LINEオープンチャットで最新情報配信!LINEはこちら

第42回緑の都市賞受賞

  • URLをコピーしました!

育てる芝生〜イクシバ!プロジェクトは公益財団法人都市緑化機構様から

第42回緑の都市賞の第一生命財団賞を頂戴できるとご連絡をいただきました。

なんと名誉なことでしょう。

緑の都市賞審査委員の方々、都市緑化機構様、第一生命財団様、私たちの9年の芝生育ての営みをご評価してくださり賞を授けてくださり、ありがとうございました。

『芝生育ては地域育て』を理念としてる活動は、文字通り芝生を育てていたら、地域の人と人も芝生の根が張るように気持ちの良いあたたかな関係性で繋がることのできるコミュニティ活動となりました。

共通項はみんな地域のこの公園の芝生を大事にしているという気持ちです。

埋立地のこの土地に新しく転入してきた人が、古くからこの街を築いてきた人と一緒に作る郷土愛です。

広い芝生公園。一人二人の活動では成り立ちません。毎週参加のメンバーはもちろんのこと、支えてくださったたくさんのたくさんの参加がなければ成りたたず、それゆえ芝生を通じたコミュニティ活動となっています。みんなの営みがとった賞です。

毎回芝生育てをしているメンバー、

かつて芝生を育てに参加してくれたメンバー、

個人サポーターの皆さん、作業サポーターの皆さん、

困ったときに運営資金を寄付してくださった方々

苗植え、おうち芝生に集まってくれた近隣の皆さん、

団体設立時に手助けしてくれた月島幼稚園芝生部 ,芝ボラの皆さん、

======

杉並区立和泉小学校(旧)・和泉グリーンプロジェクト

=====

晴海連合町会、

中央区環境土木部、

中央区社会福祉協議会、

中央区協働ステーション、

中央区環境情報センター、

=====

月島幼稚園

======

日本芝草学会の諸先輩方、

芝生仲間さん、

地域づくり仲間さん、

つくばイクシバ!の皆さん、

=======

この活動を推進する運営メンバー。

=======

関わってくれた方々、応援してくださっている方々、皆さんが受賞した賞です。

多くの方々に見守られ、黎明橋公園の芝生はとても幸せ者だと思います。

本当にありがとうございました。とても励みになります。

イクシバ!は来年度10年目。

この賞を糧に、より多くの人が幸せになる芝生づくりを目指してゆきます。

 

 

画像は都市緑化機構様のHPより抜粋

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次