています。種まきの筋ツケでも活躍してくれました。倉庫の中でピカーンと青が輝いてます。

初めてコンタクトをして二日もしない間に担当の方が(雨にもかかわらず)行きます、と言ってくださり、公園にご案内して、その後たくさんお話をさせていただきました。

物をあげるからきちっと宣伝はしてね、と全くおっしゃらない。

協賛GARDENA って別に書かなくてもいいですよ、とおっしゃる。

それどころか、この活動を応援できることが、こんな嬉しいことなはいと言ってくださる。

えーーーー!! こんな会社があるんだ・・・!と感激しました。

だってインスタ・youtubeはじめ世の中にはタイアップだ、インフルエンサーだ、再生回数だ、読者数だと目で見える成果を持ってこその関係の創造を図られがちですやん?

このイクシバ活動は真に良い活動だよ。だって地域住民が健全な芝生が手に入る、ボランティアはお金でない報酬があり楽しんで自由意志で参加する、参加して一緒に作業するうちに、時間をかけて芝生の根っこが伸び絡み合うように、時間をかけて人の絆も徐々に徐々に形成し醸成する、毎週のように芝生の上では、人がおりなす奇跡を見つけちゃってるし・・・と言ってもこれは地道すぎて、時間かかりすぎて、ぱっと見では分かりにくい物です。

私企業ではない私たちボランティア団体でも、時々、やれ、集客力がある/ない、で団体価値を評価されることにさらされますし、その度にガッカリしていました。昨年ののべ参加者972人。でも数字だけを目指してんじゃないのです。確かにこの芝生が多くの人に見守られたいとは思います。でもそれは後からついてくるものでまず初めに集客ありきでは無いのです。綺麗な芝生を利用する、ただのその時だけのお客さんでなく、自分達で自分たちの環境を作る人に子供たちにはなってもらいたいし、故郷をつくってゆきたいのです。普段接点のない人同士がここで一緒に作業してこそ、ここなのです、芝生コミュニティの真価。イベントして集まって終わりではなく、もっと時間のかかるもの。そんな感じでゆきたいのよねって。

話は戻して、公園ご案内の後、お話してるうちにGARDENAさんが目先の利益よりももっと大きな社会貢献と”協賛”を捉えられている会社なのだと感じました。だからこそのこのご縁なのだと心からその出会いを嬉しく感じ、改めてありがたく協賛のお願いをしました。

そしてその二日後、ちゃんと種まきの日に間に合う様に届けてくださいました。驚くべくすごいスピード感です。芝生友に話して1週間も経ってないのですもの。

当日メンバー大喜び!!!!

地道に頑張ってるとこういうご褒美もあるんだねー!って。

作業の軽減が嬉しいのもあるけど、やってることを助けてくれる企業さんがいてくれることが誇りに思えるし友達に自慢したい気分!!って。

協賛のことを表立って伝えなくてもいいんですよ、とおっしゃってくださいましたが、こうやって助けてくれる方のお話自体が、うちのメンバーの喜びとなり、晴れ晴れとした気持ちになると知り、このことをちゃんとブログに載せ、改めて感謝の気持ちを表したいと思いこのブログを書いています。

思いがけないプレゼントにワクワクドキドキの種まきの日となりました。

ホースの巻き取りも、水栓への接続も、作業の軽減が図れてとてもありがたいです。

興奮冷めやらぬ開封の儀。

え?このスムースな動きをするのに、電力使ってないの?水の力だけなの?とメンバー感嘆!

たくさん活用させていただきます!!このスプリンクラーで虹を見る日が待ち遠しい。

ありがとうございました。

メンバー一同心から感謝しています。

Sehr geehrte Damen und Herren, 

Letzten Sonntag haben wir sehr schönes und nützliches Werkzeuge bekommen.Das war ja eine tolle Überraschung! Das ist genau das, was wir uns gewünscht haben.Wir haben uns sehr gefreut! Wir können uns Ihnen nicht genug danken.

Wir möchten Ihnen von ganzem Herzen danken.

 

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

『芝生はひんやり!気持ちよくみんなで作業しよう!』

①7月 7日 (9:00-10:30)(選挙にゆこう)
7月14日 (9:00-10:30)雨天中止
③7月21日 (9:00-10:30)
夏休みはサマータイム(8:30-10:00)
④7月28日
⑤8月 4日
⑥8月18日
⑦8月25日
*8月11日はお盆休みしましょうね

  • 初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター未登録の人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 作業時間は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+片付けで1.5時間(早帰りOK!)
  • 遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次