次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

冬芝種まきから一週間・散水マニュアルここ!(2022.10.16)

  • URLをコピーしました!

恵みの雨の2日間以外、毎日水やり当番さんが水撒きしてくれています。

今日は日曜日ですが、発芽待ちのため作業は休み。

一部の運営メンバーだけ来て施肥と散水をします。

さてさて、芽吹いてますかねーーーーー

編集ゼロ動画をご覧いただき恐縮です。

地面に近い茎(根っこではなく)軸部分が深紫色で細い針のような柔らかい緑が冬芝です。

成長順調!でもまだまだ全然か弱い子。

一部撒きムラがありましたが、追い撒きで対応することにしました。

水やりマニュアルは

スプリンクラーが届いた翌日には作成されました。

散水手順(クリック)

イクシバメンバーってすごい。

1からなのに、初めて使うマシンのことなのに実地検証してささっと作ってくれました。このHPもそうです。

イクシバ活動は良いことと思ってくれて他地域に導入のお薦めしてくれる人もいたり…みんな自分の得意なことを持ち寄って、気持ちのいい緑とあたたかなコミュニティを広めたいですね。

当番さんは1人で散水をします。

キャリア(芝生の)も性格も、体格も違う当番陣。5人でローテーション。2回づつの登場です。

みんなが同じ作業ができることが大切で、マニュアルでみんなとても作業しやすくなりました。

そして、初日当番さんの出番です。

芝生の中に埋めてあるペグ、ここにスプリンクラーを置くとの合図ですが、実際見つけるのに時間がかかったので・・・と、当番時にポイントを補足を作成してくれて、倉庫の中に引き継がメモを残してくれてました。

みんなカッコよすぎの連携プレーです。

施肥して散水

水まきの様子はこの動画で↓

ガルデナのスプリンクラーの優雅な水まき(クリック)

本当に作業軽減されてます。

ありがとうございます!

来週は作業をしますよ!

内容はまだ未定。根っこが大丈夫そうなら芝刈り機、

根が心もとなかったらハサミチョキチョキかもです。

家からハサミ持参してくださいね

次回は10/23(日)9時から

企業・団体・学校のご担当者様へ 
イクシバは 緩やかにじっくり人と人を繋ぎ、芝生を健康に長生きさせる活動をしています。わたしたちを応援していただけませんか? ボランティアメンバーが頑張った作業後、例えば、毎回イクシバから参加者へ支給するお茶や子どもリクエストのアイスなど、毎回2000円程度の参加者へのサポートをしていただけませんか? 秋には種、春には苗もイクシバで購入しています。イクシバが最も注力するマネージメントは良い芝生づくりあたたかく気持ちの良い組織づくり。ゆえに芝生研究や芝生視察も欠かせません。どうぞ温かいご支援をお願いします。
また、SDGs貢献、地域貢献をイクシバを通して実施してみませんか?イクシバではCSR一環としてのボランティア活動体験も受け入れています。芝生の生育の講座、ゆるくて長続きするコミュニティ作りの講座もご提供できます。
芝生は十分なケアを怠ると大抵3年すれば無くなってゆきますが、ここ黎明橋の芝生は9年目。地域の緑が守られて、多年代の人々が集まり、持続してゆく環境づくりコミュニティづくりをしています。イクシバに参加しない人にも気持ちの良い芝生環境が手に入る。みんなにとって良い活動です。子どもたちもそこで大いに学びます

カモンジョイナス!

 

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

『芝生はひんやり!気持ちよくみんなで作業しよう!』

①7月 7日 (9:00-10:30)(選挙にゆこう)
7月14日 (9:00-10:30)雨天中止
③7月21日 (9:00-10:30)
夏休みはサマータイム(8:30-10:00)
④7月28日
⑤8月 4日
⑥8月18日
⑦8月25日
*8月11日はお盆休みしましょうね

  • 初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター未登録の人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 作業時間は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+片付けで1.5時間(早帰りOK!)
  • 遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次