次回作業日時のお知らせはこちら作業日を確認する

冬芝順調 芝刈り25mmでカット(2022.10.30)

  • URLをコピーしました!

追加の看板をつけました。

いつ開放になる?の返答です。

発芽と生育の次第です・・・としかいえませんでしたが、

そろそろ目処が立ってきました。来週末か再来週末には。

種も個性があり、時間差はありますが早い子は3分けつしています。

みんなで観察。自分の蒔いた種の成長をみんなで実感。

それから茶変した元気がない場所の対応も共有。

目次

体操からスタート!

さぁ芝刈りです!

柔らかな芝生が目に優しい!

芝刈り機のタイヤの跡がつくくらい、柔らかいのも冬芝ならでは。

イクシバは↓↓多年齢の人が同じ作業をしてます。

大人は子どもを気にかけつつ、子どもは見守られながら。

地域活動でも多年齢の人が交わる活動って、ありそうでない、ってみんな言います。

芝生の上で育て子どもたち!

大人には一通りできる芝生育ての作業も、大人サイズの本格的な道具を使うので、子供にとって出来ないことがあって当たり前ですが、それを決めるのは子ども自身。何ができる、出来ないと自然にわかって、自分が楽しいこと、得意なことを担当してくれているようです。

そして、難しかったことがいつの間にか自然とできるようになってる。いつもと違う作業をし始める時がきます。子供自身が自分のできなかったことをできる喜びを実感しています。その姿を周りの大人たちも気づきますし、子の成長を垣間見せてもらえることは大人にとっても喜びです。

芝生の上で、ちゃんとやり切りなさいとか、集中しなさいとか、言わないですよ。どの子もすぐ飽きて当たり前、すぐ遊びに行って当たり前、最初は特にそうです。もっと長いスパンで子供の成長を見守っています。必ず作業し始める時がきますから、親は親で芝生作業を自分が楽しんで下さい。それが何よりのお手本です。どの子もその子の興味を持てることを取っ掛かりにして、すくすく育ってます。

この芝生の上で心も体も健康に育ってほしいと思っています。

↓この芝カス集めは、子どもたちの得意作業なので、進んで自分たちで担当してくれています。

ガルデナさんがプレゼントしてくれたゴミ箱。タイヤがついて移動が楽々。使いこなすイクシバキッズたち。

芝刈り楽しい〜!!

本当に冬芝出てきてくれて嬉しいな!

みんな心穏やかに芝刈りをします。

刈ってるそばから ぷーーんと緑の香りがしていい気分。刈ってる最中から、自分の刈った(散髪した)場所が面が揃ってより美しい広場の姿になるの見れて達成感&満足感。うわーーーー綺麗!!きっと近隣のみなさんも気持ちよさを感じてくれるだろう・・・なんて思えるし、地域貢献感もあって・・・やっぱり芝刈りは芝生作業の花形作業です。

お姉さんたちは雑草とり。1年生くんは大物たんぽぽ狙いで大きなガルデナさんの雑草とりでチャレンジしていました。

虎刈りにならぬように1列で。上手です!

今日の昆虫はトンボ!

子どもたちはなぜか穴掘り。新しいマシンを使って。(作業後大人によってちゃんと埋められました)

みてー穴掘ってたら大きな貝殻でてきたよー。

そうなんです、この公園の下には大きなガラがあるんです!

施肥チャレンジ

今日の施肥初チャレンジは中2くん。20キロの肥料を一人で。

重い作業です。普段することのない馴れないこと。途中で代ろうか?と聞いたけど、最後までやりますって。

すごく頑張ってくれましたよ。心の中で大拍手を送ります。

一人でムラなく蒔いてゆきます。

その後散水

水やり当番をしていたお兄さんから、他のお兄さんたちに散水ノウハウを引き継がれていました。

茶変した場所が拡大しないように水をかけないでおきましょう。

お疲れ様でした!!!

今日の芝生川柳

寝転がり赤ちゃん芝生と雑談し 安魚

冬芝が赤子の髪の様に伸び 安魚

今日の収穫4袋です。

Let’s SHIBAKARI!!

次回は11月6日 日曜日(9:00−10:00

  • 初心者大歓迎。予約不要・現地集合。体験からどうぞ。
  • スカートNG、スニーカーでお越しください。
  • 軍手とビブスはこちらで準備してます。
  • その人の自由意志を最大限尊重するあっさり団体です。最初から囲い込まれる、色々聞かれるなんてのも皆無。←もちろん気に入ったら自分のペースでまたどうぞ。イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、気負わずにお越しください。みんなそうです。
  • やっていただく作業は山盛り。いきなり頼りにされちゃいます。
  • 作業は簡単。全然難しくなくて小さいお子さんから大丈夫。
  • 土に触り、日頃のスマホ漬けを洗い流すような気持ちいいスッキリする作業です

一つだけお願い。初参加の方は15ー10分前きて、ビブスの人に声かけてください。

カモンジョイナス!

企業・団体・学校のご担当者様へ 
イクシバは 緩やかにじっくり人と人を繋ぎ、芝生を健康に長生きさせる活動をしています。わたしたちを応援していただけませんか? ボランティアメンバーが頑張った作業後、例えば、毎回イクシバから参加者へ支給するお茶や子どもリクエストのアイスなど、毎回2000円程度の参加者へのサポートをしていただけませんか? 秋には種、春には苗もイクシバで購入しています。イクシバが最も注力するマネージメントは良い芝生づくりあたたかく気持ちの良い組織づくり。ゆえに芝生研究や芝生視察も欠かせません。どうぞ温かいご支援をお願いします。
また、SDGs貢献、地域貢献をイクシバを通して実施してみませんか?イクシバではCSR一環としてのボランティア活動体験も受け入れています。芝生の生育の講座、ゆるくて長続きするコミュニティ作りの講座もご提供できます。
芝生は十分なケアを怠ると大抵3年すれば無くなってゆきますが、ここ黎明橋の芝生は9年目。地域の緑が守られて、多年代の人々が集まり、持続してゆく環境づくりコミュニティづくりをしています。イクシバに参加しない人にも気持ちの良い芝生環境が手に入る。みんなにとって良い活動です。子どもたちもそこで大いに学びます

 

次回のお知らせ〜芝生育ての日曜日

『芝生はひんやり!気持ちよくみんなで作業しよう!』

①7月 7日 (9:00-10:30)(選挙にゆこう)
7月14日 (9:00-10:30)雨天中止
③7月21日 (9:00-10:30)
夏休みはサマータイム(8:30-10:00)
④7月28日
⑤8月 4日
⑥8月18日
⑦8月25日
*8月11日はお盆休みしましょうね

  • 初めての人大歓迎。予約も申し込みも不要です。当日公園に来てください。
  • サポーター未登録の人には 保険加入、ビブス貸し出します。5分早めにきてください
  • 作業時間は1時間以内。前後の道具だし+芝生にゴロン+片付けで1.5時間(早帰りOK!)
  • 遅刻だけはしないで!(最初のミーティングで今日の作業となぜこれが必要なのか?のお話をします。これを聞いてほしいのです。聞いて作業して一年たてばあなたも芝生博士。)

イクシバ!デビューしませんか?

自由意志を最大限尊重するあっさりのグループです。
1度行けば勧誘される、続けなきゃならなくなる、色々聞かれるなんてのも皆無。誰もそんなことに興味なし。地域の芝生を維持したいだけです。(もちろん気に入ったらどんどん自分のペースでまたどうぞ。皆勤賞目指してね。芝生が喜びます)
1年に1時間でも見てくれる人がたくさんいる芝生は永らえます。その1年の1時間で良いんです。
イクシバに知り合いいなくて単独参加する人ばかり、臆せずお越しください。みんなそうです。
仲間を作る会ではなく、芝生を育てる会。そうしてるうちにここで会う人は気持ちいい・・・居心地いい、、、そんなあったかな感じです。

ボランティア=できる人が、できる時に、できる分量だけすればいい

イクシバサポーター募集しています!(賛助会員)

日曜日の芝生育てボランティア活動だけでなく、フェス、コンポストもして、本当に足元の環境を良いこと続けて行こうと頑張ってます。ぜひ!イクシバの理念を支えてください。
作業はしてもしなくても。遠方の人も応援してください。作業もするよ!サポーターさんにはマイビブス(青)を支給しています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次