LINEオープンチャットで最新情報配信!LINEはこちら

冬芝種まきから一週間・散水マニュアルここ!(2022.10.16)

  • URLをコピーしました!

恵みの雨の2日間以外、毎日水やり当番さんが水撒きしてくれています。

今日は日曜日ですが、発芽待ちのため作業は休み。

一部の運営メンバーだけ来て施肥と散水をします。

さてさて、芽吹いてますかねーーーーー

編集ゼロ動画をご覧いただき恐縮です。

地面に近い茎(根っこではなく)軸部分が深紫色で細い針のような柔らかい緑が冬芝です。

成長順調!でもまだまだ全然か弱い子。

一部撒きムラがありましたが、追い撒きで対応することにしました。

水やりマニュアルは

スプリンクラーが届いた翌日には作成されました。

散水手順(クリック)

イクシバメンバーってすごい。

1からなのに、初めて使うマシンのことなのに実地検証してささっと作ってくれました。このHPもそうです。

イクシバ活動は良いことと思ってくれて他地域に導入のお薦めしてくれる人もいたり…みんな自分の得意なことを持ち寄って、気持ちのいい緑とあたたかなコミュニティを広めたいですね。

当番さんは1人で散水をします。

キャリア(芝生の)も性格も、体格も違う当番陣。5人でローテーション。2回づつの登場です。

みんなが同じ作業ができることが大切で、マニュアルでみんなとても作業しやすくなりました。

そして、初日当番さんの出番です。

芝生の中に埋めてあるペグ、ここにスプリンクラーを置くとの合図ですが、実際見つけるのに時間がかかったので・・・と、当番時にポイントを補足を作成してくれて、倉庫の中に引き継がメモを残してくれてました。

みんなカッコよすぎの連携プレーです。

施肥して散水

水まきの様子はこの動画で↓

ガルデナのスプリンクラーの優雅な水まき(クリック)

本当に作業軽減されてます。

ありがとうございます!

来週は作業をしますよ!

内容はまだ未定。根っこが大丈夫そうなら芝刈り機、

根が心もとなかったらハサミチョキチョキかもです。

家からハサミ持参してくださいね

次回は10/23(日)9時から

企業・団体・学校のご担当者様へ 
イクシバは 緩やかにじっくり人と人を繋ぎ、芝生を健康に長生きさせる活動をしています。わたしたちを応援していただけませんか? ボランティアメンバーが頑張った作業後、例えば、毎回イクシバから参加者へ支給するお茶や子どもリクエストのアイスなど、毎回2000円程度の参加者へのサポートをしていただけませんか? 秋には種、春には苗もイクシバで購入しています。イクシバが最も注力するマネージメントは良い芝生づくりあたたかく気持ちの良い組織づくり。ゆえに芝生研究や芝生視察も欠かせません。どうぞ温かいご支援をお願いします。
また、SDGs貢献、地域貢献をイクシバを通して実施してみませんか?イクシバではCSR一環としてのボランティア活動体験も受け入れています。芝生の生育の講座、ゆるくて長続きするコミュニティ作りの講座もご提供できます。
芝生は十分なケアを怠ると大抵3年すれば無くなってゆきますが、ここ黎明橋の芝生は9年目。地域の緑が守られて、多年代の人々が集まり、持続してゆく環境づくりコミュニティづくりをしています。イクシバに参加しない人にも気持ちの良い芝生環境が手に入る。みんなにとって良い活動です。子どもたちもそこで大いに学びます

カモンジョイナス!

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次